A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【簡易インプレ含む】人生初の試打会! YONEXのVCORE試打会に参加しました!

 

f:id:nagashimarray:20201221215321j:plain

 

 どうも。オルティです。突然ですが、私は雪国こと新潟県に住んでいます。冬になると気温が寒くなると共に、雪が降る事も日常茶飯事になります。

  寒くなった事でテニスにも影響が出ます。寒くなる事でボールの飛びが悪くなり、身体の動きも悪くなります。暖まっていない最初の時だけですけど。

 さてそんな前置きはさておき、今回の記事ではYONEXの試打会に初参加した時の様子を簡単なインプレを含めて記したいと思います。

 と言うのも、2020年12月20日に私が通っているテニススクールで、YONEXの新作ラケット、今年の1月に発売されたVCOREシリーズの試打会が行われたからです。その試打会に参加してきました。

 私は同じYONEXのラケット、EZONE100を当時使い始めたばかりと言う事もあって、VCOREに乗り換えるつもりは全くありませんでした。

 しかし、元プロの方が来てくれると言う事と、新作ラケットの試打会と言う事で練習が出来ると言う事もあって、今回参加させて頂きました。

 私は試打会に参加する事が今回が初めてだったので、物凄く興奮していました。今回の記事ではその様子を少しでもお伝えしていこうと思います。

 

・来てくださったのは近藤大生プロ!


早く引けば良いわけじゃない!引退後に進化した近藤プロのテイクバック【鈴木貴男】【近藤大生】【小野田倫久】【テニス】

 

 試打会に来てくださったのは近藤大生プロでした。ダブルスの元日本ランク1位で、元デビスカップ代表選手。

 2016年に引退してからはコーチ活動を行っていると言う事ですが、最初のデモンストレーションのヒッティングでもう感動しました。

 フォームが綺麗でミスが少なくて安定している! しかも球の伸びがエグ過ぎてワロタ! 初めて目の前でプロの打っている姿を見れた事に感動して泣きそうになりました。幾ら元プロと言っても。

 最初にYONEXの方と近藤プロの挨拶、それから新VCOREの簡単な紹介、近藤プロによるストローク、ボレー、スマッシュ、サーブ……一通りのデモンストレーションの後に一度記念撮影を行う事になりました。

 YONEXの新作のポリ、ポリツアーレブが48ポンドで張られているVCORE98を持たされて近藤プロの隣でパシャリ。

 狙った訳ではない、まさかの展開にビビりながらなんとか笑顔作って写真を撮って貰いました。そこからヒッティング練習に入りました。

 

※ここから先は私による忖度ない感想になります。ご注意を。

 

・VCORE98(ポリツアーレブ)を試打した感想

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

f:id:nagashimarray:20210623230511j:plain

 

 最初は球出しのストローク練習から始まりました。一巡目はVCORE98(ポリツアーレヴ125が張ってあった物)を使いました。使っていた感じたのは、前作のVCORE98と比べて飛ぶようになったと言う事でした。

 前作のVCORE98は打ち応えがあって、スピンも適度にかかるラケットだったのですが、あまり飛ばない印象がありました。

 しかし、新作のVCORE98は打ち応えと適度なスピン性能は健在だったのですが、そこに飛びの良さが足された印象を受けました

 私自身も打ち応えの良さを感じてガンガン打っていました。それこそブンブン振り回しながらハードヒットしたつもりでいました。

 しかし、張ってあったガットがポリで、しかもテンションが48ポンドと言う(私にとって硬め)事もあって、段々しんどくなってきました。

 しかも面の大きさが98インチでフレーム厚が薄めと言う事もあって、流石にもたないなと思ってVCORE100に切り替えました。

 

・VCORE100(ポリツアープロ)を使った感想

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

f:id:nagashimarray:20210623231348j:plain

 

 次の2巡目で本命とも言えるVCORE100(ポリツアープロが48ポンドで張ってありました)に持ち替え、ストロークをガンガン打っていきました。

 しかし、打っていく中で何かがおかしいと感じるようになりました。何だかフライパンで打っているような感じがしたのです。

 実は張ってあったポリツアープロが私にとって硬く感じたのです。色んなインプレサイトやインフルエンサーの方が「ポリツアープロはポリの中では柔らかいよ!」と言っているのですが、少なくとも私には硬く感じました。

 ストローク練習は最後までこのラケットを使いましたが、流石に最後まで使えないなと思ってまた別のラケットに持ち替えました。

 

 

・VCORE100L(レクシス)を試打した感想

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

f:id:nagashimarray:20210623232243j:plain

 

 ポリは久し振りで自分には硬い!と感じたので、YONEXの方のアドバイスを踏まえてレクシスが48ポンドで張ってあるVCORE100Lに持ち替えました。

 球出しのボレー練習に挑みましたが、今回のVCOREはレクシスと相性が良いと感じました。使っていてびっくりするくらい。

 レクシスは一度たわんでから弾くタイプのナイロンマルチと言う印象があるのですが、その柔らかさがVCOREの硬さを中和してくれていました(あくまで私の感想です)

 普段ナイロンを使っていて、今回のVCOREを使いたい人にお薦めするのならば、ナイロンマルチならレクシスやライブワイヤー、バイフェイズにNXT。ナイロンモノならパワジーやAKプロだと私は答えます。

 と言うのも、柔らかくて、弾いて飛ばすガットと組み合わせた方が、VCOREの良さを出していけると感じたからです。

 

・近藤プロとのヒッティング!

 

f:id:nagashimarray:20210624205945j:plain

 

 ボレー練習の後は、近藤プロとコーチ達とYONEXの方とのストレート・クロスラリーでした。最初は近藤プロとヒッティングさせて頂きました。

 最初に近藤プロとヒッティングさせて頂きました。終始興奮しながら集中しながらラリーに挑みました。何気に人生初めてとなるプロとのヒッティングでした。

 「考えるな! 感じろ! 二度とこんな機会ねぇんだぞ! 最後まで全力を出して楽しめ!」と自分に言い聞かせながら、近藤プロと打ち合いました。

 一球打つ時に声を出しながら必死に喰らい付きましたが、悉く自分がミスして終わりました。そして最後は近藤プロがギアを上げて、強烈なフラットドライブ三連射の前に撃沈しました……

 二回目までは何とか返球出来ましたが、やっぱり球の伸び・速さ・重さが桁違いでした。三回目でギブアップしてしまい、身をもってプロの凄さを体感してきました。その後はコーチ陣やYONEXの方と打ち合いました。

 

・ポリツアーレブの感想

 


【テニス】柔らかい&反発!ポリツアーレブをインプレ!YONEX(ヨネックス)〈ぬいさんぽ〉


【最強のガット登場!?】ポリツアーレブ打ってみた!【テニス】

 

 元々ポリツアーレブはぬいさんぽさんやともやんテニスさんの動画を観て、「へぇ~新作のポリ出たんだ~ふ~ん」みたいなノリでした。当時はポリは二度と使わないと思っていたので。

 そして今回の試打会でポリツアーレブを初使用しましたが、予想以上に使いやすくて気に入りました。それこそ使いたいガットランキングに入るくらいに。

 使っていて最初に感じたのは打感が柔らかいと言う事でした。柔らかいと言うより、マイルドに感じたとも言えます。

 個人的にはポリツアープロより柔らかいと思いました。「これポリだよな? 柔らかい! EZONE100に張って使ってみたい!」とその場で決めるくらい。

 次に感じたのは掴む感じがある事でした。ポリと言うと、硬くて球離れが早い(=弾きが強い)と言うイメージが強いと思います。全てが全てそうではないのですが、4G等のポリはやはりそのイメージが当てはまるでしょう。

 しかしポリツアーレブは柔らかい上に一瞬ボールを掴む、ガットがたわんでから弾いてくれる印象がありました。

 ガットの断面はバボラのRPMブラストやRPMハリケーン(昔のプロハリケーンツアー)と同じ八角形で、メーカー的にはスピン性能を推しています。

 正直そこまでスピンがグリグリかかる印象はありませんでした。ソリンコのハイパーGみたいに普通に打つだけで弾道が勝手に上がると言う事は無かったのです。

 しかし、低い打点で打たされた時や、アプローチショットの時のように、ボールを引っ掛けて持ち上げたい時だったり、回転をかけて軌道を上げたい時はしっかりとかかってくれました。

 反発性能はポリツアープロより高かったですし、ポリの中では飛びは良いレベルなんじゃないかなと思いました。

 ポリツアーレブは飛びは良い・スピンもかけやすい・打感がマイルドなポリだと私は感じました。これは一度自分のラケットに、自分のセッティングで張ってもらって使ってみたいです。

 

・人生初の試打会は大満足でした!

 

f:id:nagashimarray:20210624203226j:plain

 その後はサーブ練習、ダブルスのゲームをして終わりました。ダブルスのゲームでは近藤プロのペアからポイントを勝ち取りました。

 試打会終了後は近藤プロと2ショット写真を撮ってもらう事が出来ました。近藤プロはとても紳士で素敵な人でした。新潟県に来るのは初めてだったそうで、また来たいと思えてくれたら嬉しい限りです。

 近藤プロからボレーのアドバイスを頂けましたし、打ち合えた事も本当に嬉しかった上に貴重な経験になりました。

 今回の試打会はとても良かったです。試打会と言うより、私は練習会に来た感じでしたが、貴重な体験をさせて頂けたことを本当に感謝しています。本当にありがとうございました!

 

f:id:nagashimarray:20201221230521j:plain

 

 ちなみにこちらは試打会に参加した人しかもらえないキーホルダーです。受付で貰った時、「やった~!」って喜んでしまいました(笑)でも勿体なくて使えない(苦笑)

 

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えたら下のバナーボタンを押してください。記事の執筆の励みになります。