A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【しっとり感が病みつきに!?】テニスギアインプレ! YONEX モイストスーパーグリップを使ってみた!

 

※注意:今回の記事は管理人の感想や見解が多分に含まれています。あくまで参考資料の1つとして役立てて下さい。

 

・前書き

 皆さんこんにちは。オルティです。今年も12月に入り、2022年も残り僅かになりました。季節は冬に入り、すっかり寒くなりましたね。

 テニスをしている時は身体を温めるのに気を付けています。寒いままだと体に良くないです。怪我の原因にもなりますから。

 今回の記事のテーマはグリップテープの紹介になります。寒いと手が乾燥したりしますよね。それに応じてグリップテープで調整している方が数多くいると思われます。

 それに加え、グリップはラケットとプレーヤーを結ぶ唯一の場所です。その為プレーに多大な影響を与えます。私もそうですがグリップテープを選ぶ時はかなり慎重になります。

 以前私はトアルソンのクイックドライグリップを使用していました。その感想を記事にして紹介しました。良かったら是非チェックしてみて下さい。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 私自身はウェットタイプ特有の手に吸い付く感触が好きです。手汗もそんなにかかない体質と言う事もあり、ウェットタイプのグリップテープを使用してきました。

 しかし真夏に大会に出ている事と、プレーしていると多少手汗が出てしまう時がある事が気になっていました。その為クイックドライグリップを今年の夏から使用していました。

 ただ使っていて気になった点がありました。それはグリップテープの厚みです。クイックドライグリップは0.5mm。今まで使っていたYONEXのウェットスーパーグリップは0.6mm。

 僅か0.1mm薄いだけでもかなり違うと感じていても、我慢しながらプレーしてきました。しかし、グリップテープを交換するタイミング(1ヶ月単位)でグリップテープを違う物に替えてみる事にしました。

 多少手汗をかいても大丈夫なウェットタイプのグリップテープがあるのか。そんな中で試してみたのが今回ご紹介するグリップテープ。YONEXのモイストスーパーグリップ。

 しっとりとした握り心地とパッケージにあり、今まで使っていたウェットタイプと何かが違うと確信して購入しました。今回はモイストスーパーグリップを紹介しながら、使ってみた感想を記していきます。

 

・YONEX モイストスーパーグリップの商品紹介

  • 品番:AC148
  • 商品名:モイストスーパーグリップ
  • 素材:ポリウレタン
  • サイズ:幅25mm、長さ1,200mm、厚さ0.65mm
  • カラー:ホワイト、ラベンダー、ウォーターグリーン、パウダーピンク、イエロー、ディープブルー
  • 生産国:インドネシア
  • 備考:ウェットタイプ、長尺対応、吸汗
  • 商品説明:素早く汗を吸収! しっとりとした新感覚の握り心地。

 

・モイストスーパーグリップを使ってみた感想

 

 

 今回1レッスン80分使った感想を正直に記します。巻いてみて握ってみました。最初に感じたのはペタペタしていないと言う事。商品説明の通り、モイストスーパーグリップはしっとりとした握り心地でした。

 握り心地が私には心地良かったです。レッスン中終始快適にプレー出来ました。手汗をかいても全然大丈夫。

 厚さが0.65mmと標準のグリップテープより若干厚みがありましたが、正直違和感は無かったです。

 

 

 

 ここまで良い事を記しましたが、唯一気になったのは耐久性。私がグリップテープの耐久性について記すのは史上初です。なので気付いた時はかなり驚きました。

 レッスンを終えてラケットをケースに入れようとした時。グリップのほんの一部。ほんの一部の表面が剝がれていたのです。

 初めての現象で戸惑いと驚きで頭が一杯でした。グリップテープが使っていく内に汚れるケースはこれまで何度も目にしてきました。

 普段グリップテープは白色を使っているからです。しかし今回のように剥がれてたのは初めてでした。

 最近はグリップチェンジを意識してラケットをクルクル回すようにしています。それにしてもたった1回のレッスンでこうなるとは予想していませんでした。

 グリップテープを1ヵ月で巻き直しますがその時にはどうなる事やら。YONEXのグリップテープは性能が良いので大丈夫だとは思いますが。

 耐久性についてはもう少し様子見します。何しろ初めての事ですし。ちなみに私は今年に入り、グリップテープを逆巻きに巻くようになりました。グリップエンド側が若干太くなって握りやすいのが一番の理由です。

 

・まとめ

 

  • モイストスーパーグリップはしっとりとした握り心地! ウェットタイプのペタペタ感が苦手な人は合いそう。
  • 冬より夏に使った方が良さそうかな? 夏はモイスト、冬はウェットみたいに。
  • 厚さが0.65mmと標準より少し厚い。でも違和感ないかな?
  • 耐久性に少し難あり?

 

・モイストスーパーグリップを購入したい方はこちらからどうぞ。

 

【全品10%OFFクーポン▼〜12/6】「あす楽対応」YONEX(ヨネックス)「モイストスーパーグリップ(3本入) AC148-3」[オーバーグリップテープ] 『即日出荷』

価格:1,020円
(2022/12/3 23:31時点)
感想(23件)

 

【全品10%OFFクーポン▼〜12/6】「あす楽対応」YONEX(ヨネックス)「モイストスーパーグリップ(1本入) AC148」グリップテープ[オーバーグリップテープ] 『即日出荷』

価格:360円
(2022/12/3 23:35時点)
感想(3件)

 

 記事を読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。是非下のバナーボタンを押して応援の方をよろしくお願いします。記事執筆の励みになりますので。