A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【柔らかくて使いやすい!】ガットインプレ! Prince ハリアーレスポンス16を使ってみた!

 

 どうも。週1中級テニスプレーヤーのオルティです。今回の記事ではPrinceから発売されているポリガット、ハリアーレスポンス16についてインプレしていきます。

 実の所私もプリンスのガットは今回初めて使いました。この記事を読んでいる方々の中には「Princeってガット売ってたの!?」や、「Princeのガットってどんな物があるのかな?」と言うような事を考えている人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 2021年3月下旬にハリアーレスポンスの17ゲージ(=1.25mm)が発売され、恐らく店頭でも見かける機会が増えるようになったかと思います。

 「ハリアーレスポンスってどんなガットなんだろう?」や、「どういうプレーヤーに向いているのかな?」と悩んでいる方に向けて、実際に使用した私がお答えする記事を用意しました。

 

  • 打球感等の使ってみた感覚
  • 飛びやスピンのかけやすさ等の性能
  • 推奨プレーヤーの適正

 

 今回の記事でご紹介するハリアーレスポンス16のインプレを読めば、ハリアーレスポンスの特徴が分かります。何故なら実際に使用した私が忖度なしに答えるからです。

 

 ・Prince ハリアーレスポンス16の商品紹介

f:id:nagashimarray:20210210203823j:plain

f:id:nagashimarray:20210210203841j:plain

f:id:nagashimarray:20210210203900j:plain

 

  • 商品名:ハリアーレスポンス16
  • カラー:エメラルド、クリアグレー(2021年3月下旬発売)
  • 構造:ポリエステル
  • 素材:PET・PBT・PE・エラストマー
  • ゲージ:1.29mm
  • 商品説明:エラストマー樹脂を搭載したコンポジットストリングス。ハードヒット時はポリのようにボールを潰せ、ソフトタッチ時には反応しホールドして飛ばしてくれる新テクノロジーストリングス。

 

 

ハリアーレスポンス16の第一印象

 

f:id:nagashimarray:20210210213005j:plain

 

 普段愛用しているEZONE100にハリアーレスポンス16を張ってもらった写真になります。どうですか? ラケットとガットの色が物凄く合っていると思いませんか?

 元々エメラルドが綺麗な色と言う事もあるのですが、青色のEZONE100との相性があまりにも良すぎてびっくりしました。

 これはインスタ映えしそうだな~と内心思っていました。女性のプレーヤーが使っても良さそうです。

 

f:id:nagashimarray:20210210213651j:plain

 

 ハリアーレスポンス16の表面を拡大させた写真です。パッケージにある通り、青いエラストマー樹脂を透明なポリエステルの単芯の中に流し込んだような感じがしました。なのでガット自体は一見エメラルドブルーに見えるんだけど、光の反射で時々白く見える面白さがありました。

 

※注意:EZONE100に38/36で張ってもらって打った感想を記していきます。忖度なく記していきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:nagashimarray:20210614181457j:plain 

・打球感:「これナイロン!?」って錯覚するくらいホールド感があるけど、打感は少々重めに感じました。

 打球感は柔らかく感じました。どのくらい柔らかいかと聞かれると、「ポリガットなんだけど、ナイロンガットっぽい柔らかさがある」と感じるくらいです。

 インパクトの時にボールを衝撃ごと吸収してくれるようなホールド感を感じたからだと思います。しかし、このホールド感が原因なのか、ショットを打つ時に重たさを感じる時が多々ありました。

 それでいて、ポリガット特有の硬さは感じる事がありませんでした。ナイロン程優しくはないけど、ポリ程硬くもない。ナイロンとポリの間の打球感なのかなと感じました。個人的には使いやすかったです。

 

 

f:id:nagashimarray:20210614181605j:plain

・反発性能:パワーを伝えながら飛ばしていける! 

 ハリアーレスポンスは16と記されている通り、ゲージが1.29mmとポリガットの中でも太めの部類に入ります。

 それにも関わらず、1.25mmのポリガットと同等かそれ以上に飛んでくれたような印象を受けました。思わずゲージ詐欺を疑ってしまうくらいでした(苦笑)

 個人的に感じたのは相手の力を借りながら打つ、カウンターショットが打ちやすいと言う事でした。意外とショットスピードが出しやすいのかもしれません。

 

f:id:nagashimarray:20210614182154j:plain

 

・スピン性能:ガットがボールを掴んでくれるから掛けやすい!

 ガットがボールを掴んでくれる感覚がある為か、スピンはかけやすかったです。ガットの表面にスナップバックを起こしやすくする為に、滑りやすくする加工が施されている事も関係しているでしょうけど。

 下から上に振ってボールを擦り上げても、ボールを真後ろから捉えて厚く当てても、しっかりとスピンがかかってくれます。なのでボールの軌道の上げ下げだったり、コントロールや緩急が非常にやりやすかったです。

 

f:id:nagashimarray:20210614182350j:plain

 

・総合評価:個人的にかなり好きで、使いやすかったです!

 一通り打ってみましたが、個人的に物凄く使いやすかったです。色がラケットと合っていたと言う事を差し引いても。

 ポリガットの中でも飛びが良くて弾いてくれるし、ホールド感があってポリらしくない、ナイロンに近いような柔らかさを感じられる。ナイロンとポリの中間の立ち位置で、かなり使いやすかったです。

 

このような人におすすめ!

  • ポリガット使いたいけど、硬さが気になって手が出せない!
  • 自分からパワーショットを打っていきたい!
  • ナイロンとポリの中間のガットを探している!

 

 これまで使ってきたポリガットの中でもトップクラスに使いやすいガットだと思いました。是非お試しください!

 

 

 

決算大感謝祭!6月限定ポイント10倍】【お試し12Mカット品】プリンス(Prince) ハリアーレスポンス16(Harrier Response 16)(1.29mm) マルチフィラメントガット(17y10m)[次回使えるクーポンプレゼント]

価格:1,700円
(2021/6/14 18:29時点)
感想(1件)

プリンス Prince テニスガット・ストリング HARRIER RESPONSE 16 (ハリアーレスポンス16) 200mロール 7JJ022 硬式テニス ストリング

価格:22,860円
(2021/6/14 18:30時点)
感想(0件)

 このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えたら下のバナーボタンを押して頂けると助かります。