A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【圧倒的なバランスの高さ!】ダイアデム NOVA100(2019)を使ってみた!

 

 

 

 

  どうも。オルティです。今回はTwitterで私のフォロワーさんが行ったプレゼント企画で当選したラケットをインプレします。

 そのラケットはダイアデムのNOVA100。「ダイアデム? 初めて聞くメーカーだな~」と思われる方々が大半かと思います。ところが、今ダイアデムはSNSを中心に関東・関西でユーザーが続出している、非常に勢いのあるメーカーなのです。

 ダイアデムと言うメーカーはアメリカのフロリダで創立したテニスブランドで、元ATPプレイヤーが集結して開発したプレイヤー目線のブランドと言う事が特徴です。

 ラケットはNOVAの他にもELEVATEと言う薄ラケから、ポリ・ナイロンガット、ウェアやグリップテープまで幅広く扱っています。ラケットだけでなく、ガットもとても好評との事。私もストックしています。

 ちなみにダイアデムと言う英単語を和訳すると、”王冠”と言う意味になります。テニスブランドの”王冠”を取りに行くぞ!と言う意気込みが感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">最後に<br>ダイアデム<br><br>ノヴァ<br><br>剛性度が高いなんでもできるラケットです!<br>ビタス100やノヴァは打球感、打球音が気持ちいい音が出やすく、<br>楽しい!<br>いいボール打ててる感がすごいのでモチベーション上がります!<br>4つの動画で音も聞き比べてみてください!<br>是非4つの動画リツイートお願い致します!😊 <a href="https://t.co/PwMpUKxQxi">pic.twitter.com/PwMpUKxQxi</a></p>&mdash; SHOGOTENNIS (@SHOGOace) <a href="https://twitter.com/SHOGOace/status/1228187438633193474?ref_src=twsrc%5Etfw">February 14, 2020</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

 ダイアデムは2020年の春に日本上陸を果たしましたが、それからSNSを中心にユーザーを取り込んでいきました。やはり口コミって本当に凄いんですね……

 今回はNOVA100(2019)の説明から詳細な使用感までを一通り使ってみた私が、忖度なく記していきます。

 

 

・NOVA100(2019)の商品紹介

 

f:id:nagashimarray:20200219075808p:plain

 

・名前:NOVA100

・重さ:300g

・フェイスサイズ:100インチ

・バランス:320mm

・フレーム厚:23.5mm

・フレックス:RA69

・長さ:27インチ

・ストリングパターン:16×19

 

・NOVA100(2019)の第一印象

 

f:id:nagashimarray:20210624214254j:plain

 

 最初に手に取った時に思わず苦笑いを浮かべました。と言うのも、NOVA100が「ピュアドライブを意識して作ったんじゃないかな?」と錯覚するくらい、形がそっくりだったんです。

 フレームの厚さはNOVA100の方が薄いですが、それでもピュアドライブっぽい形からパワーは出しやすそうと言う印象を受けました。今回はトアルソンのライブワイヤーXP125を縦48、横46ポンドで張ってもらいました。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

※注意:ここから先は忖度なく好き勝手述べますが、あくまで一般人の意見の一つとして受け止めて下さい。

 

・打球感:ソフトで球離れが早い!

f:id:nagashimarray:20210624220940j:plain

 

 最初に打った時、「打感柔らかい!」と感じました。以前使用していたピュアドライブ2018と同じくらいソフトだと思いました。

 やはりピュアドライブそっくりの見た目だった事もあって、若干球離れが早いように感じました。

 恐らく今回張ってもらったナイロン、ライブワイヤーXPがナイロンマルチの中でも飛びが良い部類に入るのかもしれまん。

 なので最初はコントロールするのに苦労しました。慣れて来るとそうでもなくなってきました。この打感だとポリを張っても普通に使えそうだなと思いました。

 

・反発性:弾き感はないけど飛びは良い!

 

f:id:nagashimarray:20210624223222j:plain

 

 球離れが早い半面、弾く感覚はしないように感じました。どちらかと言うと、ボールを一瞬掴んでから飛ばす感覚が強いように思いました。撓み感は感じられました。

 スライスを打った時は予想以上に飛んでびっくりしました。自分の技術等で抑え込まないといけないかなと感じました。

 ただ弾く感覚が少なかったので、自分で軌道の上げ下げや飛びの抑え込みを意識したり、ガットやセッティングで調整すれば問題ないと思います。

 

・スピン性能:あまりかからないけど、バウンド後の伸びが凄い!

 

f:id:nagashimarray:20210624225551j:plain

 

 スピン性能は標準~かけやすい方だと感じました。スピンがかかる感じは控えめでした。しっかりかけて打った時、バウンドしてからの伸びが凄いショットを打つ事が出来ました。

 スピンがかけやすいようにするなら、あくまでガットやセッティングによる調整が必要だなと感じました。このラケットはフラット系~フラットドライブ系のプレーヤー向きかなと言う印象を抱きました。

 

 

・総評:全体的にバランスが良い!

 

f:id:nagashimarray:20210624231735j:plain

 

 NOVA100(2019)はピュアドライブ級の飛びとパワーがある一方で、打感が柔らかくて凄く使いやすかったです。

 フレーム厚はピュアドライブより薄いですが、それを感じさせないパワーと飛びを兼ね揃えていると感じました。

 ピュアドライブのような中厚ラケットを使っているけど、パワーと飛びを少しだけ抑えたいと言う方にお薦めします。現在は2020年モデルが販売されていますので、是非そちらの方を購入して下さい。

 

ダイアデム [DIADEM] 硬式ラケット NOVA100

価格:28,160円
(2021/6/24 23:27時点)
感想(0件)

 

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えたら下のバナーボタンを押してください。記事執筆の励みになります。