A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

謹賀新年の挨拶!

新年あけましておめでとうございます!

 皆様新年あけましておめでとうございます。今年もこのブログをどうぞよろしくお願いします。

 はい。皆様おはようございます。オルティです。今日は2021年1月1日。今日から2021年。元日ですよ! 

 今回の記事では書き初めと言う訳ではないですが、今年の目標を述べながら達成する為に何をどうするのか具体的に記していきます。

 

今年の目標①:中上級クラス昇級!

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 前回の記事、去年最後の記事では去年を「変化の1年」と記しましたが、大会に出るまでは現状維持と言いますか、安定の1年かなとぼんやりと考えていました。

 しかし、市民大会に出てから北山選手との練習、親睦会にVCORE試打会を経て、再び上達・上昇志向が再燃してきました。

 そこで上達・上昇の目標の1つとして、今年は今現在私がいる中級クラスから中上級クラスに昇級する事を目標に掲げました。

 どうすれば昇級出来るかと言う目安は各スクールによって異なるので一概には言えませんが、私は今よりも安定したプレーが出来るようになる事だと考えています。

 ストローク・ボレー・サーブ……それらを今よりも安定して、ミスを減らして打てるようにする事が中上級クラスに昇級する為には必要不可欠であると考えています。

 

今年の目標②:大会で3回戦進出!

 今年の悲願とも言える目標です。学生時代に超えられなかった壁、シングルス大会で3回戦進出を果たす事が今の私の最大の目標です。

 それを果たす為に週1ではありますが、地道に努力を積み重ねています。しかし、ただ練習しているだけでは達成できないのではないかと思うようになりました。

 と言うのも、ガットのセッティングやチョイスを見直さないといけないと考えるようになったからです。

 

nagashimarray.hatenablog.com

nagashimarray.hatenablog.com

 

 どうしてガットのセッティングやチョイスを見直す事を決めたのか。その理由は親睦会と市民大会で犯したミスや負けパターンに共通点を感じたからです。

 その共通点はストロークで自分から打ちに行った時、要は強打した時にアウトミスを積み重ねた事です。フォアハンドの場合だと、トップスピンを打った時、回転はかかっている筈なのにボールが抜けたようなアウトミスを量産。

 バックハンドだとフラットで強打した時に同様にボールが抜けたようなアウトミスが多発しました。

 それを踏まえ、フォアハンドはゆったりとしたムーンボール、バックハンドはスライスで打って繋げながら、ネットプレーで仕留める戦術に切り替えました。

 この戦術だと格下には勝てましたが、格上には勝てずに悔しい思いをしました。幾ら練習を積み重ねても、結局は週に1度。

 今が1月で、市民大会が夏に行われると考えると、技術的な向上は中々望みそうにありません。

 ましてや試合だとどうしても緊張してしまう物。普段練習で出せる力が出せるかは正直言って厳しいと思っています。

 

f:id:nagashimarray:20210101122538j:plain

 

f:id:nagashimarray:20210101122605j:plain

 

 


【神糸ナイン】満を持して登場!新ストリング「勝機の糸」【トアルソン】

 

nagashimarray.hatenablog.com

nagashimarray.hatenablog.com

 

 そこで最初に考えたのが使用しているガットを変更する事。今まではバイフェイズやレクシスのように、打感が柔らかくてそれなりに飛んでくれるナイロンマルチガットを選んでいました。

 確かに打感は良いです。飛びも良いです。でもスピンのかかり等、試合で勝つ為や上達する為に必要かと聞かれると、正直首を傾げたくなります。

 なので先ずはガットの方をより競技志向な物に替えようと決めました。例えばプリンスのハリアーレスポンス16のように内側が柔らかめのポリで、外側にナイロンコーティングがされているポリガットだったり、ダイアデムのインパルスのようにポリコーティングがされているナイロンガットにシフトしていこうと思います。

 そしてトアルソンさんから新製品として、2月にポリワイヤープラスが発売される事が決定しました。ターゲット層が私のように、より上達したい・より勝ちたいと言う人にも刺さっているので、発売されたら是非使ってみたいです。

 


【テニス打ち比べ】ガットのテンションが違うとどうなる?【32,42,52ポンド】


【Fukky'sインプレ】深夜のゆる〜いインプレッション!?

 

 そしてもう1つ考えたのがガットのテンションの見直し。今はナイロンガットを48/46で張ってもらっています。テンション自体は硬くはないと言われますが、練習の時は良くても試合になると飛び過ぎてしまう事が今回判明しました。

 そこでガットのテンションを落とす事でより飛ばしやすいセッティングにして、より回転をかけやすいようにしようと決めました。

 3~5ポンド落とした方が良いと言われたので、先ずは5ポンド落として43/41で張ってもらおうと思います。ついに40台前半……どんどん緩くなる(苦笑)

 

終わりに

 今年の目標は2つ。1つは中上級クラスに昇級する事。もう1つは大会で3回戦に進出する事。それらを達成するには、普段のプレーをより安定させる事。ストローク、ボレー、サーブ。全てにおいてミスを減らす事が求められます。

 そして道具にもこだわる事。やっぱり練習時間が少ないとなると、それを補う為に良い道具を使いつつ、自分に合ったセッティングで挑まないと、流石に上達は難しいな~と思うようになりました。

 確かに上達への一番の近道は練習する事ですが、自分に合った道具を使わないと、その練習も無意味になるのではないかと考えています。先ずはテンションを落としつつ、自分に合ったガットを見付ける所からでしょうか。

 大変長くなって申し訳ありませんが、今年はより上達出来るよう、より前に進めるように頑張っていきます。もちろんブログの更新もサボらず、マメに更新していきます。