A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【ゲーム練習】のっちーさんの挑戦を受けてきました。

 

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 どうも。オルティです。この記事では先日の練習試合について振り返ろうと思います。今回の練習相手はのっちーさん。以前このブログで取り上げたN,Rさんのお父さんで、普段からXで交流しています。

 のっちーさんは私も出場した市民大会C級に出場していました。結果は本戦1回戦3-6,コンソレ1回戦3-6でした。お互い次の試合に向けて頑張りましょう……💦

 のっちーさんから練習のお誘いを受けて了承したら、何か練習試合っぽくて初見は戸惑ったのは秘密です(笑) 今回の練習試合で私は攻守の切り替えや見極めをしていく事を目標に挑みました。

 果たして試合は勝てたのか。目標を達成する事が出来たのか。良かった所と改善点を含め、色々と記します。

 

・結果報告

 

 

6-4

3-1(時間切れ)

 

 勝ちはしましたが、正直納得行きませんでした。目標にしていた事があまり出来ず、内容も良くなかったですので。

 この日は慣れないナイターで私自身の調子が悪く、攻撃的なプレーがやりにくいと判断して守備的なプレーに徹底していました。

 困った時はセンターに返球しながらひたすら凌ぎ、相手のミスを誘発させて粘り勝ちました。結果的に言えば、相手のミスの多さに助けられる形となりました。

 

・良かった所

 

 

 攻守の切り替えや見極めはある程度は出来ていました。ほとんど守備に徹していましたが、攻撃出来る時は出来ていたので。

 サーブ・リターンからポイント出来ていた時もありましたし、ネットプレーでポイントを取った時もありました。

 

・改善点

 

 

 この日はバックハンドの調子が悪く、7,8割くらいスライスを使っていました。もっと回り込みフォアを使う等、攻撃的にプレー出来る余地がありました。

 かなり前に揺さぶりをかけられ、ドロップショットを使った時に反応が1歩遅くてポイントを落とす事が多々ありました。普段ドロップショットを打たれる場面が少なく、良い経験にはなりました。

 

・振り返り

 

 

 今回の練習試合は私もですが、対戦相手の方も調子が良くなかったです。お互いにスロースターターと言う事も分かり、試合にどう挑むかを改めて考えさせられる良い機会となりました。

 最初は繋ぎながら前に揺さぶって来るテニスに対応出来ず、0-3とリードを広げられて途中でキレる場面がありました。あのテニスを続けられていたら負けていた可能性が高かったです。

 4ゲーム目からのっちーさんがラケットを替えると共に、戦い方を自分から打っていくスタイルに替えてきました。

 ようやくエンジンがかかった事と相性が良いテニスと言う事もあり、そこから一気に捲り上げて勝つ事が出来ました。取ったポイントの殆どは相手のミスやダブルフォルトなのはご愛敬。

 今年だけで捲り上げる試合は3回目でした。なのでリードを広げられてもあまり気にはなりませんでした。自分のテニスの駄目さにはキレましたけど。

 

・まとめ

 

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 今回の練習試合は先日出場した市民大会B級に比べて調子が悪いな~と感じていましたが、その原因が動画を観て分かりました。棒立ちで手打ち。そりゃショットが浅くなったりで調子が悪いと感じますよね。

 重心を落としながら身体を捻って丁寧に打っていく。大会の時は無理に強打しないでいたので、やはり丁寧に打っていきながら要所で攻撃的になる。この方が今現在の自分には合っている気がしました。

 のっちーさん、今回練習に誘って頂きありがとうございました。またよろしくお願いします。次も負けません。

 

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村にしています。記事を読み終えましたら下のバナーボタンを押して下さい。記事執筆の励みになりますので。