A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

今回のテニス日誌!

 ・今回はあまり出来は良くなかったです。

 皆さんこんにちは。昨日レッスンを受けてきたのでその様子を記します。今回のメンバーは振替え含めても8人とやや少なめでした。

 課題のサーブなんですが、ダブルフォルトを連続でやらかした事もあって、ダブルスのゲームで0-40にまで追い込んでしまいました。そこから持ち直して一気に40-40にまで追いつきました。

 40-40でサーブを打ち、相手の返球が浅い所に入りました。そこでフォアハンドを打ち込み、ネットに出ようとしましたが、打ち込んだフォアハンドはネットにかかってゲームセット……虚しい終わり方をしてしまいました。

 フラットで思い切り打ち込むのか、スピンをかけて安定性重視で行くのか悩んだ事もありましたが、回転をかけようと打った時にフィニッシュの肘の位置が低くなった事がミスの原因でした。

 


【安定感が激増する!】フォアハンド 正しいスピンのかけ方!【テニス】

 

 今考えると、フォアハンドの安定感を増やす一心でスピン系の打ち方を練習してきましたが、攻撃の場面ではフラット系の方が良い時もあるでしょう。なのでフラット系の打ち方もしっかり練習していきます。握り方を変更してから殆どと言って良いくらい、練習していないので。

 その他にはリターンなんですが、タイミングが上手い事調整出来ずにミスをしたり、クロスに打つ筈がストレートに流れてしまった事もありました。私は1stサーブの時はベースラインから下がった所に立ち、ベースサイン際に進んでリターンしています。2ndサーブではベースライン際に立ち、そこから内側に入ってリターンしています。

 相手が打つサーブによって体の向け方を随時変えていますが、今回は立ち位置の調整に失敗しました。私はフォアハンドリターンをボールに合わせるようにして打っているので、ある程度ボールを引き付けないといけません。

 なのでもう少しベースラインの内側に入ってアグレッシブなリターンにしても良いのかなと思いました。もちろん相手のサーブが早かったり、曲がったりで微調整は必要ですけど。

 そして課題のサーブなんですが、回転はある程度かかりやすくなった半面、威力不足を痛感するようになりました。もちろん体を捻って打つようにはしていますが……どのようにしてもっと威力があって、確実なサーブを打つかを考えた時、スタンスの足の角度を調節しないといけないと考えました。

 今の足の角度は両足共に45度で回転はかかりますが、身体の捻り戻しを使いにくいので、どうしても威力と言う点では劣るのかなと分析しました。なので足の向きもとい角度だったり、身体の使い方を見直していこうと思います。

 

・次に張り替えるガットについて

 前回の記事でも言及しましたが、そろそろガットを張り替えようと思います。コーチからガットを固定した方が良いと言われ、手元にあるAK PRO17ともう少ししたら来るX-ONEを使ってみて考える事に決めました。

 それよりも前に、手元にあるマチュー先輩から頂いたポリガットーストロングシルバーを使おうと思います。

 


【強烈なフォアハンド!】マチュー先輩×ABCスポーツ『オリジナルガット』をインプレッション&プレゼント企画!!