A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【結果報告】合同親睦テニス大会に参加してきました!

 

f:id:nagashimarray:20210728230457j:plain

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 どうも。オルティです。今回の記事では7月25日に行われた合同親睦テニス大会の結果を記しつつ、大会の様子やプレーについての反省点等を挙げていきます。

 大会当日は物凄く暑かったです。気温は確か33度だったと思いますが、テニスコートはそれ以上あったように感じました。何しろサウナにいるみたいな感覚でしたから。

 試合会場はYONEXのテニスクラブで、砂が少なめのオムニコートでした。ハードコートに近い感覚で、以前北山選手と練習したコートを思い出しました。

 去年も合同親睦テニス大会が同じ会場で開催されましたが、その様子を記した記事は上に掲載しますのでチェックしてみて下さい。

 

www.yonex.co.jp

 


www.youtube.com

 

 今回の使用球はチャンピオンシップと言う名前のボールでした。打った感じは飛ばしやすく、打感も柔らかいように感じました。

 市民大会で使用されたツアープラチナムは打球感が硬く感じると共に、あまり飛ばない印象を受けました。それだけにギャップに驚きました。

 

・結果報告及び試合の感想

 

f:id:nagashimarray:20210728231255j:plain

 

  • 1試合目:2-6
  • 2試合目:1-6
  • 3試合目:6-4
  • 4試合目:4-6

 

 この日は最低でも1日4試合は出来ると言う、インスピリッツテニス大会と同等以上の試合経験を積ませて頂きました。結果は1勝3敗で、一人参加だったのでYONEXのスタッフさんが相方に入ってくれました。

 4試合通じてのプレーの良し悪しを記していきます。先ずサーブですが、市民大会の反省を踏まえて少しでも威力を上げる事を意識しました。

 握り方をバックハンドイースタンからコンチネンタルに戻すと共に、1stをフラットサーブに切り替えました。その結果、入れば高確率でポイントに繋がる威力あるサーブが打てました。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 1試合目に対戦したペアの方から「サーブが速かった!」と言われる程でした。その方は先日私が出場した市民大会C級と同じ日に行われたA級に出場し、上位入賞を果たしたYONEXの実業団に所属している方でした。

 その方は佐藤翔吾選手が開催したイベントに参加した事があって、翔吾選手について聞いてみた所、「凄く強かったです」との事。改めてJOPプレーヤーの凄さを見せ付けられました。

 話を戻します。ただ2ndの入りが悪くてダブルフォルトを連発する時があったのが悩み所でした。そのせいで大事なポイントを落とし、フラストレーションを溜めてしまう原因の一つになりました。

 続いてフォアハンド。実業団の方から「スピンが凄い跳ねてきた!」と言われるくらい、スピンショットがかなり良かったです。

 個人的に打点を落として打っていたような気がしたので、打点を落とさずにしっかり打っていく事を意識したいです。

 最後にボレーですが、今大会では積極的にポーチボレーに出ました。ただ相手がいる所に打ってしまって決めきれない事が多かったです。

 普段のレッスンで繋げる練習が多い事もあるとは思いますが、決めるなら相手のいない所や足元を狙う等、しっかり対策していきたいです。

 

・合同親睦テニス大会で見えた課題とは?

 

Embed from Getty Images

 

 今回大会に参戦してはっきりと見えた課題はサーブです。元々サーブは苦手なショットと言う認識があって、常に気を付けながら練習をしてきたつもりでした。

 しかし、2度の市民大会と今大会を通じて、改めて改善しなければいけない、改善しないと勝ち進む事は難しいと言う現実を突き付けられました。

 ただ今大会では威力あるフラットサーブが打てて、それが入るとポイント獲得に繋げやすいと言う事が分かりました。なので確率が高くて威力あるサーブを1stから入れられるようにしていこうと思います。

 そして2ndは回転をかけて確実に入れながらも、相手に攻め込まれにくいようにしていかないといけないと考えています。

 今回見えた課題は直ぐに改善出来る訳ではないので、しっかりと一回一回のレッスンを大事にしながら、コーチと相談しつつ改善出来るようにしていきます。

 

 

f:id:nagashimarray:20210803231736j:plain

 

f:id:nagashimarray:20210803231803j:plain

 

 余談ですが、参加賞としてYONEXのグリップテープと500mlのスポーツドリンクを2本頂きました。グリップテープは市民大会の時も頂きましたが、何気に金額が浮くので重宝しています(笑)

 試合終了後、抽選会が行われました。その時にエコバックが当たりました。私はエコバックが無くて、コンビニのレジ袋を使っていたので何気に嬉しかったです。ちなみに一番良かった物はカタログのウェアorシューズを1種類プレゼントでした。

 

f:id:nagashimarray:20210803232205j:plain

 

f:id:nagashimarray:20210803232329j:plain

 

 更に余談ですが、午前9時から午後2時までクソ暑い中試合をやっていたりした結果、両腕を日焼けしました。数日間は超痛くてお風呂に入れませんでした……皆さんは日焼け止めを塗るなり対策しておいてくださいね?

 

 

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えましたら下のバナーボタンを押してください。記事執筆の励みになります。