A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【人生初のハイブリッド!】ガットインプレ! バボラ プロハリケーンツアー125+エクセル130を使ってみた!

 

f:id:nagashimarray:20210623092920j:plain

 

 どうも。オルティです。先日もスクールでレッスンを受けてきました。その日はスクールの最後の期と言う事で、思い切りテニスを楽しんできました。

 さて2019年現在私はピュアドライブ2018を使用していますが、先日ガットを張り替えてもらいました。ナイロンマルチのアディクションから、プロハリケーンツアー125+エクセル130に替えました。

 人生初のハイブリッドガットです。縦をプロハリケーンツアー125、横をエクセル130で張ってもらいました。テンションは50/48です。

 今回の記事ではハイブリッドガットの説明をしながら、プロハリケーンツアー125+エクセル130の使用感を記していきます。

 

・プロハリケーンツアー125+エクセル130の商品説明

f:id:nagashimarray:20190421161707j:plain

  • 商品名:プロハリケーンツアー125+エクセル130
  • 品番:BA281032
  • 素材:プロハリケーンツアー=ポリエステル、エクセル=ポリアミド/ポリウレタン
  • 長さ:プロハリケーンツアー=6m、エクセル=6m
  • ゲージ:プロハリケーンツアー=1.25mm、エクセル=1.3mm
  • 商品説明:コストパフォーマンスに優れたコンビネーション。耐久性と快適性を同時に求めるオールラウンドプレーヤーに。

 

・そもそもハイブリッドって何?

 

f:id:nagashimarray:20190421162351j:plain

 

 使用感を記す前に、ハイブリッドガットについて記します。ハイブリッドガットは簡単に言うと、縦と横で異なるガットを張ってもらう事を指します。

 錦織圭選手を例にします。2021年現在、錦織選手はウィルソンのULTRA TOUR 95CVを使用しています。そのラケットの縦にウィルソンのナチュラル、横にルキシロンのポリ、エレメントを張ってもらっています。

 ナチュラルとエレメントのハイブリッドセットは一般販売していますので、気になった方はチェックしてみて下さい。

 

ウイルソン Wilson テニスガット・ストリング KEI'S CHOICE PREMIER IV ケイズチョイスプレミア4 WR830060116

価格:4,880円
(2021/6/23 09:55時点)
感想(0件)

 

f:id:nagashimarray:20210623095838j:plain

 

 2021年現在、男女問わずにトッププロ全員がポリを使っていて、その殆どがハイブリッドを使っていると言われています。中にはR・ナダル選手のように縦横ポリと言うプレーヤーもいます。

 ハイブリッドガットのオーソドックスな使われ方は縦をポリ、横をナチュラルガットにする事です。中には横をナイロンにしたり、違うポリにしている人も中にはいるそうです。

 ポリは材質的に硬いですが、復元する力が強いと言うメリットがあります。なのでボールが当たった瞬間にガットがたわみ、復元する現象が発生します。これをスナップバックと呼びます。

 スナップバックが発生する為、ポリガは回転をかけやすいと言われています。また、様々な形に加工しやすい為、ラフ加工を施したり、多角形にする事でよりスピンをかけやすくする等の工夫が出来ます。

 しかし、ポリは打感が硬いです。打感が硬いと手や肘に負担が発生します。流石にトッププロも悩みの種になるでしょう。何しろ彼らは毎週のように大会に出ては、沢山動いて沢山ショットを打っているのですから。

  その為、横に柔らかいナチュラルガットや、ナイロンマルチを張る事で回転をかけやすいまま、打感を柔らかくさせているのです。

 

f:id:nagashimarray:20210623100753j:plain


 先程縦にポリ、横にナチュラルを張るのが一般的な使われ方と記しましたが、トッププロの中には逆に張ってもらっているプレーヤーもいます。錦織選手やR・フェデラー選手、N・ジョコビッチ選手等です。

 彼らは縦にナチュラル、横にポリを張ってもらっています。この組み合わせは縦ポリ、横ナチュラルの物に比較すると、あまり回転はかからないと言われています。

 しかし、縦ポリガット、横ナチュラルに比較すると、ボールを楽に飛ばしてしれて、打感もより柔らかくなると言うメリットがあります。

 

・打感:ポリ単体に比べて柔らかくなった!

 

f:id:nagashimarray:20210623101915j:plain

 

 プロハリケーンツアーは何回か使った事があるのですが、ポリの中では柔らかめ~普通くらいの硬さだと思います。打った感じだと少し球離れが早いように感じました。一瞬ボールを掴むけど、そこから直ぐにボールが飛んでいくみたいに。

 横にナイロンマルチ、もといエクセルが入っただけでかなり変わりました。エクセルはナイロンマルチの中でも柔らかいガットに分類されます。

 ハイブリッドになって何がどうなったのか。先ず球離れの早さが改善されて、よりコントロールしやすくなった印象を受けました。

 元々プロハリケーンツアー単体でもコントロールしやすかったのですが、エクセルが横に入った事でよりコントロールしやすく感じました。

 打感はプロハリケーンツアーだけだとインパクトの瞬間にガツンと来る感じがあったのですが、エクセルが入っても多少感じました。ある程度緩和はされました。

 なのでテンションを低くしたり、縦にエクセル、横にプロハリケーンツアーにすれば改善出来ると思います。

 或いはエクセルではなく、バイフェイズやNXTを使えばもう少し柔らかく快適に使えるでしょう。バイフェイズとNXTのインプレ記事もありますので、是非チェックしてみて下さい。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

・反発性能:適度な感じかな?

 

f:id:nagashimarray:20210623105244j:plain

 

 プロハリケーンツアー単体で言えば、反発性は適度~抑えめに感じました。飛び過ぎず、かと言って飛ばなさすぎずと言った所でしょうか。正直エクセルが入ってもあまり変わらない印象を受けました。

 自分から振っていった時はパワーとスピードが出てくれるように感じました。プロハリケーンツアーは自分からガンガン打っていく人向けのポリなのですが、ハイブリッドになった事で多少使いやすくなったと思います。

 

・スピン性能:普通くらいかな?

 

f:id:nagashimarray:20210623105730j:plain

 

f:id:nagashimarray:20210623105747j:plain

 

 

 プロハリケーンツアーはオクタゴナル加工が施された、8角形のポリです。このガットは10年以上前に発売されたロングセラーなガットです。

 このガットを使用していたプロで有名なのはR・ナダル選手です。2021年現在はRPMブラストを使っていますが、RPMブラストが発売される前まで使っていた記憶があります。他にも様々な選手が使っています。

 「このガットを使えばナダル選手みたいなグリグリのスピンショットが打てるの!?」と聞かても、決してそうではないです。当然ですけど。下から上のスイング軌道を意識しつつ、自分から打っていければスピンはかけやすいと思います。

 

 

・総合評価:初めてのハイブリッドにしては上出来かな?

 

f:id:nagashimarray:20210623110603j:plain

 

 私自身これが初めてのハイブリッドガットの使用でしたが、それなりに良かったんじゃないかと思います。打感は良かったですけど、もう少し飛びやスピンが欲しかったと言う思いもありました。

 コーチとのクロスラリーでも何とか渡り合えていますし、サーブやフォアハンドでパワーが出しやすかったです。ただ個人的にはこの組み合わせではなく、プロハリケーンツアーとVS(ナチュラル)の方が自分に合っていたのかなと思います。

 

f:id:nagashimarray:20210623111401j:plain

【硬式テニス】バボラ プロハリケーンツアー+VS テニス用ガット BA281030

価格:4,500円
(2021/6/23 11:14時点)
感想(0件)

 

 個人的にはエクセルより、バイフェイズやNXTを使った方が自分に合っていたと思いました。或いは縦にナイロン、横にポリを張ってもらうか。

 初めてハイブリッドガットを使う人にはお勧めなパッケージ品だと思います。気になった方は是非チェックして下さい。