A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

復帰2回目のテニス! 自分自身のテニスの在り方についての考察

・先日のレッスンの振り返り

 こんにちは。オルティです。先週の日曜日に2コマこなしたレッスンについて振り返ります。前回の記事でブレード98(16×19)V7.0を試打しましたが、全体的に見ると出来の方は復帰して2回目(実質3,4回のレッスンをこなしていますが)にしては上々だと言えると思います。

 良かった点はダブルスの1ゲーム(ノーアド)でリターンです。私の場合、右手はフォアハンドの握り(=セミエスタングリップ)、左手はバックハンドの握り(=イースタングリップ)で握り、フォアとバックどちらに来ても対処出来るようにしています。その中でフォアハンドリターンを打ち、展開しながらポイントを取る事が出来ました。隙あらばポーチに積極的に出ていて、ボレーで仕留める事も出来ました。

 グリンタ100ツアーに変えてからラケットの面安定性が高くて、ボレーがしやすいと言う事で、以前よりもポーチに出る回数を増やしていきたいなと考えています。もちろん前よりもネットプレーを増やし、省エネかつ攻撃的にプレーをしていければとも思います。

 逆に課題はディフェンス。ラリーローテーションの中で、コーチとのクロスラリーがありました。フォアハンドからトップスピンを連射しましたが、それを容赦なくガンガン打ち込まれました。対して自分はベースライン後方から何とか返すのが精一杯。相手から強烈なショットを打ち込まれた時はどう対処するのか。それをコーチとの打ち合いで考えていかなきゃ。大会に出て試合に勝つ為にも。

 それと思うのは展開力の乏しさ。トップスピンを打てるようになったけど、そればかりに頼っている気がしたので、もっとフラットドライブ系のショットやスライス、ムーンボール等色んなショットを混ぜていかないと。打てない訳ではない。打てるショット。なのに打たない。理由は余裕がないから。もっと肩の力を抜いて脱力し、色んなショットを使って展開していけるようになりたいです。

 そして相変わらずサーブの確率の低さと質の低さが課題です。スライスサーブを主体にしていますが、復帰したので再び動画や雑誌と睨めっこしつつ、フォームだったり、色々試行錯誤しながらサーブの確率と質を上げていきます。だってサーブが入らないとゲームになりませんし。

 私は身長が173cmで体格はそれ程良い方ではなく、運動神経もなく、センスや才能もない。言葉にすればどうしようもないプレーヤーです。でも地道に努力したおかげでこれまで上達して来れましたし、もっと自分に出来る事があると信じています。

 

・自分のテニスとの向き合い方

 右足の捻挫でテニスコートから離れて2ヶ月間、私は自分のテニスについて向き合っていました。テニスが出来ないから動画を観るのを極力控えたり、なるべく考える事を止めていました。それに加え、SNSでテニス関連の話題を見るのも避けていました。

 と言うのも、他の人を羨んでしまうからなんです。「僕が怪我をして離れている間、皆は大会で良い結果を残したり、色んな人と練習したりしているんだな~良いな~」と思って、怪我をしてテニスが出来ない自分が嫌になるのを恐れたからです。

 怪我の影響で大会を棄権したり、仕事の関係で今月出場したかった大会は出れなくなったりで今年は試合に一度も出場せず、事実上のシーズンオフとなりました。その事に関して言えば本当に仕方がないとしか言えなかったです。

 私はTwitterのプロフィールで「テニスと結婚していると本心から言える程、テニスを愛している中級テニスプレーヤー」と自称しています(我ながらすげぇ恥ずかしいw)が、あくまで趣味の範囲内で楽しんでいると言いますか、本気で取り組んでいるだけです。だって普段は仕事していますし。下げたくもない頭を下げて、やりたくもない事をやって、そうして稼いだお金の中で思い切りテニスを楽しむ。それが私のやり方です。

 今はフリーランス等色々な働き方が誕生し、働き方改革が叫ばれていますが、フリーランスに比べると、サラリーマンの方が安定して稼げる事は事実。私も早く正社員に戻りたいんですけどね……(涙)

 話が逸れたので元に戻します。私はテニスに対してはひたむきに強くなりたい・上達したいと言う強い思いがあります。去年の今頃からブログにレッスンの振り返りを淡々と綴る様になりましたが。恐らく私と同じような環境でももっと本気になってテニスに取り組んでいる人はいるでしょう。テニスを愛している人もいるでしょう。何事も上には上がいるのですから。

 私はゴンちゃんの存在を知り、今のコーチになって初めてひたむきに強くなりたい・上達したいと言う強い思いが再燃しました。試合で勝つ。強くなる。上達する。私の柱はこの3つです。それが実現出来るように週に1度ではありますが、地道に頑張っている現状。少しでも色んな事にストイックに取り組み、少しでも良いから前に進められるようにまた今週のレッスンに挑みます。

 私は叶うはずのないどデカい目標を堂々と叫ぶ事は出来ません。と言うよりしません。『Fate/Zero』に登場するアーチャーこと英雄王ギルガメッシュはこう言っていましたから。

 

ーーー夢を束ねて覇道を志す……その意気込みは褒めてやる。だが兵(つわもの)どもよ、弁えていたか?夢とは、やがて須く醒めて消えるのが道理だと。

 

 私は情熱があれば何でも出来るなんて思っていません。確かに行動するのに情熱は必要ですが、それでも出来ない事はあると考えているので。無理な夢は追わない方が良いですし、達成できるはずのない目標を決めるべきではありません。

 私みたいな人間は出来るか出来ないか分からないそのギリギリの間を目標に設定して挑んでいくのがちょうど良いです。まぁ先ずは自分に出来る事・やらなければならない事から地道に挑戦するとします。