A LIFE OF TENNIS!

このブログは週1中級プレーヤーのオルティによるテニスブログです。レッスンの振り返りや取り組んでいる内容を中心に、使用している・試打したラケットやガットのインプレを記しつつ、一般人目線でテニスの情報を皆さんにお伝えしていきます。目指すはNo.1のテニスブログではなく、Only1のテニスブログ!

【謹賀新年!】2021年を振り返りつつ、2022年の抱負を述べてみた!

 

Embed from Getty Images

 

f:id:nagashimarray:20220101232937j:plain

 

 新年あけましておめでとうございます。オルティです。2022年になりました。今年誕生日を迎えると、いよいよ30代に突入します。正直嫌です。でも仕方ないです。20代の頃より素敵な30代になれるよう日々精進していきます。

 今回の記事では2021年を振り返りながら、2022年の抱負を記していこうと思います。ではよろしくお願いします。

 

・ブログ運営の振り返り

 

f:id:nagashimarray:20220101233523j:plain

 

 先ず最初にブログ運営に関してまとめます。2021年は1月~9月にかけてコンスタントに更新していましたが、10月~11月にかけて更新が止まっていました。

 理由を言うと、仕事等もあって記事執筆の時間を取る事が出来なかった事が一番です。大変申し訳ありませんでした。

 12月に入ってからはまたコンスタントに記事を記せるよう、日々のモチベーションや時間の管理に気を付けていきます。

 他の事を言うと、2021年からブログの収益化を始めました。Googleアドセンスの審査が通り、広告が入るようになりました。

 道理で記事を読んでいて広告が入るようになったと感じる人がいるかもしれません。これは収益化が通った事による影響です。見づらくなって大変申し訳ありません。

 何故審査に通ったかと聞かれても、正直私にも分かりません(汗)このブログではテニスラケット・ガットのインプレや日々取り組んでいる事、大会の結果報告をメインにしています。

 その内容がユーザーにとって有益な情報を提供しており、独自性があると見なされた事が審査に通った理由だと考えています。

 なので、収益化が通った段階で、私のブログは独自性があって役立つ内容を提供していると自信になりました。

 他にも、2021年はほぼ全ての記事をリライトすると言う作業に挑戦してみました。収益化に伴って記事をアップデートしようと考えて行いましたが、今考えても中々大変でした。

 このブログは副業ではなく趣味でやっています。収益の事はあまり考えず、良い記事を一つでも多く記せるように今後も頑張っていきます。

 

・テニスの振り返り

 

f:id:nagashimarray:20220101234046j:plain

 

 2021年における私の人生は”変化”の1年でした。大会にも過去最多出場しましたし、ガットもナイロンからポリに替えながらローテンションにしました。

 大会ではサーブの確率に終始苦しみました。なので今現在はサーブの打ち方やフォームといった基礎部分を見直しています。

 他にも相手との打ち合いに応じずにフォアはスピン、バックはスライスメイン(時々フラットドライブ)で繋ぎつつ、ネットプレーで仕留める戦術を徹底していたような気がします。

 この戦術はローリスクなのですが、格上でガンガン打って来る相手にはじり貧になってしまう事が多々ありました。

 なので今後は繋いだり、スライスに頼るだけでなく、より自分から打っていく事とサーブを強化していく事に重点を置きます。

 久し振りに色々なポリガットを使ってみましたが、正直合う物や合わない物もありました。2021年使った中ではポリツアーレブやハリアーレスポンスが良かったかなと思います。

 色々試す中で私が好きなガットは「打感が柔らかくて飛びが良い」物だと漠然と感じるようになりました。なので今後はシグナムプロのファイヤーストームやダンロップのエクスプロッシブツアー等を試していきたいです。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

・2022年の目標!

 

f:id:nagashimarray:20220102225838p:plain


 今年の目標は去年と同じく大会で3回戦に進出する事です。市民大会C級では後少しの所まで近づいたので、今度は確実に勝てるように戦い方の見直しを行います。

 

  • 繋ぐ事も大事だけど、時には自分から攻撃していく。
  • バックハンドはスライスに頼らず、極力打っていく。
  • ネットプレーで仕留める事は意識しつつ、よりストローク戦で打ち勝てるように足を動かしながら打点に入り、しっかりスイングして打つ。
  • サーブの確率と威力を強化する。

 

 2021年最初の練習から課題は山積みですが、目標がある事は張り合いがあります。今年こそ壁を超えられるように頑張ります! 今年1年もどうぞよろしくお願いします!

 

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えたら下のバナーボタンを押して頂けると助かります。記事執筆の励みになります。