A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【ナチュラルに近いナイロンマルチ!?】ガットインプレ! ウィルソン NXT16を使ってみた!

 

 

 どうも。オルティです。今回はウィルソンの公式Twitter#ナチュラル超越ストリングと言うモニターキャンペーンに応募した時、見事当選したガットをインプレしたいと思います。

 そのガットはNXT16。ウィルソンから発売されているナイロンマルチガットになります。このガットをSRIXONのREVO CX2.0に48/46ポンドで張ってもらって使いました。

 NXT16を使ってみたいけど自分に合うか分からない・打感や性能が気になると言う方の為に、一通り使ってみた感想を忖度なしに記します。是非参考資料としてご活用下さい。よろしくお願いします。

 

・ウィルソン NXTの商品紹介

f:id:nagashimarray:20210125182241j:plain

  • 商品名:NXT
  • タイプ:マルチフィラメント
  • カラー:ナチュラル、ブラック
  • 太さ:16(1.30mm)、17(1.24mm)
  • 長さ:12.2m
  • 製造国:フランス

 

・打球感:打ち心地は軽くてホールド感があって柔らかい!

 

f:id:nagashimarray:20210618231859j:plain


 ナイロンマルチの中でもトップクラスなのでは?と思うくらい、打感は柔らかかったです。それに加え、インパクトの瞬間にボールを包み込んでくれる感覚、言わばホールド感を感じる事が出来ました。

 それと共に、打っていて打ち心地が軽いと思いました。インパクトの瞬間にズシリと来るような感じがなく、ボールをガットが掴んで飛ばしてくれるような印象を受けました。そのおかげで、快適に打つ事が出来ました。

 

・反発性能:ナイロンマルチの中では高い!

 

f:id:nagashimarray:20210618232849j:plain

 

 反発性能は個人的にナイロンマルチの中では飛んでくれる方かな?と思いました。あくまで私の印象ですけど。

 今回は薄ラケかつボックス形状のラケットに張ってもらって使用しましたが、それでもしっかり飛んでくれたように感じました。普段ナイロンガットを使っていて、ガンガン打っていく人にお薦め出来るかと。

 ただラケットとの相性を考えると、ピュアドライブやEZONEといった黄金スペックのラケットに張って使った方が良いかなと思います。今回は16ゲージこと1.30mmを試した事もあって、余計にそう感じたのかもしれません。

 

・スピン性能:ナイロンマルチの中ではかかってくれる。

 

f:id:nagashimarray:20210618235209j:plain

 

 打っていて、スピンはかけやすかったです。一瞬ボールを掴んで飛ばす感覚がある為か、下から上に擦り上げてもトップスピンを打つ事が出来ました。

 しかし、やはりナイロンガットなのでポリガットみたいにスピンをガンガンかけたい人には合わないです。普段ナイロン使っているけど、そろそろスピン覚えたいなと言う人には合うでしょう。

 ポリガットを使いたいけど、硬さや使用感が不安な場合は横にポリガットを挟むハイブリッドで使用する事を推奨します。縦がNXTなので、打感はそこまで硬くならずにスピンをかけやすくなるかと。

 

・総評:ナイロンマルチの中ではトップクラスの性能!


【Fukky'sインプレ】Wilson DUO FEEL推奨セッティング!!(PROSTAFF 97 CV編)

 

 今回紹介させて頂いたNXTは打感が柔らかい、しっかり飛んでくれる、スピンもかけやすいと、とナイロンマルチの中では文句のつけようがない高性能なガットです。

 現在発売されているDUO FEEL(ポリガットのELEMENTとハイブリッドセット)の相方にも採用されている程、ハイブリッドとして使っても申し分ない性能を持っていると言えるでしょう。

 お値段が少し高めですが、お値段以上の性能を発揮してくれます。もし次のナイロンガットで悩んでいるのであれば、一度使ってみるのは如何でしょうか? 是非前向きにご検討下さい。

 

 

 

決算大感謝祭!6月限定ポイント10倍】【お試し12Mカット品】ウィルソン NXT16/17 (1.30mm/1.24mm) ナチュラル 硬式テニスガット マルチフィラメントガット (Wilson NXT16/17) WRZ942700[次回使えるクーポンプレゼント]

価格:1,800円
(2021/6/19 22:17時点)
感想(1件)

Wilson(ウイルソン)「NXT 16 REEL 200mロールガット WRZ912700」硬式テニスストリング(ガット)

価格:26,400円
(2021/6/19 22:19時点)
感想(0件)

ウイルソン Wilson テニスガット・ストリング DUO FEEL デュオフィール(ELEMENT 125 & NXT 16) WRZ949730

価格:2,040円
(2021/6/19 22:18時点)
感想(0件)

 

 

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録に登録しています。記事を読み終わりましたら下のバナーボタンを押して頂ければ嬉しいです。