A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

完全復活! 久し振りのテニス!

 ・テニスコートよ! 私は帰ってきた!

 皆さんこんばんは。オルティです。上記の言葉ですが、OVA作品『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』、或いはその劇場版『機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光』に登場したアナベル・ガトー(cv:大塚明夫さん)の名セリフです。

 このセリフを言った直後にガンダム試作2号機(地球連邦軍から奪取した機体 核弾頭搭載したガンダム)から核弾頭(アトミック・バズーカから発射)が放たれました。ガンダムファンならご存じの方は多いのではないでしょうか。

 さて今日は待ちに待ったテニス復帰の日。スクールでレッスン2コマ受けてきました。今回の記事ではその様子等を色々と記そうと思います。

 

・当面は第二のリハビリになりそうです(笑)

 今日のテーマは「初心にかえってテニスを楽しむ」事に専念しました。約2ヶ月コートから離れていましたが、動きや感覚はそこまで落ちていなかったです。

 とは言えど、約2ヶ月コートから離れていたので振替がかなりたまっているのは事実。暫くはその消化に追われることになります。

 初中級+中級の2つのクラスでのレッスンをこなしましたが、やはりランクが1つ違うと色々と違います。例えばサーブの威力やコース。それでも今日は上手く返していましたけど(個人的に)

 初中級のクラスでのコーチとのクロスラリーでは強打された時、それを凌ぎ切る事が出来なかったです。これは前からそうでしたが(苦笑)中級クラスでは何回か打ち勝つ事が出来ました。

 その理由はフォアのやや厚めの握り(=セミエスタングリップ)が定着するようになり、スピン系の打ち方がスムーズに行えるようなテイクバックをようやく編み出せたかなと考えています。

 


Kei Nishikori Forehands in Slow Motion HD

 


ジュニアテニス #327 堀江亨の鋭い振り込むアタックテニス

 

 今までの錦織選手のテイクバックに、アメリカの大学にいる堀江選手のテイクバックを足したような感じ(?)にしました。その方が個人的に打ちやすかったです。

 来週のレッスンも引き続き継続していきます。こちらの方がフラットドライブ・スピンの両方が打ちやすかったです。

 


【Fukky'sインプレ】GOSEN最新スピンガット『G-SPIN3』(後編)

 

 そしてスピンのコツをこの動画を観てまた新しく掴みました。体重は後ろに残す、体を斜めに傾ける事を意識するようにした結果、怪我する前より良いスピンが打てるようになりました。

 ただ良い事ばかりではないです。サーブの強化が改めて必要だなと思いました。中級クラスの面々の中だとサーブが弱めに感じてしまった事が大きいです。初中級では回転かけて入れるだけで優位に立てていました。

 しかし、中級クラスではそうもいきません。威力も併せ持ったサーブでないと、まともに太刀打ち出来る気がしません。今回は復帰第一回でしたが、今後はサーブ強化を軸にまた練習に励みます。