A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【ソフトとあるけど正直……】ガットインプレ! ソリンコ ハイパーGソフトを使ってみた!

 

 どうも。オルティです。今回は以前使用していたポリの感想について記していきます。そのガットはハイパーGソフトです。

 ハイパーGは以前使用していた経験があり、その時は物凄く良かったと言う事を記事にさせて頂きました。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 

 

 元々次はハイパーGをより扱いやすくしたであろうハイパーGソフトに切り替えようと思っていて、試合前にガットを張り替えるタイミングでハイパーGソフトにしました。

 今回はハイパーGソフト1.15をEZONE100(2020)に39/37ポンドで張ってもらい、使用した感想を打球感・反発性能・スピン性能の3項目に分けながら記していきます。是非参考資料の一つとして役立てて下さい。

 

・ハイパーGソフトの商品紹介

 

f:id:nagashimarray:20211215232348j:plain

  • 商品名:ハイパーG ソフト 
  • ゲージ:1.15mm ,1.20mm,1.25mm ,1.30mm 
  • 長さ:12.2m
  • 素材:CO-ポリエステル
  • カラー:ライトグリーン
  • 商品説明:SOLINCOストリング人気No.1であるHYPER-Gのソフトタイプ。HYPER-Gのパワー、スピン性能を維持しながらもソフトな打球感。ボールを受け止めるように撓み、そこからの撓み戻りで飛ばすパワー。振動吸収性が高く快適な打球感のHYPER-Gをよりソフトにしてさらに快適で幅広いプレーヤーが使用できるように開発。 

 

・打球感:柔らかい上にホールド感がある!

 

 

 

Embed from Getty Images

 

 ハイパーGソフトと言う事もあって、ハイパーGより柔らかい打感なのかな?と思っていましたが、打ってみたら別物のように感じました。あくまで個人的な意見ですが。

 ハイパーGの打感は柔らかいと言うより、あっさりしていていると言いますか、ナイロンガットで打っていると錯覚するくらい軽かった事を覚えています。

 それに対し、ハイパーGソフトは一度ボールを受け止めてから飛ばす感覚がしました。ハイパーGに比べてホールド感があると言いますか、喰い付きがあると言えば良いのでしょうか。

 なので、ハイパーGソフトはハイパーGに比べて弾く力がないな~と言う印象を受けました。自分からしっかり振っていける時は良いのですが、体勢が崩れたりして当てて返すだけの時は正直しんどかったです。

 試合・練習の両方で使ってみた結果、私はハイパーGソフトは自分からガンガンスイングしていける人だと真価を発揮できるかな?と感じました。

 

・反発性能:喰い付きが出た分飛びは抑えめに感じました。

 

 

 

 

Embed from Getty Images

 

 ハイパーGに比べて喰い付く分弾く力が弱くなったと記しましたが、振れば振っただけ飛ぶようになりました。ハイパーGの時にあった弾きによるアシスト性能は良くも悪くも外されたように思えます。

 それもあってか、ハイパーGより飛ばないと感じました。自分でガンガン振っていける人には問題ないとは思いますが、ガットに飛びと柔らかさを求める私には合わなかったです。

 

・スピン性能:文句なし! 流石はハイパーGの弟!

 

 

Embed from Getty Images

 

 やはりハイパーGと言う名前の通り、回転は凄くかけやすかったです。ハイパーGと比べてガットの角で引っ掛けて回転をかけると言うより、どちらかと言うと、喰い付きながら回転をかける感じがしました。

 正直私個人はアプローチショット等の腰よりも低い打点で打つような場面の時、もう少し持ち上がって欲しかったと思いました。持ち上がらずにネットにかかったり、アウトミスする時があったので……

 

・総合評価:私には合いませんでしたが高性能なポリ!

 

 

 

Embed from Getty Images

 

 コメントで分かる通り、正直私には合わなかったです。ガットのテンションやゲージ等比較条件が一概には言えない所もありますが、全体的に見てハイパーGの方が私のニーズを満たしているように感じました。

 しかし、それを差し引いても十二分に良いガットなのでヘビースピナーのプレイヤー等にお薦めです。個人的にはハイパーGを使ってみて合わないな~と感じた人に合うのかな?と思いました。

 

  • ハイパーGが硬く感じたけど、あのスピン性能が欲しい人
  • ハイパーGの弾き感やアシストが苦手な人
  • とにかくスピンガンガンかけたい人

 

 以上の項目を満たす方々にハイパーGソフトは合うのではないでしょうか? ピュアドライブやEZONEのような中厚ラケットを使っていて、どう足掻いてもアウトする! コートに収めたい!と言う人にも意外と合いそうです(苦笑)

 

・他の方によるハイパーGソフトのインプレ(動画編)

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

・他の方によるハイパーGソフトのインプレ(ブログ編)

 

racket-labo.com

 

startennis-labo.com

 

tennis-study.net

 

・ハイパーGソフトを購入したい人はこちらからどうぞ!

 

【12mカット品】ソリンコ(SOLINCO) ハイパーG ソフト(HYPER G Soft) グリーン [M便 1/6]【あす楽】

価格:880円
(2021/12/18 23:50時点)
感想(11件)

【0と5のつく日は5%OFFクーポン】ソリンコ ハイパーG ソフト 1.15/1.20/1.25/1.30mm 200m ロール SOLINCO HYPER-G SOFT テニスガット ストリング

価格:10,959円
(2021/12/18 23:51時点)
感想(7件)

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えましたら下のバナーボタンを押して頂けると大変助かります。記事執筆の励みになります。