A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【JOP大会観戦記】北信越選手権を観戦してきました! ~第1日目(予選)前編~

 

 

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 どうも。オルティです。今回の記事から今年の北信越選手権を観戦してきた様子を記していきます。

 去年は本戦1回戦が行われた2日目だけしか観戦出来ませんでした。しかし、今年は予選が行われた1日目~本戦2回戦が行われた3日目まで観戦する事が出来ました

  観戦出来た日が複数あるので、記事を何本かに分けて観戦した様子を記していきます。試合観戦した様子や、出場選手の紹介をメインにします。もちろん試合を観た感想や学んだ事も含めて。

 去年の記事を上に載せたのでチェックの方をお願いします。それでは今年のJOP大会観戦記をどうぞよろしくお願いします。

 

・今年の北信越選手権はヤバかった……

 

jta.tournamentsoftware.com

 

 

 先ずおさらいとして北信越選手権について軽く説明させて下さい。北信越選手権はグレードJ1-7のJOP大会。優勝賞金が100万円。優勝したら全日本選手権のWC(主催者推薦枠)を頂く事が出来ます。

 今年の北信越選手権は本戦出場者もそうですが、予選出場者の顔ぶれから既にハイレベルでした。

 以前私がこのブログで取り上げた北山智也選手や、日本一熱いテニスYoutuberの吉田伊織選手、テニスYoutuberの小暮友貴選手やカズマックスさん達がエントリーしていました。この時点でお腹一杯なんですけど💦

 いやそうだろうと、J1-7の大会なんだろうと、優勝すれば全日本選手権のWCが貰える大会なんだろうと、国内大会を転戦している選手達は喉から手が出る程ポイントが欲しいんだろうと。だから出場して当然だろと指摘する方も中にはいるでしょう。

 しかし事はそう単純ではありません。と言うのも、今年の4月からJOPのルールが一部変更となった事が北信越選手権のハイレベルさを象徴させる事となりました。

 それはJ1-1のグレードの大会で獲得出来るポイントが半分になった事。上に掲載した表ではJ1-1の大会で優勝したら90ポイント獲得出来ると記してあります。しかし、ルール改正によって今年の4月から半分の45ポイントしか獲得出来なくなりました。

 その為JOP大会を転戦してポイントを稼ぎつつ、ランキングを上げる事が選手達にとって難しくなりました。当然の事ながら、ランキングを上げる為には上のグレードの大会に出場して勝つ事が要求されるようになりました。

 その為、予選出場者の中には去年なら間違いなく本戦に出場しているランキングの選手がチラホラいました。予選からハイレベルの試合を観戦出来る事はとても嬉しいですが、選手の方々はたまったものではないですよね💦

 

・テニス一筋KAZUMAXさん

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 ここから私が試合観戦したり、お話させて頂いた選手の方々について記していきます。トップバッターはKAZUMAXさん。

 普段はテニスコーチをしていて、JOP大会に出場しているテニスYoutuber。Youtubeには自身が出場した試合動画や練習動画、珍プレー等面白さ満載なShort動画まで、幅広く視聴者が楽しめるような動画を投稿しています。

 今回は選手仲間と共にレンタカーで会場まで来たとの事。遠征お疲れ様です!……と思う反面、JOP大会を転戦する過酷さも垣間見えました。

 KAZUMAXさんの試合は残念ながら生観戦する事が出来ませんでした……が、この記事を記している段階で試合動画が投稿されました。仕事早すぎ! 

 早速チェックしました。成る程。私が観ていない間はこのような試合展開だったんですね……フムフム。

 ちなみに動画は前々からチェックしていました。強烈なサーブと安定感と威力を兼ね揃えたバックハンドが武器な選手。これが私の抱くKAZUMAXさんのイメージです。

 

 

 

 ちなみにこの日、私は現地にはお昼ぐらいに向かいました。その時にKAZUMAXさんとお話しする事が出来ました。翔吾選手と友人で対戦経験もある事から、私の事も知っていて話も弾みました。とてもナイスガイでした!

 来年も出場すると仰っていたので、その時は生観戦したいです。今後の活躍を心から願うと共に、これからの動画投稿も楽しみにしています。

 

・二渡優介選手

 


www.youtube.com

 

 

 続いて紹介するのは二渡優介選手。普段Twitterで相互フォローさせて頂いている選手で、KAZUMAXさんと共に遠征しに来た仲間の1人です。

 以前私が使用していたスノワートがスポンサーになっていると言う……羨ま、けしからん。使用ラケットはビタス100で、使用ガットはジェネシスです。

 二渡選手の試合も生観戦出来ませんでした……悔しい。その代わりお会いしてお話する事ができました。

 その時に私がやっているこのブログの事をお話しました。ここでは話せない事もちらほらお話しました💦やはりTwitterをしている為か、直接お会いするのは初めてなのにかなり話しやすかったです。SNSってすげぇな……

 人柄も良く、プレーもかなり堅実(上に載せた試合動画参照)で応援している選手の1人です。また来年も来て欲しいです。その時は生観戦したいです。今後の活躍を心から応援します。

 

・北山智也選手

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 以前このブログで取り上げ、過去に練習させて頂いた北山選手も今年の北信越選手権に出場していました。約3年ぶりに対面して話も弾みました。相変わらず人が良く、ナイスガイです。

 北山選手は予選初戦の相手が236位の相川優人選手でした。4-0,5-3で勝ち上がり、予選決勝に勝ち進みました。私は予選初戦を観戦する事が出来ませんでしたが、予選決勝を生観戦する事が出来ました。

 予選決勝の相手選手はカンテニchに出演経験がある加藤隆聖選手。大会当時のランキングは173位。調べてみると、私が知らないだけで色々な選手がいるのだと知りました。世の中は広いですね。

 この試合は最初から最後まで観戦していました。北山選手は私とヒッティングした時以上に強烈なストロークとサーブを打っていました。最後にお会いしたのが約3年前だったので、そりゃ強くなっていますよね。

 音がヤバい。球が速い。そしてエグい。フォアはエッグ気味のスピンで軌道が高く、それでいて推進力と威力があって非常に強力でした。

 バックはフラット系で安定感があるのに威力がある。試合を観戦していて、今の私が挑んでも1ポイントも自力で取れる未来が見えませんでした。

 純粋に一撃の威力と質が高い北山選手と、サーブ&ボレーを織り交ぜて上手いとかテクいと言えるプレーを展開した加藤選手のぶつかり合い。

 結果は1-4,4-5で北山選手が負けてしまいました。序盤の立ち上がりが良かったら勝敗は分からなかったかな?と思います。序盤は北山選手がミスを重ねていたので。

 予選は1セット4ゲーム先取、ノーアド方式のショートセットでした。ショートセットだと立ち上がりの良し悪しがかなり大切になるのかな? 普段ショートセットをやらない私にとって、序盤の立ち上がりの大切さを再確認させられました。

 

 今回の記事は北山選手の紹介までにします。他にも試合観戦出来た選手がいましたが、それは次回のお楽しみにさせて下さい。

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村にしています。記事を読み終えましたら下のバナーボタンを押して下さい。記事執筆の励みになりますので。