A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

テニスお休みの報告+雑記

 ・テニスお休みに……

 皆さんおはようございます。オルティです。本来であれば、今日もいつも通りレッスンに行き、振替を消化しながらその事をあれこれ記す予定でした。ですが、今日はレッスンに行かずにずっと家で過ごしています。
 何故かと言いますと、先月捻挫した右足首の痛みが再発したからです。もう少しで捻挫して1ヶ月になりますが、まだ完全には治っていませんでした。その状態でテニスをしても治るのに時間がかかりますし、日常生活にも影響が出る事間違いなしです。

 なのでテニスは8月中のレッスン全てお休みし、右足首の回復に専念する事にしました。大会が10月にあるので早く治せるように頑張ります。

 

・ガットで悩みが?

 話は変わりますが、先日から私はスノワートのグリンタ100ツアーを使い始めました。ナイロンマルチを50/48で張って使っています。以前インプレした記事を掲載しますが、前回のレッスンで違和感を抱きました。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 その違和感の正体は「ボールが思っている以上に飛ばない……」と言う事。グリンタ100ツアーは「球持ちが良いラケット」とレビューしましたが、その「球持ちの良さ」が裏目に出る結果に……

 ナイロンマルチは「球持ちが良くて柔らかい」ガットなので打感は柔らかくて良いです。ただ思っている以上に飛んでくれない……スピンはかかって打ちやすかったですけど、反発性はそこまで高くないと言う事態になりました。恐らくボールを持ち過ぎてしまうから飛んでくれないと思います。

 ある程度のしなりと弾きを兼ね揃えていて、回転もかけやすい。YONEXのVCOREシリーズみたいな感じなのでしょうか。過去にVCORE98を試打した事がありましたが、恐らくそちらも向いているのかもしれないです。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 そこで考えた解決策が「ナイロンモノを張る事」です。ナイロンマルチは柔らかくてホールド感があるガットなのに対し、ナイロンモノは高めで弾くガット。正反対なガットです。ポリガットは私の実力では性能が活かせないので外しました。

 ナイロンマルチのホールド感や柔らかさでハードならば、ナイロンモノの反発力とパワーならどうなるのか。恐らく相性抜群になるとは思いますが、次にガットを張る時に試してみます。

 候補先は私が普段使用しているお店によりますが、GOSENのAK PROかYONEXのダイナワイヤーを考えています。ゲージは細目の125で。

 

 

 

 張ってもらって打った感想は後程ブログで記事にしますので暫しの間お待ちを。