A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【マチュー先輩と共同開発!】ガットインプレ! ABCスポーツ ストリングシルバーを使ってみた!

 

※注意:今回の記事はガットのインプレです。忖度なく容赦なく感想を記していきますが、一個人の感想として受け止めて下さい。

 

f:id:nagashimarray:20200212090057j:plain

 

 こんにちは。先日もスクールでレッスンを受けてきました。その時に新しくガットを張り替えたラケットでテニスをしました。今回は新しいガットのインプレを記していきます。

 今回使用したガットはABCスポーツのストロングシルバー。ABCスポーツと言えば、個性的でインスタ映えしそうなデザインなTシャツが有名かと思います。

 Youtubeにテニス動画を投稿していたり、SNSを使っている方々の中で、実際に着用してテニスしている人は沢山いると思われます。私もいずれは購入して着用したいです。似合いそうな物がありますし。


2019.7.15(月)第12回ロイヤルSCカップ後の練習試合(vsJTAランキング138位:佐藤翔吾選手※翔吾Tennis Channel)

 

 そんなABCスポーツですが、2018年からオリジナルガットを開発・販売し始めました。と言うのも、2018年シーズンにマチュー先輩がウェアを使用し、ガットを共同開発した事が大きいです。

 ゴンちゃんやいなちん先生も使用していた事で有名ですが、現在着用しているテニスYoutuberはいなちん先生くらいになるでしょうか。入れ替わりが多少あった事もあって、若干寂しい印象がします。

 さてABCスポーツがマチュー先輩と共同開発したポリガットがストロングシルバーになりますが、実はマチュー先輩のプレゼントキャンペーンに当選してしまいました。なので偶然にも手に入れる事が出来ました。

 しかし、私は週一プレーヤーでスイングスピードも普通くらい。そんなプレーヤーにポリガットを使うのは如何な物なのかと。ガットを切った回数はたったの3回。

 そんなガット切らない芸人の私は今までストロングシルバーの使用を避けていました。そして2020年。ラケットをスノワートのグリンタ100ツアーに変えて、ガットを緩めのテンションで張ってもらいました。

 この時に思いました。「もしかしたらポリガット使えるのワンチャンあるんじゃないか?」と。そして今回ストロングシルバーの使用を決意しました。

 

・商品紹介

f:id:nagashimarray:20200212090851j:plain

f:id:nagashimarray:20200212090910j:plain

f:id:nagashimarray:20200212090930j:plain

f:id:nagashimarray:20200212090951j:plain

f:id:nagashimarray:20200212091012j:plain

f:id:nagashimarray:20200212091034j:plain

カラー:シルバー、レッド、ブルー、ブラック

ゲージ:1.27mm

長さ:12m

素材:ポリエステル

 

・打球感:ポリガットらしい硬さを感じました。

 今回私はどんなフレームに合うブラックを選びました。打った日は雪が降って気温が下がり、寒かった事もありましたが、打感は硬く感じました。

 柔らかい打感が好きなプレーヤーには合わないような、如何にもポリガットらしい硬さを感じました。中にはこの硬さが好きな人には合うと思います。

 ガットの説明には「柔らかな目なガットをリクエストした」とありますが、「詐欺じゃねぇ~か!」と突っ込みたくなりました。

 しかし、インパクトの瞬間にボールを掴んで飛ばす撓み感を感じました。弾くような感じは無かったのでそこは私好みかなと思います。

 ちなみに今回は45/43で張ってもらったので、もし次使う機会があればもう5ポンド落として使ってみます。

 

・反発性能:収まりが良く感じた分、飛びは控えめかな?

 正直に言うと、反発性能はそこまで高くないと感じました。ポリガットの中では標準レベルなのかもしれません。

 なので相手コートに収まってくれる安心感は感じられますが、私が思っていたより飛んではくれませんでした。そう考えると、自分からしっかり振っていける人にはちょうど良いのかもしれません。

 しかし、慣れて来ると徐々にガットの良さが分かってきました。個人的にボールに威力を乗せやすく感じました。しっかり構えて打った時、ボールに威力が乗って相手をミスショットさせる程に。

 

・スピン性能:自分からかけに行った時に真価を発揮!

 最初に使った時はスピン性能は正直普通かな~と思いますした。下から上に擦るショットは思っていた以上に持ち上がらず、回転もかからなかったです。

 スピン性能を求めるならもっと違うガットにすれば良いかと思いましたが、次に使った時は違う発見がありました。

 慣れやテンションロスもあったとは思いますが、スピンはかけやすく感じました。ネットから2メートルくらいの弾道でベースライン付近で急激に落ち、バウンドして物凄く伸びるショットを打てました。

 俗に言うエッグボールでしょうか。やはりもう少しテンションを落として使ったり、中厚系のラケットに張って使った方が良かったと思います。

 

・総評:テンション調節やラケットに気を付けよう!

 宣伝文句では柔らかめで、スピンがかかりやすいと謳っていましたが、確かにスピンをかけやすく感じました。

 ただ柔らかめかと聞かれたら答えに悩みます。硬さで言えばポリガットの中では普通~少し硬めに該当すると思います。私が使うなら中厚系のラケットに緩く張り、スピンをかけやすくしながら飛ばしやすくします。

 ガット自体は決して悪い物ではないので、自分からハードヒットする人やスピン重視な人にはお勧めだと思います。

 

・ストロングシルバーを買いたい人に向けて

 






 

 

 

[カットガット]ABCオリジナル ストロングシルバー ポリエステルガット単張 1.27mm(12mカット品/パッケージ無し)(tp101028-cut)

価格:1,018円
(2021/6/6 23:35時点)
感想(0件)

[ガット]ABCオリジナルストロングシルバーポリエステルガット 1.27mm(200mロールガット)(tp101028)

価格:6,569円
(2021/6/6 23:36時点)
感想(6件)

 

 この記事を読んでストロングシルバーを使いたいと思った方は是非商品サイトに飛んで購入してみてください。

 リンクを掲載して驚いたのはロールの値段です。普通ガットはロールで買うと1万円以上するのに、約半額するなんてコスパ良すぎです!

 このブログはにほんブログ村と人気ブログランキングに登録しています。記事を読み終えたら下のバナーボタンを押してください。