A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【元祖黒ポリ!】ガットインプレ! テクニファイバー ブラックコードを使ってみた!

 

f:id:nagashimarray:20211226234522j:plain

 

 皆さんこんにちは。オルティです。先日2021年ラストのレッスンを終えました。とても楽しく、有意義なレッスンを受けてきました。

 2021年はテニスにおいて様々な事がありました。その振り返りはまた後日記事に記すとして、今回は先日のレッスンで初使用したガットのインプレを記します。

 今回ご紹介するガットはテクニファイバーのブラックコード。2021年現在でも主流となっている黒色のポリの元祖と言えるガットです。

 発売から10年以上経っても人気と言えるロングセラーとなっています。2017年には新色が発売されていて、沢山の人に愛されているんだな~と思います。

 

https://www.bs-sports.co.jp/press/2017/t0621_tecnifibre/t0621_tecnifibre.pdf

 

 私は以前エックスワンバイフェイズを使用していました。その時のインプレ記事は下に掲載しますので、よろしければチェックしてみて下さい。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 今回ブラックコードを使用した経緯について説明させて下さい。1ヶ月前にTwitterでテクニファイバーの公式アカウントで、ポリガットのモニターを募集するキャンペーンが行われました。

 キャンペーンに応募した結果当選し、使ってみた感想を発信して欲しいと事前にお伝えされていたので今回のレッスンで使わせて頂きました。

 実はテクニファイバーのポリガットを使うのは今回が初めてだったので、使うのがとても楽しみでした。

 今回はブラックコード118をEZONE100(2020)に40/38で張ってもらい、1レッスン80分使ってみた感想を忖度なく記していきます。是非購入・使用の参考資料の一つとして役立てて下さい。

 

 

 

・テクニファイバー ブラックコードの商品紹介

 

 

f:id:nagashimarray:20211222234423j:plain



  • 色:Black(ブラック)Fire(ファイアー)、Lime(ライム)
  • ゲージ:1.18mm、1.24mm、1.28mm、1.32mm(※Fire、Limeは1.24mmのみ)
  • 素材:ポリエステル
  • 特徴:ポリエステルモノ、特殊添加剤、特殊コーティング
  • 生産国:フランス
  • 商品説明:コントロールスピンの五角形。くいつき感が強く、ハードヒッター向け。

 

・打球感:モッチリとした打球感で柔らかい!

 

Embed from Getty Images

 

 最初に打ってみた感想として、「多角形ポリの中で柔らかいな~」と感じました。ポリの中でも柔らかい部類に入ると思います。

 インパクト時にボールを掴む感がある中で、モッチリとしたような感触があって個人的には心地良かったです。

 しかし、ポリ特有の衝撃感や硬さはそれなりに感じたので、ポリ初心者にはお勧めしにくいかな~と言う印象も抱きました。

 

・反発性能:飛び過ぎず飛ばなさすぎず。ポリの中では標準。

 

Embed from Getty Images

 

 飛びに関してですが、特段「楽に飛ばせる!」とか「思っていたより飛ばない……」と感じる場面はありませんでした。

 飛び過ぎる事もなく、飛ばない事もない。可もなく不可もなし。ポリの中では普通くらいの飛びかな?と言う印象。

 自分の力をしっかり伝えたり、ラケットのパワーアシストを上手く伝えて飛ばすガットなんだな~と言う感想でした。

 

・スピン性能:かけようと思えばかかるけど、オートでかかる印象なし。

 

Embed from Getty Images

 

 ブラックコードは断面が五角形でスピン系の印象を抱いていましたが、実際に打ってみて「言う程スピン系ではないかな?」と印象を改めました。

 自分からスピンショットを打った時はもちろんかかってくれました。しかし、普通に打っていて勝手に軌道が上がってくれるなんて事はありません。

 

・総合評価:個人的にはあり! バランスが取れている良ガット!

 

Embed from Getty Images

 

 一通り使ってみましたが、個人的には好きな部類なガットに入るかなと思います。打球感が柔らかく、癖がなくて扱いやすい所が好印象に感じました。

 全体的に見てバランスが取れていると思います。何処か一つが際立って良いと言う訳ではなく、全体的に平均点が高いように感じました。

 その為、多角形ポリの中で初めて使うガットとしてお薦めしやすいように感じました。最初にブラックコードを使ってみて、飛びが欲しければポリツアーレブ・スピン性能が欲しければハイパーGみたいに求める物が分かりやすいからです。

 私は「打球感が柔らかく、飛びが良いガット」が好みだと改めて分かったので、今後はナイロンを含めて色々と試していきます。

 

・テクニファイバー ブラックコードのインプレ動画はこちら!


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

・テクニファイバー ブラックコードの他のインプレ記事はこちら!

 

racket-labo.com

 

tennis-advantage7.com

 

startennis-labo.com

 

・テクニファイバー ブラックコードを購入したい方はこちらをどうぞ!

 もし今回のインプレ記事を読んで、「ブラックコード使いたい!」とか「ブラックコード試してみようかな?」と思った方が少しでもいれば、是非下のリンクから購入をお願いします。

 

【21〜24日迄3%OFFクーポン】[ガット]テクニファイバー ブラックコード(200mロールガット)(04rblac1)

価格:12,700円
(2021/12/23 00:02時点)
感想(3件)

 

【12mカット品】テクニファイバー(Tecnifiber) ブラックコード(Black Code) ブラック [M便 1/6]【あす楽】

価格:970円
(2021/12/23 00:02時点)
感想(7件)

 

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えましたら下のバナーボタンを押してください。記事執筆の励みになります。