A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【競技者向けのナイロンマルチ!?】ガットインプレ! ダイアデム インパルスを使ってみた!

 

 

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 どうも。オルティです。今回は久し振りにナイロンマルチの紹介記事を記します。今回ご紹介するガットはダイアデムのインパルス。

 以前このブログでご紹介したNOVA100(2019)と同じブランド、ダイアデムから販売されているナイロンマルチです。私も購入してストックしていました(汗)

 今回はSNSで話題沸騰中のブランド、ダイアデムのインパルスをご紹介します。インパルスの商品詳細、実際に使ってみた使用感をまとめました。

 

 ・ダイアデム インパルスの商品詳細

 

 

 

f:id:nagashimarray:20210701190045j:plain

 

  • ゲージ(太さ):1.25mm、1.32mm
  • 長さ:12m(単張り)、200m(ロール)
  • カラー:ナチュラル、ティール(日本では廃番になったらしいです)
  • タイプ:ナイロンマルチ
  • 値段:2.700円(単張り、税抜き)、オープン価格(ロール)
  • 商品説明:ナチュラルガットに近いインパクト時の快適さ、タッチ、パワー、フィーリングの完璧な融合が感じられます。高いパフォーマンスを発揮させる為にナイロンマルチにポリアミドコーティングを施しナチュラルに近い性能を実現します。

 

https://www.tennishokkaido.com/wp/wp-content/uploads/2020/12/ddmcatalog2020.pdf

 

・第一印象

f:id:nagashimarray:20210702215550j:plain

 

 こちらがインパルスを普段愛用しているEZONE100(2020)に張ってもらった写真になります。テンションは40/38です。

 久し振りのナイロンマルチの使用となりましたが、色はド定番と言いますか、特に記す事はありません(汗)ナイロンオブナイロンですね(苦笑)

 インパルスの特徴はガットの表面にポリミアドコーティングが施されている事です。これによってガットが滑りやすくなり、スナップバックが起こりやすくなるのかなと思います。これによってスピンをかけやすくなるのかな?と言う印象を受けました。

 

 

Diadem Impulse (Set)diademsports.com

 

・打球感:もっちりしたような感触でした。

 

f:id:nagashimarray:20210704185625j:plain

 

 打っていて柔らかいと言うより、はっきりとした打球感を感じました。ポリ程硬くはないけど、ナイロン程柔らかくもないなと言った手応えでした。ナイロンとポリの中間の打球感と言っても良いでしょうか。

  ポリ程ではありませんが、ボールをしっかり打ちに行った時の手応えが程良く感じられました。ナイロンだと頼りなく感じるけど、ポリだと硬くて嫌だと言う人にはピッタリだと思います。

 

・反発性能:ナイロンマルチの中では収まりが良いのかな?

 

f:id:nagashimarray:20210704190216j:plain

 

 飛びはナイロンマルチにしては抑えめに感じました。パワーアシストもナイロンマルチの中では少ないようにも思えました。

 バイフェイズやNXTのように当てるだけで飛んでくれるわけではないので、自分から打っていける競技者の方にお薦めです。むしろ自分から打っていった方がこのガットの真価を発揮できるかと。

 

・スピン性能:ナイロンマルチにしてはかけやすい!

 

f:id:nagashimarray:20210704190533j:plain

 

 ナイロンマルチの中でもスピンはかけやすいです。自分からスピンショットを打ちに行けます。

 ナイロン使っている人がポリに移行するのはやはりスピン性能を求める事が多いので、そういう方はこのガットを一度使ってみる事を推奨します。

 

・総合評価:競技者向けのナイロンマルチ!

 

f:id:nagashimarray:20210704191423j:plain

 

 インパルスは他のナイロンガットと違って、競技者の方やある程度自分からスイング出来る人にお薦めしたいです。と言うのも、ナイロンマルチの中では飛びが抑えめに感じたからです。

 打感も硬くない上にスピンもかけやすいです。ピュアドライブやEZONE等の中厚系を使っている人もアウト抑制の為に使っても良さそうな印象を感じました。

 

・インパルスを購入したい人はコチラ!

 今回の記事を読んで、「私もインパルスを使ってみたい!」、「インパルス良さそうだから使ってみようかな?」と思って頂ければ、こちらからサイトに飛んで商品を購入して下さい。

 

 

     

 

 


 

 

 

 

  記事を読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えたら下のバナーボタンを押してください。記事執筆の励みになります。