A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【競技者にお薦め?】ガットインプレ! DUNLOP アイコニック・オールを使ってみた!

 

 どうも。オルティです。今回はDUNLOPから発売されているナイロンマルチ、アイコニック・オールを紹介します。このガットは以前スクールに試打ラケットで来ていたSX300に48ポンドで張ってありました。

 この記事ではアイコニック・オールの詳細や使用感を、一通り使ってみた私が忖度なく記していきます。

 

・アイコニック・オールの商品紹介

f:id:nagashimarray:20210128215945j:plain

f:id:nagashimarray:20210128220003j:plain

  • カラー:ナチュラ
  • 素材:ナイロンマルチ
  • ゲージ:1.25mm、1.30mm
  • 長さ:12m
  • 商品説明:フィラメントをやや硬めに撚り、柔らかさと反発性のバランスを調整。パワーとコントロールを両立し、オールラウンドな高性能を発揮。

 

・打球感:ナイロンマルチの中では少し硬め

 

f:id:nagashimarray:20210625221600j:plain

 

f:id:nagashimarray:20210625221627j:plain

 

f:id:nagashimarray:20210625221645g:plain

 

 最初に打って思った事は、「これはナイロンマルチ? 少し硬くないか?」と言う事でした。そう思うくらいナイロンマルチの中では少し硬めに感じました。

 ポリみたいな硬さではありませんでしたが、柔らかいナイロンマルチを使い慣れている人が試すと最初は驚くかもしれません。

 慣れて来ると程良い感じのハリと硬さから打ち応えと共に、はっきりとした打感を感じる事が出来ました。

 以前使ったアイコニック・タッチのようなホールド感よりも、しっかりとした打感と弾き感を感じました。

 

・反発性能:しっかり振った時や打ちに行った時に真価を発揮!

 

f:id:nagashimarray:20210625223257p:plain

 

 飛びの方は高いのでは?と感じました。NXTやバイフェイズ程ではなかったですが、自分から打ちに行った時にしっかりと飛んでくれる印象を受けました。

 ガットが一瞬ボールを捉えて、そこから弾く感覚があったからだと思います。当てただけでも飛んでくれますが、やはりしっかりスイングした時に真価を発揮するかと。

 

・スピン性能:まぁまぁかな?

 

f:id:nagashimarray:20210625224216j:plain

 

 ナイロンならではと言いますか、スピンはまぁまぁかかるかな?と言った感じでした。SX300のスピン性能と私の打ち方でかかっていましたが、ガット単体で考えるとそうでもないと言うのが正直な感想です。

 どちらかと言うと、アイコニック・オールはフラット系のプレーヤーが使うべきナイロンマルチと言えるでしょう。

 

・総評:ガンガン打っていきたいナイロンユーザーにお薦め!

 

f:id:nagashimarray:20210625230021j:plain

 

 アイコニック・オールはフラット系のプレーヤーだったり、ある程度自分から打っていける・スイング出来る人向けのナイロンマルチだと感じました。

 打感はナイロンマルチの中では少し硬めに感じましたが、ポリほど硬くはないので普段ナイロン使っている人でも安心して使う事が出来るかと思います。

 

最大10%OFFクーポン【楽天 お買い物マラソン限定 】 ダンロップ アイコニック・オール DST31001 硬式テニス ストリング DUNLOP

価格:1,639円
(2021/6/25 23:07時点)
感想(0件)

ダンロップ DUNLOP テニスガット・ストリング ICONIC ALL アイコニック・オール ロールタイプ 240mロール DST32001

価格:21,780円
(2021/6/25 23:08時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えたら下のバナーボタンを押してください。記事執筆の励みになります。