A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【今シーズン終了&来シーズンに向けて】今年出場した各大会を振り返って ~収穫と課題、そして展望~

 

 

 どうも。オルティです。前回出場したグレードテニス大会で今シーズンが終わりました。今年はテニス人生で一番多く大会に出場したと言える1年でした。

 元々年単位で観れば上達しているのですが、今年に関して言えばそのスピードは倍以上だったと思います。同時に沢山の事を学びながら積み重ね、刺激を受けた1年とも言えるからです。

 刺激を受けたのはやはり北信越選手権を観戦しに行った事です。その大会に出場した選手とお話したり、試合を観たり、プライベートレッスンを受けた事でより上に行きたいと言う気持ちが出来た事が理由です。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 北信越選手権の出来事を記した記事はこちらになります。数本に渡って記している通り、かなり私のテニス人生に大きな影響を与えたと言えます。

 普段観戦する事が出来ないプロや選手の試合を生観戦して刺激を受け、「僕も負けてられないな!」と改めて決意しました。

 話が若干脱線したので元に戻します。今回の記事では今年出場した大会の記事を振り返りつつ、良かった所を挙げながら来シーズンに向けての抱負を記していきます。

 

・今年出場した大会一覧

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

・試合の中で見えてきた良かった所は?

 

 

  • 試合の戦い方が分かってきた!

 

 今年数々の大会に出て行って、相手やサーフェス関係なく自分が試合をどう進めれば良いかが分かってきました。相手とじっくりラリー戦を展開しつつ、ポイントを組み立てる事が自分にとってやりやすいな~と感じました。

 特にクロスや真ん中で打ち合う時、フォアのムーンボールを相手のバック側に打つ事がかなり多かったです。それこそ1大会に最低1回はやっていたと思います。

 相手関係なくかなり効いていたように見えましたし、今後も持ち味のフォアのムーンボールやバックスライスを使い続けようと思います。もちろんショットの質を上げる必要はありますけど。

 

  • メンタルが向上した!

 

 ほぼ月一のペースで大会に出場し続けた結果、試合でのメンタルが良くなったように感じる場面が増えました。

 今までだったら自分からミスを犯してポイントを落とし、相手とゲーム差を広げられて焦ってプレーに反映されていました。それを引き摺ってメンタルに響いてプレーが崩壊していた事が夏まであったように思います。

 しかし、秋頃から開き直れるようになったのか、落ち着いてプレー出来るようになったのか分かりませんが、目の前のポイントに集中出来るようになりました。

 そのおかげでゲーム差を広げたり、逆に広げられたとしても比較的落ち着いてプレー出来ていました。

 

  • 捲った試合があった!

 

 今年は試合に負ける事が圧倒的に多く、ベーグル(0-6)を5回も焼かれると言う悲惨な状態でした。その中でも数少ない勝利もあり、県央シングルス大会で2-5から捲って7-6(7)で大逆転勝利した試合は、今年挑んだ試合の中でも1番だったと思います。

 戦術変更して捲って勝てたのは一番嬉しかったと共に手応えを感じました。勝てた事より戦い方を変えて捲れた経験が一番大きかったです。

 

・来シーズンはどう戦う?

 

 

  • 自分の持ち味を活かした戦い方をする!

 

 前述した通り、私は相手とじっくりラリー戦をしつつ、展開していく戦い方が合っているように感じました。と言うより、長いポイントの方が取得率の方が高かったのかもしれません。

 引き続きラリー戦を展開する戦い方をするとして、フォアの高弾道スピンとバックハンドスライスを組み立ての中心に据えようと考えています。

 

  • 強いボールを打ったり、ネットプレーを使う回数増やしてポイントを取りに行く!

 

 各大会に限って言えば強いボールを打ったり、ネットプレーでポイントを取る回数は少なからずありました。しかし、全てにおいてそうではありません。より試合で勝つ為には自分から攻撃して主導権を取る必要があるように感じました。

 フォアの厚い当たりや回り込みで相手を動かしたり、ネットに出ていく回数を増やして攻撃的なプレーも混ぜた方がよりポイントを取りやすくなるでしょう。

 今はスライスアプローチや浅くなった返球を叩いて前に出て、ネットプレーでポイントを取る回数を増やすように努力しています。後は試合で出来るようになれれば良いですね。

 

  • 自分からのミスを減らせ!

 

 試合を勝つ為に一番なのはこれですね。自分からのミスを1本でも良いから減らす事。負ける試合の共通点は自分からミスしてポイントを落とす事ですから。

 ミスと言ってもネットミスではなくアウトミスが多いです。なのであまりギリギリな所を狙わず、浅いところを狙う感じの方が上手くいく可能性が高いです。

 後は自分から打つ事も大事ですが、相手から深くて速いショットを打たれた時の対処法も見直さないといけません。いつも自分から打ちにいけませんしね。

 リターンの時のようにライジング気味と言いますか、合わせて返す事も必要になるなと感じます。自分からガンガン打って来る相手は特に。

 

・最後に

 

 

 今年は思うような結果こそ残す事は出来ませんでしたが、戦い方や勝つ為に何をするべきかが見えてきた1年だったと思います。

 シーズンオフを迎えた今は練習の中で自分から強いボールを打ったり、ネットに出て攻撃的にプレーする回数を増やすようにしています。少しずつですけど。

 来年も引き続き出来るだけ多くの大会に出場していきます。その中で1回でも多く勝てれば良いですが、先ずは今取り組んでいる事や自分の持ち味を発揮出来るように頑張ります。

 

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村にしています。記事を読み終えましたら下のバナーボタンを押して下さい。記事執筆の励みになりますので。