A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【バランスが良い!】ガットインプレ! バボラ アディクションを使ってみた! 

 

※注意:今回掲載する画像ですが、商品を使っているプレーヤー画像が見当たりませんでした。メーカーの用品を使っている選手を掲載しますので悪しからず。

 

f:id:nagashimarray:20210620210621j:plain

 

 どうも。オルティです。先日ピュアドライブ2018をガット張替えに出しました。と言うのも、今まで使っていたパワジーを張ってから3ヶ月以上経過していたのです。

 流石に3ヶ月以上経過したガットを張ったまま使うのも嫌だったので、張替えに出しました。今回張ってもらったガットはアディクション。バボラから発売されているナイロンマルチガットです。テンションは50/48です。

 今回の記事ではレッスンの振り返りを交えながら、アディクションのインプレをしていきます。アディクションを使いたいけど合うかどうか分からない・打感や性能を知りたい方々は参考資料の1つとして活用して下さい。

 

 

アディクションの商品紹介

 

f:id:nagashimarray:20210620212153j:plain

 

  • 商品説明:やわらかな打球感の快適マルチファイバー。摩擦係数の軽減などにより、耐久性を向上。テンション維持性に優れ、やわらかな打球感が心地よい快適マルチファイバー。
  • 色:ナチュラ
  • 太さ:1.25mm、1.30mm、1.35mm
  • 素材:ポリミアド、ポリウレタン
  • 長さ:12m
  • テクノロジー:マルチフィラメントテクノロジー

 

・そもそもナイロンマルチとは?

f:id:nagashimarray:20190127122033j:plain

 詳細なインプレに入る前に、ナイロンマルチガットの説明に入ります。上の画像はアディクションの内部になります。

 ナイロンマルチガットは芯1本だけのナイロンモノとは対照的に、ポリアミドの繊維を束ねて構成されています。腕への衝撃が少ない為、ゆったりと快適にテニスをしたい人向けと言われています。

 

・打球感:コシがあって柔らかい!

 

f:id:nagashimarray:20210620212821j:plain

 

 レッスンの最初はミニラリーとボレーボレーでウォーミングアップをします。早速打ってみた所、最初に感じたのは打球感の柔らかさでした。

 商品説明では”やわらかな打球感の快適マルチファイバー”と記していましたが、僕個人は柔らかいけど、少し違った柔らかさがあると感じました。

 もし単純に打球感が柔らかいガットを求めるのであれば、同じナイロンマルチの中からエックスワンバイフェイズ等を使えば良いと思います。

 では少し違った柔らかさとは一体何なのか。それはインパクト時の食い付きです。インパクト時にボールを包み込むホールド感を感じました。

 打感は軽めなんですけど、しっかりとしたコシのある柔らかさ。これをストローク練習(ショートクロス)で感じました。

 ピュアドライブ2018は黄金スペックの中で打感が柔らかく、それでいてコントロールしやすいラケットなのですが、アディクションとの相性が良いように思えました。

 以前使用していたパワジーアディクションより飛んでくれるのですが、ナイロンモノと言う性質から球離れが早くてコントロールしにくいと感じる事がありました。

 今回アディクションに張り替えて使ってから、ボールを掴んでから飛ばしてくれるので、以前よりコントロールしやすくなりました。

 僕が考えているコントロール性能は「自分が思い描いている軌道で、思い描いた場所に飛んでくれる」事を指します。そういう意味ではコントロール性能が高いガットじゃないかな?と思います。

 

・反発性能:ナイロンマルチの中では飛びが良い方

 

f:id:nagashimarray:20210620221501j:plain

 

 ナイロンマルチは3年ぶりになるんでしょうか? 久し振りに使ってみましたが、飛びは良いように感じました。今回使用したゲージが1.25mmとナイロンの中では細めだった事もあります。標準は1.30mmなのですが。

 インパクト時にホールド感を感じたのと共に、ガットが撓んでくれたように感じました。なのでパワーアシストも適度にあるように思えました。

 アディクションを張って使っているラケットがピュアドライブ2018だった事も関係していると思います。黄金スペックのド定番で、パワーがあるラケットなので。

 特にパワーアシストを感じたのがサーブでした。元々ピュアドライブはパワーがあって、サーブの底上げやスピードの上昇がしやすいと言われているラケットです。

 そのおかげで、ダブルスのゲームではサービスエースを1本取る等、ポイントを勝ち取る為の起点になりました。

 パワジーより反発性が落ちる代わりに、コントロールしやすくなった事が大きかったと思います。今までは「ここに打つ」と決めてから打っていたのが、今では「ここに打とう」と言うイメージに変わっていましたし。

 

・スピン性能:個人的にかけやすく感じました。

 

f:id:nagashimarray:20210620223641j:plain

 

 個人的にスピンはかけやすいように感じました。使用期間中は高い打点からの打ち込みを除くと、厚めに握って下から上に振り上げて、ボールを擦り上げてスピンをかけているのですが、しっかり回転はかかっているように思いました。

 パワジーを使っている頃よりも回転がかかっていて、良い感じのトップスピンが打てるようになりました。後はこれを維持出来るかどうかですけどね(苦笑)

 

総合評価:オールラウンドに使えるナイロンマルチ!

 

f:id:nagashimarray:20210620225243j:plain

 

 個人的にアディクションは飛び・打感・コントロールのどれを取っても良くて、本当にバランスが取れていると感じました。

 ただフレームが薄いボックス形状のラケットに張って使うより、ラウンド形状の中厚のラケットに張って使った方が良さを体感できると思いました。

 ナイロンマルチを使っている方で次のガットを選んでいけるけど、どれを使って良いのか分からない人にはお勧めです。

 

【12Mカット品】バボラ アディクション(125/130)硬式テニス マルチフィラメント ガット (Babolat addiction) 241078/241115

価格:1,010円
(2021/6/20 23:06時点)
感想(8件)

Babolat バボラ アディクション Addixion 125/130/135 200mロール 硬式テニス ストリング ガット BA243115

価格:14,600円
(2021/6/20 23:07時点)
感想(2件)