A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【ナイロンマルチの王様!】ガットインプレッション! テクニファイバー エックスワンバイフェイズ118を使ってみた!

 

 

 

 どうも。オルティです。今回は2022年2月現在使用しているナイロンマルチのインプレを記していきます。

 先月まではテクニファイバーのブラックコード118を使用していましたが、モニターキャンペーンで当選した同社のエックスワンバイフェイズ118を使用しています。

 2年ぶりかな?の使用になるナイロンマルチ。今まではスピン性能を求めてポリを使用していた私ですが、久し振りにナイロンを使ってみると、「いや、普通にナイロンも良いな。と言うかナイロンの方が良くない?」と感じるようになりました。

 今回は改めてガット選びを見直す切っ掛けとなった、エックスワンバイフェイズ118のインプレを記していきます。以前124をしていたので、良ければそちらのインプレも参考にしてみて下さい。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

※今回のインプレはEZONE100(2020)に40/38で張ってもらい、1レッスン80分使用した上での感想となります。

 

・テクニファイバー エックスワンバイフェイズの商品紹介

f:id:nagashimarray:20220227150425j:plain

  • ゲージ:1.18、1.24、1.30、1.34mm
  • カラー:ナチュラル、レッド(1,24mmと1.30mm)、ブラック(1.24mm)
  • 長さ:12m
  • フランス製
  • 特徴:ポリウレタンのやわらかさを持ち特殊ファイバーとバイフェイズ処理によりすばらしい反発性・耐久性を持つ。
  • 説明:ナチュラルにもっとも近いマルチフィラメントの称号をもつ一品。一度は使ってみたい、憧れのストリングス。

 

・打球感:柔らかくてホールド感がある! ストロークが打ちやすい!

 

Embed from Getty Images

 

 ナチュラルに近いナイロンマルチと謡っているだけあり、打球感は柔らかいの一言に尽きます。ボールを弾いて飛ばすと言うより、ガットが撓みながら飛ばす印象が強かったです。

 インパクトの瞬間にボールを掴んで飛ばす為、ホールド感があるように感じました。手元で掴んでいる感覚が良かった為、厚く当てながらかけるトップスピンが打ちやすかったです。

 

・反発性能:弾く感覚はないけど飛びは良い! それでいて収まってくれる!

 

Embed from Getty Images

 

 飛び自体は高い方で、少ないパワーで簡単に飛ばしてくれます。しかし、ガット自体がホールド感が強い所がある為、弾いて飛ばす訳ではありません。

 しかし、ポリよりアシストがある為、咄嗟に合わせるだけでも良い返球が出来ます。それでいて収まりも良いので、しっかりスイング出来ました。

 

・スピン性能:かけやすいけど、高速スピンは打ちにくい。

 

Embed from Getty Images

 

 スピンをかける打ち方で打てば、安定してかかってくれます。収まりも良いですし、安定してボールを返し続けられます。

 ポリの時みたいな高速スピンは打ちにくい反面、適度な速さ~遅い速度のスピンショットが打ちやすかったです。その為、遅い展開~ニュートラルなラリーがやりやすかったです。

 

・まとめ:お値段以上の超高性能! 

 

Embed from Getty Images

 

 実店舗・ネットショップ共に値段が高い事が手が出しづらいかと思いますが、性能自体は超高性能です。某CMではないですけどお値段以上です。

 打感が柔らかく飛びも良いので、手肘の痛みに悩む方々から試合に勝ちたいナイロンユーザーまで幅広く使う事が出来るかと。

 或いは外のオムニコートでの試合に挑んでいる方で、雨が降った場合の万が一の選択肢としてもあり。ピュアドライブ等の弾く系のラケットと相性が良さそうです。

 個人的にはもう少し飛びが良く、持ち上がりが良ければ言う事ないです。テンション調整やナイロンモノの使用も検討します。

 

・最後に:エックスワンバイフェイズを買いたい人はこちらからどうぞ!

 

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。この記事を読んで、「エックスワンバイフェイズを使いたい! 買いたい!」と思って頂いた方は以下のバナーを押して、リンク先に飛んで購入して下さい。

 

【12Mカット品】テクニファイバー エックスワンバイフェイズ(1.24mm/1.30mm)硬式テニス マルチフィラメントガット(Tecnifibre X-ONE BIPHASE 1.24mm/1.30mm)TFG902/TFG901

価格:2,180円
(2022/2/27 15:53時点)
感想(25件)

【全品10%OFFクーポン対象▼〜2/27】「あす楽対応」テクニファイバー Tecnifibre テニスガット・ストリング X-ONE BIPHASE (エックスワンバイフェイズ) 1.34mm TFG203 TFSG201『即日出荷』

価格:2,570円
(2022/2/27 15:55時点)
感想(0件)

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えましたら、下のバナーボタンを押してください。記事執筆の励みになります。