A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【超高性能なポリ!?】ガットインプレ! プリンス ハリアーレスポンス16を使ってみた! Ver.2.0

 

・前書き

nagashimarray.hatenablog.com

 

※今回の記事はリメイク版となります。元記事の内容を知りたい方は上に掲載しますので、そちらも是非チェックしてください。

 

・挨拶

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

Embed from Getty Images

 

 どうも皆さんオルティです。先日行われた市民大会C級に向けて練習している最中、練習した次の日に右手首が痛くなる事が多くなる事が多くなっていました。去年もこの時期に痛めていたと思うと、つくづく進歩していないと実感してしまいます。

 そこで痛めた理由を素振りしながら確認していると、打点が後ろになっていて、肘が前に出ていない事が分かりました。そりゃ痛めてしまいますよね……

 なのでフォアハンドの打ち方を見直しながら、ガットを今まで使用していたハイパーG120から替える事に決めました。ハイパーGより柔らかくて飛びが良い物に張り替えてもらいました。

 ストックしていた中から選んだのはハリアーレスポンスでした。今回はハリアーレスポンスの16ゲージを40/38で張ってもらい、1レッスン80分使ってきた感想を記していきます。

 

ハリアーレスポンス16の商品紹介

 

 

  • 商品名:ハリアー レスポンス16
  • ゲージ:1.29mm
  • 長さ:12.2m
  • カラー:エメラルド、クリアグレー
  • 構造:コンポジット
  • 素材:PET+PBT+PE+エラストマー
  • 製造国:日本
  • 商品説明:

    2種類以上の素材を複合させたコンポジットストリングスシリーズ。1本の中にハイブリッド機能を持たせ、それぞれの素材の特徴を引き出しデメリットを軽減させた次世代ストリングス。

    エラストマー樹脂を搭載したコンポジットストリングス。ハードヒット時はポリのようにボールを潰せ、ソフトタッチ時には反応しホールドして飛ばしてくれる新テクノロジーストリングス。

 

・打球感:ポリ特有の硬さはなく、柔らかい印象を受けました。

 

Embed from Getty Images

 

 打球感は柔らかかったです。ポリガットなんですけど、ナイロンガットに近いような柔らかさがあると感じました。

 インパクトの時にボールを受け止め、そこからボールを弾いてくれていました。打球感だけを見れば、ナイロンとポリの中間と言える立ち位置にあるガットかと。

 

・反発性能:パワーを伝えやすくて飛ばしていける!

 

Embed from Getty Images

 

 適度に力を入れながら振っても、しっかり力を入れながら振っても、ボールが勢い良く飛んでくれます。

 反発力が高いガットですが、飛びすぎると感じる場面が少なく、力の入れ方や弾道の上げ下げ次第では普通にコントロール出来ると感じました。

 

・スピン性能:スベスベ加工でかけやすいけど、厚く当てながら擦り上げた方が良さそう?

 

Embed from Getty Images

 

 ガットの表面にスナップバックを起こしやすくする為に、滑りやすくする加工が施されている事から、スピンはかけやすかったです。

 下から上に振ってボールを擦り上げるよりは、ボールを真後ろから捉えて厚く当てながら擦り上げた方が良さそうだと感じました。

 

・まとめ:個人的にかなり好きで、使いやすかった印象でした。

 

 Embed from Getty Images

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 改めて使いましたが、やっぱり使いやすい印象しかありませんでした。色がラケットと合っていたと言う事もありましたけど(苦笑)

 このハリアーレスポンスの17ゲージで大会に挑んできました。結果は上に掲載しますので、まだ観ていない人は是非チェックしてみて下さい。

 

 

ハリアーレスポンス16を購入したい人はこちらからどうぞ!

 

プリンス prince テニスガット 単張り ハリアー レスポンス16(HARRIER RESPONSE16) 129 エメラルド 7JJ021

価格:1,780円
(2022/7/6 15:25時点)
感想(0件)

【全品10%クーポン▼〜7/11】プリンス Prince テニスガット・ストリング HARRIER RESPONSE 16 (ハリアーレスポンス16) 200mロール 7JJ022 硬式テニス ストリング

価格:18,515円
(2022/7/6 15:25時点)
感想(0件)