A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【軌道が上がるナイロン!?】ガットインプレ! DUNLOP アイコニック・タッチを紹介してみた!

 

 どうも。オルティです。今回は先日インプレしたFX500の試打ラケットに張ってあったナイロンマルチ、DUNLOPのアイコニック・タッチを紹介します。

 DUNLOPはFX500を発売する前後のタイミングから、独自のストリングを発売し始めました。2021年7月現在ナイロンマルチが3種類、ナイロンモノが1種類、ポリが4種類の合計8種類を発売しています。

 ちなみにFX500には48ポンドで張ってありました。この記事ではアイコニック・タッチの詳細から使用感を忖度なく記していきます。

 

 ・アイコニック・タッチの商品紹介

f:id:nagashimarray:20210128175527j:plain

f:id:nagashimarray:20210128175542j:plain

  • カラー:ナチュラ
  • 素材:ナイロンマルチ
  • ゲージ:1.25mm、1.30mm
  • 長さ:12m
  • 商品説明:柔らかなポリウレタンに加え、フィラメントを緩めに撚り、柔らかさを追求。優れた反発性を確保しながら、卓越した喰いつき感を実現。

 

※ここから先はガットを使った感想を忖度なく、好き勝手に記していきます。あくまで一個人の感想なので参考意見の一つとして受け止めて下さい。

 

f:id:nagashimarray:20210128180651j:plain

f:id:nagashimarray:20210128180710j:plain

f:id:nagashimarray:20210128180729j:plain

 

・打球感:マイルドで軽い!

 

f:id:nagashimarray:20210625203805j:plain

 

 最初に使ってみて感じたのは打感がマイルドで軽いと言う事でした。それでいて、ガットが一瞬食い付いてからボールを飛ばしてくれる印象がありました。

 このガットが張ってあったFX500が他の黄金スペックのラケットと比べると、フェイスが撓んで飛ばす印象があったとは思います。

 アイコニック・タッチがナイロンマルチの中でも柔らかい部類に入るので、不快な振動や硬さが手に来る事がなく、心地良い打感と打球情報を感じる事が出来ました。

 

・反発性能:飛びは良い!

 

f:id:nagashimarray:20210625204820j:plain

 

 ナイロンマルチの中でも飛びは高いと思います。相手が打ち込んできたショットをコンスタントに深く返せていた事は好印象でした。

 それでいて自分から打ち込んでいけました。ガットが撓んで飛ばしてくれる分、コントロールがしやすいんじゃないかなと思います。

 

・スピン性能:軌道は上がるけどかかりは良くないかな?

 

f:id:nagashimarray:20210625210613j:plain

 

 アイコニック・タッチは打ち出し角度を上げやすい事が特徴ですが、スピンはそこまでかからなかった印象を受けました。

 かけようと思えばかかってくれますが、グリグリのスピナーが使うガットではないと感じました。

 しかし、打ち出し角度が上がる事は他のナイロンにはない唯一無二の特徴です。厚い当たりで打ち抜きながらボールを持ち上げる感覚で打てば、ボールの収まりも良くなるのでは?と感じました。

 

 

・総評:軌道を上げやすくて柔らかいナイロンマルチ!

 

f:id:nagashimarray:20210625212546j:plain

 

 アイコニック・タッチは個人的にDUNLOPから発売されたナイロンマルチで一番好きです。柔らかくて飛びも良くて軌道を上げやすい。

 2021年7月現在、私が使っているEZONE100と相性が良さそうに感じました。単体で張るのも良し、ハイブリッドに使うも良しなガットだと感じました。

 

最大10%OFFクーポン【楽天 お買い物マラソン限定 】 ダンロップ アイコニック・タッチ DST31011 硬式テニス ストリング DUNLOP

価格:1,960円
(2021/6/25 21:40時点)
感想(0件)

ダンロップ DUNLOP テニスガット ロール アイコニック・タッチ(Iconic Touch) 125 ナチュラル DST32011(125n)

価格:25,740円
(2021/6/25 21:41時点)
感想(0件)

 

 

 ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。この記事を読み終えたら下のバナーボタンを押してください。記事執筆の励みになります。