A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

今日のテニス日誌! ~2コマレッスンと初の中級クラス!~

 ・今日は2コマレッスンでした。

 皆さんこんにちは。オルティです。8月に突入して毎日猛暑日が続いていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか? 毎日暑いので水分と塩分の補給の方をしっかりして下さい。でないと熱中症等にかかってしまいますよ?(※熱中症経験あり)

 さて話は変わりますが、今日もレッスンを受けて来ました。今日は2コマ。先日足首の捻挫が切っ掛けでお休みしていた分を振替レッスンとして、もう1つ受けて来たのです。暑かったです……本当に。

 今日は初中級クラスと中級クラス。人数は6人と9人。期の始まりと言う事で、ニューボールスタートでした。最初はミニラリー、ストロークの手出し練習、ラケット送球。ここまでは共通でした。

 違ったのがその後のネットプレー。初中級ではローボレー、ローボレー+スマッシュ。中級ではローボレー+ハイボレー、ローボレー+スマッシュ。コーチは同じでしたが、クラスによってメニューが若干違う事を感じました。

 その後はラリーローテーション(ボレスト、ボレーボレー、クロスラリー)コーチとのクロスラリーでは、ラケットを変えてからストロークのネットミスが減った気がしました。やはりスピンがかかりますし、振り抜きが良い事が関係しています。

 ただアプローチのスライス等、足元の処理が以前より弱くなった気がしました。これはラケットのせいではありません(断言)私の技術不足です。走って止まって打つ。大事なのは基本。基本失くして応用はありません。

 サーブ練習を経てダブルスのゲーム。サーブの確率は今日も良かったので、安定してゲームを優位に進める事が出来ました。ネットプレーが拙い所がありますが、伸びしろとして練習に取り組んでいきます。

 

・初めての中級クラス! どんな印象を受けたか?

 今回初めて中級クラスに挑みましたが、初中級とは何もかもが違いました。当然の事ながら人や雰囲気はそうです。でも私が思うに、やはりレベルが違うなと言う印象を受けましたし、身体でそれを体感してきました。

 初中級だったら決まっていたであろうショット、通用していたプレーが通じない。「あぁこれが中級なのか」と4年と少し初中級クラスにいた私にとって、とても大きな衝撃を与えられました。

 特にダブルスのゲームで感じましたし、何よりサーブとリターンを今後強くして行かないとだなと思いました。そもそもリターンはここ最近全然練習していないと言う事もありますが、サーブを受けた時点で「全然違う」と直ぐに分かるレベルでした。

 サーブは殆どの人がある程度威力があって、しかも入る物を打っていました。私はスライス系を主体にしていますが、「入りはするけど威力が……」と言う領域なのだなと感じました。今後はもっと威力や確率(今日ダブルフォルト1本しましたし……)を上げて行けるようにしたいです。

 それでもストロークはやっていけると言う手応えを感じました。フォアハンドのトップスピンは相手が嫌がっている印象を受けましたし、ストロークの質自体は中級でも通用するんだなと気付かせてくれました。

 ちなみにコーチ曰く、私が来た時間帯は中級クラスの中でも一番レベルが高いとの事。それを聞いた時、私は嬉しくなって「このクラスで満足出来るように頑張ろう」と思えました。

 何故かと言うと、一番レベルが高い時間帯で一生懸命練習すれば、間違いなく自分自身の上達に繋がるからです。今年の目標は中級クラス昇級を掲げて達成しましたが、今年一杯は「中級クラスに馴染みながら上達する事」を目標にします。