A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

親睦会と言う名のダブルス大会に出場してきました!

・先週の話になりますが……

f:id:nagashimarray:20201116163908j:plain



 先週の日曜日ですが、普段のレッスンをお休みしてYONEXのテニスクラブにて行われた親睦会に参加してきました。親睦会と言っても、オールシャッフルミックスダブルス大会と言う名前の大会でしたが。

 オールシャッフルミックスダブルス大会とは何ぞ?と思う人の為に説明すると、全員でくじを引いて同じ番号を引いた人同士でペアを組み、ダブルスの試合を行うと言う形式です。

 親睦会は例年であれば私が住んでいる長岡市が開催しているイベントで、ペア申し込みしないと参加出来ないと言う、私のようなぼっちにはとてもきつい条件がありました。

 しかし、今年はコロナやら何やらでこのような形式で開催される事となり、スクールでの申し込みに加わり、今回参加してきました。

 開始前のウォーミングアップで軽く打ちながらコートの状態を確認しましたが、YONEXのコートはオムニコートですが、砂が少なくてハードコートでプレーしている錯覚を覚えました。つまりボールが高くバウンドする上に、砂が少ないから滑りにくいと言う事になります。

 私のフォアハンドはスピンでグリグリ言わせる系なので、フォアハンドが活きるから積極的に使っていこうと決めました。

 

第1試合:2-6(ミックスダブルス)

 最初の試合はお互いに男女ペアでした。初めてプレーするコートに慣れるのに苦労しつつ、試合に挑みましたが、思うように行かずにストレートで負けました。

 試合になっていたと言う手応えはあったのですが、私もサーブが入らない時があったり、相方が容赦なく狙われた事が大きかったです。

 ミックスダブルスにおいて女性の方を狙うのはセオリーなので仕方ないと言えますが……上手くカバー出来なかった自分に不甲斐なさを覚えました。

 

第2試合:3-6(ハンデあり)

 最初の組み合わせによる試合が全て終わると、もう1度くじ引きをしました。最初に勝った人と負けた人に分かれた上で。

 私は男性の方と組んで、女性ペアと試合をしました。男性ペアと女性ペアが試合を行う時、ハンデとして男性側から見て0-2でスタートすると言うルールでした。

 最初は3-2とリードしていたのですが、次第に追い付かれて焦りが出てきて、3-5で自分のサービスゲームを迎えました。

 1試合目から思うように行かない事にイライラしたり、フラストレーションがたまっていて、それがキャパを超えてしまい、声を荒げたりしてしまいました。

 試合終了後、相方の男性から「ボールスピードが速くて良かった。でも打点が全体的に見て後ろ気味になっていたから、もっと打点を前で捉えよう。そうすればより攻撃的にプレー出来るよ」とアドバイスを頂きました。

 そのアドバイスを胸に、次の試合がラストと言う事を思い出し、意地でも1勝して帰ろうと心に決めました。

 

第3試合:6-5(ハンデあり)

 試合が全て終わると、もう1度くじ引きをしました。先程と同様に勝った人と負けた人に分かれた上で。

 私はまた男性の方と組む事になりましたが、その方は私が普段練習しているスクールにいて、同じクラスで練習した事もある人でした。お互いに顔を知っていて、若干のやりやすさはありました。

 相手の女性ペアの片方は先程負けた人だったので、リベンジしたいと言う思いが強かったです。最初は0-2でスタートして、また3-2と一時はリードしました。

 しかし、風が出てきた事で形勢逆転。3-4となり、その後4-5と次のゲームを取られたら負ける状況になりました。そこで風の影響で強く打たずに緩く打ったり、スライスを織り交ぜたり、色々と工夫を凝らしました。

 その結果、相方が良かった事もあって6-5(5-5になったら1ゲーム先取)で何とか逃げ切れました。

 

・全体的に振り返って

f:id:nagashimarray:20201116175456j:plain
f:id:nagashimarray:20201116175942j:plain

 

 親睦会が終わった後、ラーメンを食べながら今回の大会の反省を一人していました。先ず全体的に見て、ミスの数がいつもより多いと言う印象を受けました。

 インドアでやっている分、アウトドアでの経験が乏しい為、コートの状態に慣れる所から入らないといけないので、それも響いたかなと思います。

 また、普段だったらミスしない筈のショットをミスしていたのもあったので、自分の技術不足や未熟さを改めて突き付けられる形となりました。

 今年はこれから冬になってシーズンオフになるので、これからは基礎練習に励みながら技術を伸ばしつつ、来年の試合に備えていきます。