A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【ついに愛用ガットになりました!】ガットインプレ! プリンス ハリアーレスポンス17を使ってみた! Ver.2.0

・前書き

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

※今回の記事はリメイク版となります。元記事の内容を知りたい方は上に掲載しますので、そちらも是非チェックしてください。

 

・挨拶

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 

 

 どうも皆さんオルティです。今回は先日行われた市民大会C級で使用したガットについて紹介したいと思います。

 そのガットはハリアーレスポンス17。前回紹介したハリアーレスポンス16より細い物です。EZONE100(2020)にハリアーレスポンス17を40/38ポンドで張ってもらい、大会と1レッスン80分使用した感想を記します。

 

ハリアーレスポンス17の商品紹介

 

 

  • 商品名:ハリアーレスポンス 17
  • 発売時期:2021年3月下旬
  • ゲージ:1.25mm
  • カラー:レッド、クリアホワイト、クリアグレー
  • 素材:PET+PBT+PE+エラストマー
  • 構造:コンポジット
  • 生産国:日本
  • 商品説明:2種類以上の素材を複合させたコンポジットストリングスシリーズ。1本の中にハイブリッド機能を持たせ、それぞれの素材の特徴を引き出しデメリットを軽減させた次世代ストリングス。エラストマー樹脂を搭載したコンポジットストリングス。ハードヒット時はポリのようにボールを潰せ、ソフトタッチ時には反応しホールドして飛ばしてくれる新テクノロジーストリングス。

 

・打球感:衝撃感が少なくてマイルド! 弾いて飛ばす感じかな?

 

 

Embed from Getty Images

 

 久しぶりに使ってみましたが。やはり打感が柔らかくてマイルドだなと感じました。大会の使用球はヨネックスのツアープラチナムで、打感が柔らかくてよく飛ぶ部類に入るかなと思います、それを差し引いても打感の柔らかさを感じました。

 それに加え、打球感も衝撃感が少なくて終始手肘に痛みも感じる事なく、最後まで大会を戦い抜く事が出来ました。

 17ゲージではガットが細くなった分、動く量が増えた事もあって、ボールを一瞬掴んでから勢い良く弾いて飛んでいくタイプのガットかなと。

 

・反発性能:少ない力で飛ばしやすい! パワーも伝えやすい!

 

 

Embed from Getty Images

 

 反発性能は高く、少ない力で飛ばしやすかったです。40/38と緩く張っている事もあって、試合でも比較的省エネで打ち続ける事が出来ました。

 それでいて自分からパワーも伝えやすく、自分のテンポに相手が嵌って甘い返球をした時の強打等がやりやすかったです。

 ハードヒット時はポリのようにボールを潰せ、ソフトタッチ時には反応しホールドして飛ばしてくれるの謳い文句通り、自分のスイングや力加減で飛びを調整しやすかったです。

 

・スピン性能:引っ掛かる感触はないけどスピンはかけやすい! 特にバックハンドスライスが打ちやすい!

 

 

Embed from Getty Images

 

 ハリアーレスポンスは丸形のポリなので、多角形ポリのようにボールを引っ掛けてスピンをかける事は出来ません。

 ガットに施されているスベスベ加工で回転をかけます。ボールを厚く捉えながら擦り上げるように打った方が回転かけやすいかも。擦り上げるようにして打っても回転はかかりますが、前者の方が真価を発揮しやすいでしょう。

 そしてハリアーレスポンス17に替えて、バックハンドスライスが打ちやすかったです。大会の時は私の好きな遅い展開に持ち込むべくバックハンドスライスを多用していましたが、終始打ちやすくて驚きました。

 

・総評:個人的に超お気に入り! 愛用ガットになりました!

 

 

Embed from Getty Images

 

 改めて使ってみましたが、ハリアーレスポンス17はかなりお気に入りのガットだと感じて愛用ガットに昇格しました。今はストック買いしています。

 ポリの中でも打感が柔らかくて飛びも良く、スピンもかかってくれると非の付け所が無いくらい超高性能です。これからはこのハリアーレスポンス17と共にテニスを頑張ります。

 

ハリアーレスポンス17を購入したい人はこちらから!

 

【全品10%OFFクーポン▼〜8/15】プリンス Prince テニスガット・ストリング ハリアー レスポンス 17 7JJ032

価格:2,251円
(2022/8/14 11:43時点)
感想(0件)

 

プリンス prince テニスガット ロール ハリアー レスポンス 17(HARRIER RESPONSE 17) 125 クリアホワイト 7JJ033(223)

価格:22,860円
(2022/8/14 11:43時点)
感想(0件)

 

 

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えましたら下のバナーボタンを押してください。記事執筆の励みになります。