A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【マイルドな薄ラケ!】ラケットインプレ! YONEX VCORE PRO 100(2019)を試打してみた!

 

f:id:nagashimarray:20210621203750j:plain

 

 どうも。オルティです。日曜日にレッスンを受けてきましたが、その時に試打ラケットを使ってみました。今回の記事ではそのラケットについてインプレしていきます。

 そのラケットはYONEXのVCORE PRO 100の2019年モデル。2018年の春頃にVCORE PRO 100が発売されて、2019年の秋にマイナーチェンジと言う形で発売になりました。

 この記事ではVCORE PRO 100を使いたいけど自分に合うか分からない人や、VCORE PRO 100の打感や性能を知りたいと言う人の為に、一通り試打してきた私がありままに感想を記していきます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

※注意:今回はラケットのインプレ記事です。忖度なく好き勝手述べますが、あくまで一般人の意見の一つとして受け止めて下さい。

 

・VCOREPRO 100の商品紹介

f:id:nagashimarray:20200205093949j:plain

 

f:id:nagashimarray:20200205094233j:plain

f:id:nagashimarray:20200205094248j:plain

f:id:nagashimarray:20200205094305j:plain

f:id:nagashimarray:20200205094320j:plain

f:id:nagashimarray:20200205094336j:plain

  • 商品説明:新振動吸収素材VDM搭載で雑振動を30%カット!ヘビードライブと高いコントロール性を実現するVCOREシリーズ最上位モデル。精密コントロールで放つへピードライブ。ゲームを支配するオールラウンドモデル。
  • フェイス面積:100インチ
  • 全長:27インチ
  • 素材:高弾性カーボン+ブラックマイクロコア+Namd+VDM
  • フレーム厚:21mm
  • カラー:マットグリーン
  • グリップサイズ&重さ:G1、2、3(平均300g)、LG0、1、2(平均280g)
  • バランスポイント:G:平均320(mm)、LG:平均335(mm)
  • ストリングパターン:16×19
  • 推奨テンション:45~60ポンド

 

・VCORE PRO 100の第一印象

f:id:nagashimarray:20210621204727j:plain

 

 最初に手に取った時、フレーム厚を見て「この前使ったウィルソンのBLADE98っぽいな」と感じました。

 以前使ったBLADE98ですが、見た目とスペック以上の打ちやすさでした。その記憶があったので、もしかしたら打ちやすい薄ラケなのかなと勝手に期待しました。

 張ってあったガットはYONEXのポリツアープロ。ゲージは1.25mm。テンションは申し訳ないですが忘れてしまいました。

 しかし気になったのが張った日。スロートの内側に張ってあったシールを見ると、2019年8月と言う文字がありました。

 使用した時期は張った日からそれなりに経過していましたが、賞味期限切れのガットのままで大丈夫なのか? 色々と心配になりました。

 

・打球感:思っていた以上に柔らかい!

 

f:id:nagashimarray:20210621210248j:plain

 

 見た目が薄ラケかつボックス形状なのに加えて、ポリガットが張ってあったので打感硬そうだな~、大丈夫かな~?と思って心配でしたが、いざ打ってみると意外と硬くなくて驚きました。

 ラケットに搭載されているNamdとVDMのおかげか、手に雑振動が殆ど来なくてマイルドなラケットだなと言う印象を抱きました。

 

 

・反発性能:薄ラケだけあってあまり飛んでくれませんでした。

 

f:id:nagashimarray:20210621211059j:plain

 

 見た目通りの印象と言いますか、何と言いますか。あまり飛んではくれませんでした。収まりが良いと感じるより、とにかく飛ばなくて飛ばすのに必死でした。

 正直BLADE98の方が飛んでくれたような印象を受けました。パワーアシストもあまり感じられませんでした。

 私はスイングスピードやパワーが平均くらい(自称)なので、私よりもパワーがある人には違う印象を感じるでしょう。

 

・スピン性能:あまりスピンはかかってくれませんでした。

 

f:id:nagashimarray:20210621211540j:plain

 

 スピンをかけようと下から上に振り上げて擦り上げたり、ボールを真後ろから捉えながら持ち上げても、ボールの軌道が思うように上がってくれませんでした。その代わりにボールの伸びを感じる事が出来ましたが。

 RPMブラストやブラックコード等のスピンをかけやすい多角形ポリガットにすれば、スピンがかかるとは思います。それでもVCORE PRO 100はフラット系のプレーヤー推奨のラケットだと感じました。

 ちなみにフラット系の打ち方に切り替えてみた所、割と良い感じのショットを打つ事が出来たように思えました。

 

総評:フラットドライブ系の競技者に推奨したいラケット!

 

f:id:nagashimarray:20210621213809j:plain

 

 正直VCORE PRO 100はあまり私には合わないラケットでした。私がラウンド形状でフレームが厚めのラケットを好んでいたり、スピン系のプレーヤーだと言う事が大きいんじゃないかと思います。

 VCORE PRO 100はフラット系で、スイングスピードが速くて自分からガンガン打っていくプレーヤーにお薦めなラケットだと感じました。

  

Vコア プロ 100 2019 マットグリーン(V CORE PRO 100 MATG)【ヨネックス Yonex テニスラケット】【02VCP100YX 海外正規品】

価格:18,590円
(2021/6/21 21:47時点)
感想(0件)

 

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録に登録しています。記事を読み終えましたら下のバナーボタンをクリックして頂けると助かります。