A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って ~下半期編~

・7月を振り返って ・8月と9月を振り返って ・10月を振り返って ・11月と12月を振り返って ・今年1年を振り返って おはようございます。オルティです。前回の記事から今年をインタビュー形式で振り返っています。今回の記事では7月~12月の下半期を振り返り…

今年を振り返って ~上半期~

おはようございます。オルティです。今年も残り僅かと言う事で、今年をインタビュー形式で振り返ろうと思います。長くなるので今回は1月~6月の上半期を振り返り、当時・今思う事を忖度なく正直に記します。 ー今年1年を振り返った印象をお聞かせください。 …

今回のレッスン日誌! ~今年最後のレッスン~

・嬉しい報告 ・今年最後のレッスンは如何に? ・サーブが結局……? ・嬉しい報告 おはようございます。今日は12月25日。クリスマスです。前日の夜はイブと言う事で、仕事先で頂いたクリスマスケーキと、チューハイのほろよい(サイダー味)を食べながら過ご…

今回のテニス日誌! 

・挑戦してみました。 ・良い所もありました。 ・挑戦してみました。 皆さんおはようございます。先週の日曜日にテニスのレッスンを受けてきたので、その様子を思い出しながら反省等を色々と記していきます。 今回のレッスンは10人。大体8~10人が通常営業で…

レッスン日誌! ~寒い中でのレッスンがきつかったです~

・寒い中でのレッスンは大変! ・割とハードだったレッスン。 ・寒い中でのレッスンは大変! 皆さんこんにちは。私の住んでいる所は先週の金曜日に初雪が降りました。今は暖かくて日差しが入ってきていますが、やはりファンヒーターをつけていないと寒くてや…

レッスン日誌! ~久し振りのレッスンでした~

・2週間ぶりのレッスンでした。 ・サーブにまだ課題あり。 ・最後に ・2週間ぶりのレッスンでした。 おはようございます。先週の日曜日に2週間ぶり、12月に入って初めてのレッスンがありました。その様子と反省を記していきます。メンバーは10人。私がいる時…

レッスン日誌 ~千里の道も一歩から!~

・今日はレッスンお休みです。 ・まだ安定期に入らず…… ・ガットの話再び ・今日はレッスンお休みです。 どうも。オルティです。今日は感謝祭でレッスンはお休みです。本当はセミオートテニスと言って、コーチが球出ししてくれる練習があったのですが、家の…

レッスン日誌 ~サーブが復調してきた?~

・緩いテンションが合わない理由 ・今期のテーマはローボレー&アングルボレー ・サーブが戻ってきた!? ・緩いテンションが合わない理由 こんにちは。今週の日曜日に2コマレッスンをこなしてきましたが、その時にコーチに緩いテンションから緩めのテンショ…

レッスン日誌 ~緩いテンションで打ってみた!~

・新しい期が始まりました。 ・緩いテンションに替えた結果…… ・新しい期が始まりました。 こんにちは。オルティです。私が通っているスクールは先週のレッスンから新しい期に入りました。それに伴い、ボールが新しくなりました。そのタイミングで私もガット…

レッスン日誌 ~来期に向けて~

・今期ラストのレッスンでした。 ・トップスピンが良くなった! ・サーブは現状維持を目指そう! ・ガット張替えに出しました。 ・今期ラストのレッスンでした。 皆さんこんばんは。オルティです。昨日はテニスのレッスンを受けてきました。振替消化分を含め…

レッスン日誌 ~ガットのテンションの見直し~

・遅くなりました…… ・展開力が上がった? ・サーブが良くなり始めた? ・メンタルが弱い? ・肩を痛めた!? ・ガットのテンションまた落とします! ・遅くなりました…… 皆さんこんばんは。オルティです。先週の日曜日のレッスンの振り返りを記そうとしてい…

復帰2回目のテニス! 自分自身のテニスの在り方についての考察

・先日のレッスンの振り返り こんにちは。オルティです。先週の日曜日に2コマこなしたレッスンについて振り返ります。前回の記事でブレード98(16×19)V7.0を試打しましたが、全体的に見ると出来の方は復帰して2回目(実質3,4回のレッスンをこなしていますが…

完全復活! 久し振りのテニス!

・テニスコートよ! 私は帰ってきた! ・当面は第二のリハビリになりそうです(笑) ・テニスコートよ! 私は帰ってきた! 皆さんこんばんは。オルティです。上記の言葉ですが、OVA作品『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』、或いはその劇場版『機動戦…

プレースタイルに関する話

・10月復帰! ・プレースタイル変えます。 ・10月復帰! 皆さんおはようございます。右足首の捻挫は完治して一応サポーターを付けてはいますが、来週からレッスンに復帰する事になりました。 怪我したのが7月の中頃でそこからかれこれ2ヶ月程療養。長かった…

シューズに関する個人的な話

・復帰時期確定? ・シューズを替えようと思います。 ・復帰時期確定? 皆さんこんにちは。オルティです。右足の調子もだいぶ良くなり、テニスへの復帰が現実的になってきました。予定では10月に復帰しようと考えています。怪我をしたのが7月の中頃。そこか…

グリンタ100ツアーのガットの話

※今回はガットについてダラダラ喋ります。 ・次のガットどうする? ・テンションはどうする? ※今回はガットについてダラダラ喋ります。 皆さんこんにちは。オルティです。全米オープンも終わり、いよいよアジアでの大会が始まろうとしています。中には始ま…

たまにはテニス以外の話をしよう。

・北長岡食堂に行ってきました! ・北長岡食堂に行ってきました! 皆さんこんにちは。オルティです。今回の記事ではテニスネタをせず、別の話題について記そうと思います。と言うのも、テニスを最近やれていないので話せるネタが無い(全米オープンはチェッ…

人生は勉強だ! 足を止めては駄目だ! ~勉強について私なりに語ってみた!~

・今回は真面目な内容です。 ・勉強が出来ない人なんていない! ・生きる事=勉強 ・今回は真面目な内容です。 皆さんおはようございます。オルティです。このブログは基本的に日曜日に更新していますが、先週の日曜日は諸事情でブログを更新する事が出来ま…

テニスお休みの報告+雑記

・テニスお休みに…… ・ガットで悩みが? ・テニスお休みに…… 皆さんおはようございます。オルティです。本来であれば、今日もいつも通りレッスンに行き、振替を消化しながらその事をあれこれ記す予定でした。ですが、今日はレッスンに行かずにずっと家で過ご…

今日のテニス日誌! ~2コマレッスンと初の中級クラス!~

・今日は2コマレッスンでした。 ・初めての中級クラス! どんな印象を受けたか? ・今日は2コマレッスンでした。 皆さんこんにちは。オルティです。8月に突入して毎日猛暑日が続いていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか? 毎日暑いので水分と塩分の補給…

経過報告

・順調に回復中 ・今日は大会! ・順調に回復中 皆さんこんにちは。オルティです。今日も右足首の痛みからレッスンに行かず、家でのんびり過ごしています。とは言えど、今日は参議院選挙の投票日なので外出はしましたが。皆さんは投票しましたか? まだの人…

大会棄権+テニスお休みの報告

・右足首治らず…… ・大会棄権+レッスン当分お休み ・右足首治らず…… 皆さんこんにちは。オルティです。本来であれば、この記事はいつも通りレッスンに行ってその事をあれこれ記す予定でした。ですが、今日はレッスンに行かずにずっと家で過ごしています。 …

中級クラス昇級への道! ~まさかのアクシデント発生!?~

・いよいよ大会が近付いてきました…… ・今日のテーマは「しっかりラリーを繋ぐ事」 ・ストロークとサーブが良くなっている! ・アクシデント発生! ・いよいよ大会が近付いてきました…… こんにちは。オルティです。7月に突入しました。1年も半分が過ぎ去りま…

中級クラス昇級への道! ~大会まで残り僅か!~

・大会までの練習:残り2回 ・テーマはチェンジ・オブ・ベース! ・リターン練習してなかった……! ・大会までの練習:残り2回 こんばんは。オルティです。市民大会まで残り2週間となりました。それに伴なって練習も残り2回になって、仕上げの段階に入らない…

中級クラス昇級への道! ~フォアハンドのテイクバック改造~ +スノワートラケットの紹介

・大会に向けて残り1ヶ月切った! ・フォアハンドを強化しよう! ・ネットプレーの強化も必須! 雑談:最近スノワートのラケットが気になっています。 ・VITAS100の紹介 ・GRINTA100ツアーの紹介 ・大会に向けて残り1ヶ月切った! 皆さんこんにちは。オルテ…

中級クラス昇級への道! ~ついにその時が!?~

・ついに中級クラス昇級へ!! ・ガット張り替えて初のレッスン! ・市民大会に向けて ・ついに中級クラス昇級へ!! 皆さんこんばんは。オルティです。全仏オープンは男子がナダル選手、女子がバーティ選手の優勝で終わりました。いや~ナダル選手が強かっ…

使ってみたいラケットの話 その②

・全仏オープンもいよいよ終わりに…… ・まだまだ上手く行かない…… ・使いたいラケットについて ・全仏オープンもいよいよ終わりに…… 皆さんこんばんは。オルティです。全仏オープンテニスも残すは決勝戦になりました。男子はR・ナダル選手とD・ティエム選手…

中級クラス昇級への道! ~ストロークの精度を高めよう!~

・全仏オープンテニス開催中! ・ストロークの精度を高めよう! ・サーブとネットプレーを高めるべし! ・全仏オープンテニス開催中! 皆さんこんにちは。オルティです。全仏オープンテニスは今日から4回戦が始まります。日本人選手で残っているのは錦織選手…

中級クラス昇級への道! ~ストロークが安定してきた!?~

・全仏オープン開幕! ・ストロークを安定させよう! ・全仏オープン開幕! 皆さんこんにちは。オルティです。いよいよ今日から全仏オープンテニスが開幕します。男子の優勝候補はナダル選手とジョコビッチ選手、次いでティエム選手やチチパス選手になるかと…

中級クラス昇級への道! ~昇級について本気出して考えてみました~

・報告と感謝 ・そもそも中級クラスに昇級出来ない原因とは? ・今回の課題とレッスンを受けてきた結果……? ・報告と感謝 皆さんこんばんは。オルティです。前回の記事に引き続き報告があります。何と、このブログの今月のPVが1000を突破しました!!! 前回…