A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【今年はこれで行きます!】ガットインプレ! ダイアデム インパルス17を使ってみた! Ver.2.0

 

 

・前書き

 

 どうも。オルティです。約2ヶ月ぶりの更新になります。この間ブログ記事にするようなネタが全く無かった訳ではなかったですが、中々ブログ記事を記す時間が中々取れませんでした。誠に申し訳ありません。

 久し振りの更新となる、今回の記事では2023年4月現在使用しているガットの感想を記します。そのガットはダイアデムのインパルスの17ゲージ。以前使用していたナイロンマルチです。

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 先にネタバレさせて下さい。約2年前に使用した時とはかなり違う感想となりました。その辺も踏まえて是非ご覧下さい。今回はEZONE100(2020)に40/38で張ってもらって使った感想を忖度なく記します。

 

・ダイアデム インパルスの商品詳細

 

 

  • ゲージ(太さ):1.25mm、1.32mm
  • 長さ:12m(単張り)、200m(ロール)
  • カラー:ナチュラル、ティー
  • タイプ:ナイロンマルチ
  • 商品説明:ナチュラルガットに近いインパクト時の快適さ、タッチ、パワー、フィーリングの完璧な融合が感じられます。高いパフォーマンスを発揮させる為にナイロンマルチにポリアミドコーティングを施しナチュラルに近い性能を実現します。

 

・打球感:柔らかくて軽かった!? ホールド感強め。

 

Embed from Getty Images

 

 今回改めて使ってみましたが、以前使用した時とかなり違った使用感でした。思わず過去の記事を読み返してしまいました。

 以前使用した時はポリ程硬くはないけど、ナイロン程柔らかくもない、ナイロンとポリの中間の打球感と記しました。

 しかし、今回はナイロンマルチらしいホールド感が強く、それでいて柔らかくて軽めな打感でした。正直に言います。私好みです。

 何故ここまで打球感に差が出たのか。私自身が年齢を経た、張り手の問題もあるでしょう。しかし一番は使用していた振動止めです。以前は動物型振動止め、今回は錦織選手が使用しているクエークバスター。

 動物型の方はガットの撓み感が抑えられて硬く感じながら飛びが抑えられる一方、クエークバスターはガットの撓み感が残りながら飛ばしやすいように感じました。その影響があったのかもしれません。

 

・反発性能:飛ばしやすさはナイロンマルチの中では標準。でも飛びは良い。

 

Embed from Getty Images

 

 使用していた振動止めの影響のおかげか、飛びの方も違うように感じました。以前はナイロンマルチにしては飛びとパワーアシストも抑えめに感じると記しました。

 しかし今回はかなり違いました。先ず飛ばしやすさの方は良いとまでは行きませんでしたが、飛び自体は良いように感じました。コンスタントに深い所に飛ばしやすく、前に進みながら打った時はパワーを乗せやすかったです。

 ガット自体が弾いて飛ばすタイプではなく、一瞬ボールを掴んでから飛ばすタイプだと思われます。

 ガット自体は当てただけでは飛んでくれる訳ではありません。その為、自分からラケットを振ってボールを飛ばせる人に向いているかなと。

 或いはピュアドライブみたいに飛びの良いラケットと合わせると、かなり良いバランスになりました。私自身がEZONE100(2020)を使用しているので多少の説得力はあるでしょう(笑)

 

・スピン性能:これナイロン!?ってぐらいかかりやすい!

 

Embed from Getty Images

 

 そしてこのガットの最大の売りがスピン性能。ポリアミドコーティングが施されている為、トップスピンが凄く打ちやすいです。

 実際今年の冬までポリガットを使っていた私ですが、ポリ時代の時と遜色ないくらいのトップスピンを打てました。しかも手首、肘への負担がない分こちらの方が安心してスイング出来る!

 軌道も上がりやすく、それでいて収まりも良い。スピン系、引いてはグリグリスピン系のナイロンユーザーにはもってこいです。

 ボールのバウンド後の伸びはそこまでではないですが、安定してラリーを組み立てたい人にもお薦め出来ます。

 

・まとめ:今年はインパルス17と共にテニスをします!

 

Embed from Getty Images

 

 インパルス17を久し振りに使いましたが、柔らかい打球感と快適な飛び、ポリに負けないスピンのかけやすさに魅了されました。

 ポリを使っていたけどしんどくなり、ナイロンに戻そうにも何か嫌だと言う人、普通のナイロンじゃ物足りないナイロン使いの人にお薦めしたいです。今年はこのガットと共にテニスを頑張ります。

 

・ダイアデム インパルスを購入したい人はこちらからどうぞ!

 

 残念な事に2023年4月現在インパルスは国内発売されていません。ダイアデムの取り扱いメーカーがグローブライド㈱に変更になった段階からですかね。

 もし購入したい人がいれば、フリマサイトやダイアデムの公式サイトから購入する事をお薦めします。

 

Diadem Impulsediademsports.com

 

 

 記事を読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えたら下のバナーボタンを押してください。記事執筆の励みになります。