A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【これはこれであり!……なのかな?】ラケットインプレ! YONEX EZONE100(2022)を試打してみた!

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 どうも。オルティです。今回は先日のレッスンで試打した新作ラケットを打った感想をありのままに、忖度なく記していきます。

 今回インプレするラケットはEZONE100の2022年モデル。2022年2月現在私が使用しているEZONE100の新作になります。

 この記事でのインプレは1レッスン80分使用した感想となります。試打ラケットに張ってあったガットはポリツアープロ125のコバルトブルー。テンションは不明ですが、伸びきった感じがしていて、けっこう緩かったように感じました。

 ポリツアープロは以前EZONE100(2020)に張ってもらって使用していました。そちらのインプレも是非チェックしてみて下さい。

 

・EZONE100(2022)の商品紹介

f:id:nagashimarray:20220214164108j:plain

f:id:nagashimarray:20220214164038j:plain

f:id:nagashimarray:20220214164124j:plain

f:id:nagashimarray:20220214164138j:plain

f:id:nagashimarray:20220214164154j:plain

f:id:nagashimarray:20220214164206j:plain

f:id:nagashimarray:20220214164218j:plain

f:id:nagashimarray:20220214164711j:plain

f:id:nagashimarray:20220214164721j:plain

f:id:nagashimarray:20220214164735j:plain

 

f:id:nagashimarray:20220214164328j:plain



  • フェイス面積:100inch2
  • 重量:300g
  • 全長:27インチ
  • フレーム厚さ:23.8-26.5-22.5mm(トップから)
  • 素材:HM GRAPHITE + 2G-Namd Speed + VDM
  • グリップサイズ:G1・G2・G3
  • バランスポイント:平均320mm
  • カラー:スカイブルー
  • ストリングパターン:縦16本×横19本
  • 商品説明:柔らかい打球感と軽快な弾きで飛ばす、超快速スピードボール。強烈なパワーで攻める、オールラウンドモデル。

 

・打球感:黄金スペックとは思えない柔らかさ! 厚ラケみたい!

Embed from Getty Images

 

 最初に打ってみて驚いたのは打感の柔らかさでした。張ってあったガットが伸びきっていて、柔らかくなっていた事も大いに関係あったでしょう。しかし、それを差し引いても黄金スペックとは思えないくらい打球感が柔らかかったです。

 前作も黄金スペックの中でも柔らかい打球感でしたが、今作はご年配の方々が使っている厚ラケに近いような打球感でした。

 終始使っていて快適さしかなかったので、「黄金スペックのパワーと飛びは良いけど、硬いのがどうしても駄目!」な人には合うのかな?と思いました。デザインも厚ラケに分類されるアストレル100っぽいですし。

 

・反発性能:飛びは良いけどパワーロスを感じました。

Embed from Getty Images

 

 前作よりフレームが分厚くなった事も関係していますが、やはり黄金スペックらしい飛びを感じました。

 しかし、試打している中でパワーロスを感じる場面が多々ありました。相手の球威を利用してカウンターを打つ時や相手の強打を返球する時等々。そのような時に思っていた以上に高さが出なかったり、距離が出なかったりしてもどかしさを覚えました。

 前作のYONEX版ピュアドライブと言える使用感に満足していて、前作より良くなっていると思っていたら別物に感じた自分がいました。正直コレジャナイ感が残りました。

 

・スピン性能:かかりはするけど何かな~物足りないんですよ。

Embed from Getty Images

 

 スピンはかけようと思えばかかってくれますが、正直物足りなさを感じました。特にバウンドしてからの伸びがもう一押し欲しかったです。

 張ってあったガットがスピンがかけやすい物ではなかったので、ハイパーGやポリツアーレブのようにスピンをかけやすい多角形ポリにすればまた違う感想が出ていたのかもしれません。

 

・まとめ:ラケット単体で見ればアリ。黄金スペック全体で見ればナシかな? もう少し見極めが必要?

 

Embed from Getty Images

 

 ここまで読んでいて、「今作のEZONE100についてけっこう言っているな~」と感じる人がいるのかもしれません。

 私自身が前作を愛用していて、前作から進化したと思い込んでいた所もあります。正直今作のEZONE100は前作のEZONE100とは全く別物と考えた方がよろしいかと。

 今作は前作に比べて打感が柔らかくなっていて、面の安定感が良くなっていると言うメリットがあります。確かに今作の良さは感じられる場面は多々ありました。

 しかし、返球時のパワーやスピード、スピンの出しやすさやカウンターの威力の出しやすさは前作の方が良かったように感じました。今作の方がしなるようになったかもしれませんが。

 23日に試打会があるので、その時にまた使ってみて判断してみます。現状は変更に後ろ向きです。そもそも旧作を使い始めて2年経っていませんし。

 

・EZONE100(2022)を購入したい人はこちらから!

 

ヨネックス YONEX テニスラケット Eゾーン 100 EZONE 100 07EZ100(018)

価格:29,040円
(2022/2/14 18:01時点)
感想(0件)

ヨネックス(YONEX)テニスラケット イーゾーン100 2022(EZONE 100)07EZ100

価格:29,040円
(2022/2/14 18:02時点)
感想(0件)

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えましたら是非下のバナーボタンを押して頂けると助かります。