A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【何だか……似ているようで似ていない?】ガットインプレ! HEAD リンクスタッチを使ってみた!

 

・前書き

 

 皆さんこんにちは。オルティです。更新が滞っていて大変申し訳ありませんでした。誠にすみません。

 この記事では使用したガットを紹介します。今回ご紹介するのはHEADのリンクスタッチ。初めてのHEADのガット紹介となります。

 HEADと言えば、N・ジョコビッチ選手が使用しているSPEEDシリーズやA・マレー選手が使用しているラジカルシリーズ等のラケットで有名ですが、ガットやウェアにシューズにボールと幅広く開発しています。

 HEAD選手の中にはHEADのガットを実際に使用している選手もいます。A・ズベレフ選手やJ・シナー選手等々。

 今回は初のHEADのガットの使用となります。EZONE100(2020)にリンクスタッチの1.25mmを40/38ポンドで張ってもらい、1レッスン80分使用した感想を記します。そして過去に紹介したとあるガットと構造が似ているので、そのガットとの比較も合わせて記していきます。

 

・リンクスタッチの商品紹介

 

  • 太さ:1.25㎜、1.30mm
  • 長さ: 12m/200m
  • 構造:モノフィラメント
  • 素材:ポリエステル
  • 色:トランスペアレントブラック
  • 商品説明:新しいLYNX TOUCH TENNIS STRINGSは、パフォーマンスプレイヤー向けにデザインされました。共重合ポリエステル製モノフィラメント・ストリング構造により、自由自在なプレイを実現できます。ストリングの外側部分によって、速いスイングではコントロールとスピンが、遅めのスイングでは打球感とパワーが向上します。LYNX TOUCH TENNIS STRINGSは、新しいBOOMラケットシリーズはもちろん、HEADの他のシリーズのラケットにも最適です。

 

・打感:ポリの中では柔らかい! ホールド感を感じた!

 

Embed from Getty Images

 

 実際に使ってみて、ポリの中でも柔らかい部類に入るガットだと感じました。ホールド感がコンセプトなだけあり、インパクトの時にボールを掴むような感覚を感じる事が出来ました。

 しかし、ホールド感をコンセプトにしているだけあり、一瞬重いかな?と錯覚する時もありました。そこは個人の感覚かもしれませんが……

 

・反発性能:ボールを楽に飛ばせる! 飛びが良い!

 

Embed from Getty Images

 

 反発力が高く、ボールを飛ばせる部類に入ると思います。その為、必要以上に力を入れなくてもボールを飛ばす事が出来ました。

 しかし、パワーがあって、自分からラケットをブンブン振り回せる競技系プレーヤーには飛び過ぎるし、打感柔らかくて合わないと思います。

 あくまで私のようなスイングスピードが平均くらいのプレーヤーには心強い反発力になるかなと。

 

・スピン性能:割とかけやすい。厚く捉えて擦り上げよう。

 

Embed from Getty Images

 

 スピンはかけやすかったです。表面につるつるとしたコーディングが施されているからだと思います。

 ハイパーG等の多角形ポリのように勝手にかかると言う事はありませんが、表面のコーティングを使い、ボールを真後ろから厚く捉えて擦り上げるように打てば、軌道が上がってスピンショットが打てます。

 

ハリアーレスポンスと比較して

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 

 内側と外側の色が違う二重構造、表面がスベスベしていると言う共通点があるハリアーレスポンス。私のお気に入りのガットです。

 ハリアーレスポンスと比較すると、よく見てみるとリンクスタッチの方が若干透明っぽいかなと言う印象を受けました。画像ではわかりにくいですけど(汗)

 実際に打ってみて感じた違いですが、そこまで大差がないと感じました。強いて言うなら打感だけです。

 ハリアーレスポンスは弾き感が強く、リンクスタッチはホールド感が強い。たったそれだけの違いです。恐らくハリアーレスポンスの方が若干硬いのでしょう。

 個人的にはハリアーレスポンスの打感の方が好みに感じたので、ハリアーレスポンスの方が良かったように感じました。

 

・まとめ

 

Embed from Getty Images

 

 リンクスタッチはかなり扱いやすく、ポリガット初心者の方や柔らかくて飛びが良いポリを探している方に合っているかなと言う印象を受けました。

 回転もかけやすいので欲張りなプレーヤーにも自信を持ってお薦め出来ます。是非一度使ってみては如何でしょうか。

 

 

・リンクスタッチを購入したい人はこちらからどうぞ!

 

ヘッド HEAD テニスガット 単張り リンクス タッチ(LYNX TOUCH) 125 トランスペアレントブラック 281042(125t)

価格:1,650円
(2022/9/14 15:35時点)
感想(0件)

 

[ヘッド テニス ストリング(ロール他)]リンクスタッチ/LYNX TOUCH/200mロール(281052)

価格:22,440円
(2022/9/14 15:36時点)
感想(0件)

 

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えましたら下のバナーボタンを押してください。記事執筆の励みになります。