A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

テニス日誌! ~そろそろガットの張替え時かな?~

 

・サーブの調子はまずまずかな?

 皆さんこんにちは。日曜日にレッスンを受けてきたのでその様子を記します。今回のメンバーは振替含めて9人。レッスンのメニューは前回とは変わりませんでした。

 課題にしているサーブはダブルスの1ゲームで最初のポイントでダブルフォルト1回やらかしましたが、それ以外は普通に安定して入りました。個人的にはアドサイドからのサーブをもう少し強化したいと考えています。

 今はしっかり溜めを作る・体を捻る等の工夫をして、球威を上げようとしている最中です。いずれは縦回転を加えたスライスサーブ(スピンスライスサーブかな? 名づけるなら)を打てるようになり、セカンドサーブの確率を上げたり、手札を増やしていきたいです。

 

・自分から崩れるな!

 今回目立ったのは自分から崩れたり、自分からミスをしてしまう場面が多かった事です。コーチとのクロスラリーだったり、ダブルスのゲームでそれらが顕著に出てしまった印象があります。

 私のテニスは相手とある程度繋げてから仕掛けるようにしていますが、その前段階たる相手とある程度繋げている時にミスをしたり、崩れたりするのは何も出来ないのと同じ事だと考えています。

 ダブルスの場合は前衛でのボレーミス、コーチとのクロスラリーでは強打された時のディフェンスでのミスが多いと個人的に感じています。

 状況が分かっているので、自分から崩れない・ミスをしないよう、大振りしない・ポジションを下げて対応する等、落ち着いてプレー出来るようにしていきたいです。

 

・ガット張替えようかな?

 個人的にここ最近スクールで練習していて、「ガットの飛びが悪くなったな~」と何か思うようになりました。私は割と感覚に拘りがありますが、ガットの飛びが悪くなると、しっかり飛ばすために力んだりしてしまいます。

 中にはガットは切れるまで使えば良いと考えている人もいるでしょうが、賞味期限が切れた物を使い続ければ、いつかは何処かで無理が出てくるでしょう。なのでそれを未然に防ぐ為にも「ガットの飛びが悪くなったな~」と感じたら張り替えるようにするべきと私は考えています。

 なのでもうそろそろガットを張り替えようと考えているのですが、問題は何のガットを張るかどうか。個人的にガットを安く仕入れて安く張ってもらっている(ドケチ)ので、メルカリ等で慎重に選んでいきたいです。