A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【個人的に一押し!】注目の選手! 北山智也選手を紹介してみた!

 

f:id:nagashimarray:20210616182513j:plain

 

 どうも。オルティです。今回の記事は私が注目している・好きな選手を偏愛交じりで紹介していきます。

 タイトルにあります通り、今回は北山智也選手を紹介させて頂きます。選手の紹介をしながら、その選手の何処に惹かれたのか、どのような所を参考にしているのか等を記していこうと思います。

 

・北山選手の紹介

 

f:id:nagashimarray:20210616182958j:plain

 

tomo-kitasan.jimdofree.com

 

 プロフィールは北山選手の公式HPを参照してください。

 

・北山選手を知った切っ掛け


【テニス エッグボール】エッグボール伝授!ティプサレビッチのフットワーク映像も!ガチシングルスレッスン編!

 


【テニス シングルス】ガチシングルス!実績ゼロからグランドスラムを目指す北山選手とガチ勝負!!

 


【テニス シングルス】ガチシングルス解説編!実績ゼロからグランドスラムを目指す北山選手とガチ勝負!!

 

 私が北山選手を知ったのは2019年2月くらいだったかなと思います。この時の私はフォアハンドのトップスピンを習得していた頃でした。

 何か習得できるヒントがないかと思って、掲載した動画を観た時に北山選手の存在を知りました。この時は自分の課題に必死だった為、「へぇ~こういう選手もいるのか~」と言う軽い印象を受けました。

 ある時、また動画を観ていたのですが、北山選手の経歴を聞いて「何てクレイジー(誉め言葉です)な選手なんだ!?」と思いました。

 

・北山選手に惹かれた理由:クレイジーチャレンジャー(誉め言葉)な所

 


www.youtube.com

  

 北山選手はジュニア時代の戦績はないんです。実績・戦績ゼロです。ゼロなんです(大事な事なので3回言いました)

 全くないと言う訳ではありませんが、日本ランキングのトップランカーが保有している戦績に比べるとどうしても見劣りしてしまいます。主要な大会で優勝したとかそういう戦歴がないと言えば良いでしょう。

  それにも関わらず、プロ登録をしてグランドスラム本戦を目指して日々活動しています。何とまぁクレイジーなチャレンジャーです。

 果たして未だかつてこのようなテニスプレーヤーがいたのだろうか!?と思ったぐらいです。少なくとも私は驚きました。

 私が北山選手に惹かれた1つ目の理由はこのチャレンジャー精神です。テニスが幾ら強くても、色々な事情でプロにならない道を選ぶ選手もいます。

 ある程度の戦績を残した事で満足したとか、自分の限界を知ったとか、もっと色々な世界を知りたいとか……その人それぞれの事情があり、考え方があるので私個人は特に何も言いません。と言うより言えません。

 それでも北山選手は「テニスが好きだから!」と言う思いで選手活動を行いながら、夢・目標に突き進んでいます。その姿に私は惹かれました。

  上に掲載した動画は北山選手のYoutubeチャンネルの動画です。ジュニア時代からセルビア留学時にローカル大会(日本で言うJOP大会かな?)で優勝するまでを記録したドキュメンタリー動画になっています。

 

 

・北山選手に惹かれた理由:セルビア仕込みの日本人プレーヤー!

 

 北山選手に惹かれた理由の2つ目はテニスにあります。北山選手は2017年7月から1年間セルビアの首都、ベオグラードにある「Tipsarevic Tennis Academy」に留学して武者修行を行いました。

 この「Tipsarevic Tennis Academy」ですが、元世界ランク8位のJ・ティプサレビッチ選手が立ち上げたアカデミーとなります。

 


Janko Tipsarevic 2018 practice at Tipsarevic Tennis Academy

 

 ティプサレビッチ選手って誰?と思われる方もいるかと思いますので簡単に説明しますが、セルビア出身の元プロテニス選手で、ツアー4勝を挙げた実績があります。

 グランドスラムでは全米オープンに2回ベスト8に勝ち進んだ経験があり、2011年と2012年の2回に渡ってATPツアーファイナルに出場した経験もあります。

 北山選手の話では、「ツアーファイナルに出場して得たお金でアカデミーを造ってもらった」との事。

 そんな素晴らしい元プロ選手が経営するアカデミーで本人からも技術指導等を受けるなんて羨ま……けしからんですよ! 

 北山選手のYoutubeチャンネルでは2019年の暮れから2020年1月までの1ヶ月間、「Tipsarevic Tennis Academy」でトレーニングした様子が動画投稿されています。

 これはとても貴重な動画だと思います。日本のテニス選手でアカデミーに所属している選手は錦織選手や西岡選手が有名だと思います。

 大人の事情がありますが、彼らがどのようなトレーニングや練習を行っているのか、どのような日々を過ごしているのかを私達は中々知る事が出来ません。

 そのような事からこのような動画はとてもありがたいです。以下に載せるのはその一部です。もっと観たい!と思った方はYoutubeに飛んでみてください。

 


Tipsarevicアカデミー 5日目 練習+トレーニング

 


Tipsarevicアカデミー 2日目後半 変化していくストローク

 

 現在北山選手はJOP大会を転戦しながら、国内ランキングを上げている最中です。今現在記事をしている時点、2021年6月現在の日本ランキングは104位(6月16日現在)となります。

 

 


JOP大会!J1-5 100万 CTA CUP 春季ロイヤルSCオープン1日目

 


JOP遠征!移動日の様子(博多)

 


国内遠征 JOP東海愛知オープン

 

 他にも「北山智也 テニス部屋」ではJOP大会に出場する為に移動している様子や、大会が行われている会場の様子を撮影して動画投稿しています。

 普段JOPを回っている国内ランカーはどのような事をしているのか、大会はどのような様子なのか。私達はそれらを知る手段がないので、知るにはとても良い機会です。

 2020年前半はランキング100位以内に入っていた時もありましたが、怪我等もあって下がってしまいましたが、ここから更なる活躍を期待しています。

 

・北山選手のプレースタイルと使用ギアは?

f:id:nagashimarray:20210616203025j:plain

 

 北山選手のプレースタイルはベースライナー、若しくはストローカーと言った所でしょうか。セルビア仕込みの強烈なストロークで相手を押していくのが特徴です。

 得意なショットは公式HPだとフォアハンドを記していますが、動画を観る限りだと確かにエグイです。弾道と回転量がヤバすぎる……

 使用しているウェアはユニクロです。ジュニア時代はYONEXを着ていました。シューズ・ラケット・ガット全てがYONEXです。これはYONEXが生まれた地元育ちの僕もニッコリです♪

 

racket-labo.com

 

 

racket-labo.com

 

 使用ラケットはVCORE PRO 100で、使用ガットはポリツアーファイアです。VCORE PRO 100は以前試打した事があるのですが、正直私には合いませんでした。

 打感は柔らかくて打ち心地はマイルドだけど、全然助けてくれないし、飛んでもくれないので僕には使えねぇ~!と頭を抱えていました。

 それを平然と使う北山選手が凄いです。これがJOP選手の恐ろしさでしょうか。V CORE PRO100とポリツアーファイアの詳細なインプレ記事は、ラケットラボさんの物を掲載しましたのでチェックしてみて下さい。

 

 

・最後に

twitter.com

 

  日本のプロテニス選手だったり、国内ランカーはSNSをやっていても近いようで遠いイメージがするかと思います。

 そんな中でも北山選手はイベントを主催したりする回数が比較的多い方で、一般愛好家に近い位置にいると言えます。

 また前述した通り、実績なしで世界を目指している所から応援したくなる選手なので、引き続きこれからも応援していきます。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com