A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【理想と現実を知るのも大事!】動画から学んでみた! 個人的なフォームの課題!

 

・前書き

 

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 どうも。オルティです。皆さんはiphoneやカメラで撮影をした事はありますか? 私は一切ありませんが、先日結果報告したシングルス大会の前日に同じ大会に出た方と一緒に練習させて頂きました。

 その方が練習の様子を撮影して頂き、その一場面がTwitterに投稿されていました。今回はその動画を観ながら、自分のフォームを客観的に見ていこうと思います。

 自分はこう打っているつもりだけど、実際見てみると違ったという事は多々あるとは思います。イメージと現実の乖離を減らし、より良いプレーが出来るように勉強していきます。

 

・今回教材として使う動画はこちら!

 

 

 

 のっちーさん撮影して頂きありがとうございました。ちなみにのっちーさんも私が出場したシングルス大会に出場しました。

 結果は本戦1R、コンソレ2Rと見事公式戦初勝利を勝ち取りました。おめでとうございます!

 

・動画を観た率直な感想

 

Embed from Getty Images

 

 普段動画撮影をしていない私にとって、初めての動画撮影で後で見返していると、かなり面白い経験となりました。

 僅か1分もないショート動画でしたが、私にとっては必要最低限の情報が入っていました。率直に言います。ストローク打つ時棒立ち過ぎて失笑しました。

 いや膝は曲がっているんです。スタンスはそれなりに広く取れている筈なんです。ただ重心が高いまんまなんですよ。もう少し落としていたらな~と思います。

 それに加え、テイクバックがもう少しターン出来るだろうと感じました。バックハンド打つ時は何だか中途半端で、だからこそ腕の力も加えて打っているように見えました。強張っているように感じたからです。

 下げられた時のフォアハンドもそうです。錦織選手の打ち方を参考にしているのですが、スロートに左手を添えながらのターンをしていない! フットワークが悪く見えるのは重心が高いせいです。後は打つ直前までラケット面が伏せられてない!

 サーブは何でしょうかね? なんちゃってスピンサーブ? 回転系のサーブですね。フォームはアレですけど、入ったので良しとしましょう。こういうサーブを試合で打ちたかった! 試合で打てるように頑張ります。

 

・動画を観てから ~今後取り組む事~

 

Embed from Getty Images

 

 今回練習動画の一部を観た事で、実際の自分の打っている場面を知る事が出来ました。現実を知った事で自分がやるべき事が分かりました。

 ストロークのテイクバックのユニットターンは必ず90度。フォアハンドのテイクバックの終了時はラケット面を伏せるようにする。ストロークに限らず、重心を低くしてプレーする。

 重心を低くすると言う事は膝を曲げる事ではありません。流石に1試合に限らず、1レッスン80分ずっと膝を曲げ続けるのは一般人にはしんどいです。選手やプロクラスなら出来るでしょうけど。

 私にとって重心を低くするのは腰(正確に言えばお尻)を落とす事です。椅子に座るイメージと言えば良いでしょうか。腰を落とすイメージで重心を低くすれば、少なくとも1レッスン80分は耐えられると思います。

 以上が動画を観て感じたフォームの課題と改善点です。これらは常に意識しないと改善出来ない問題なので、無意識で出来るようになるまで気を付けていきます。