A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

テニス日誌! ~今年最初のレッスン~

・今年初のレッスンでした。

 皆さんこんにちは。日曜日に今年初となるレッスンを受けてきました。その時にスクールに置いてあった試打ラケット、ダンロップさんのSX300を試打しました。その感想を記した記事は下に張っておきますので時間がある時にご覧ください。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

・レッスンの出来栄え

 今回レッスンのメンバーは振替を含めて8人。その中に普段は中上級クラスにいる女性の方がいたのですが、凄く良い人でテクニックがある実力者でした。

 「やっぱり上のクラスの人は違うな~」と唸らされましたし、今のクラスに定着してきた事もあって、中級クラスから中上級クラスに昇級する事も目標にしても良いのかなと考えるようになりました。
 今回は今年最初のレッスンでしたが、だいぶ出来は良い方だなと思います。ストロークもしっかりスピンかげながら打てましたし。

 

・課題のサーブは……?

 今年の目標を「サーブを安定させる事」にしましたが、早速課題を克服しようと取り組みました。具体的に何をしたかと言うと、思い切ってフォームを魔改造しました。

 


【テニス】絶対に入るサーブの極意はこれ!元全国3位が教えるサーブ講座〈ぬいさんぽ〉

 


【衝撃の音速213キロ!】田島尚輝プロ登場!必殺フラット&スピンサーブを伝授!

 

 ぬいさんぽさんや田島尚輝プロのフォームを参考にしたと言うより、コピーしたようなフォームにしました。このフォームに変えた理由は安定性に欠ける理由が打つ時に肘の位置が低くなる事と、トスを上げる高さが低くなってボールを打つ位置が低めになる事に気付き、それらを改善する為です。

 ダブルスのゲームでは、変えたばかりのフォームで打ち方に慣れなかった事もあって、ダブルフォルト1本やらかしましたが、その後は持ち直してゲームを取れました。
 後はフォームを定着させつつ、よりスライスサーブ・スピンサーブを磨いていきたいです。打ち方の細かい所を見直す事も忘れません。

 後は前衛のネットプレーだったり、もっと相手ペアにプレッシャーをかけていければと思います。リターンの時はフォアハンドで合わせるようにして返せば、結構良いリターンになって下手すればそれで終わってしまう事もあります。

 ただ、初中級クラスにいた時はスライスリターンからネットに出るチップ&チャージを行ったり色々と自由でクレイジーな所もあったので、クラスに慣れてきたので昔の頃を思い出しても良さそうかな~と考えるようになりました。

 コーチから頂いた年賀状で「全体的なプレーのレベルが上がっている」と書いてあったので、それを励みにしながら上達して試合に勝てるようになりたいです。