A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

中級クラス昇級への道! ~大会まで残り僅か!~

 ・大会までの練習:残り2回

 こんばんは。オルティです。市民大会まで残り2週間となりました。それに伴なって練習も残り2回になって、仕上げの段階に入らないといけない状態となりました。

 ドローが出ていない(確か)ので、どうなるか分かりませんが、例えドローがどうなっても全力で勝ちにいきます。

 

・テーマはチェンジ・オブ・ベース!

 昨日テニススクールでレッスンを受けて来ましたが、外はバケツを引っ繰り返したような凄い雨が降っていました。なので湿気が物凄く、レッスンが終わる頃にはTシャツがぐしょ濡れになっていました。

 私は元々汗っかきな体質なので夏・冬共に関係ないのですが、流石に参りましたね……さてさて昨日のレッスンの人数は6人。普通でした。
 今回自分で決めた課題は「チェンジオブベース」。強打一辺倒ではなく、緩急を付いたテニスをする事を意識しました。ラリーの中でスライスやドロップショットを使うようにしました。

 コーチとのクロスラリーでフォアを打つとみせかけたり、ダブルスのゲームでバックハンドスライスを打つとみせかけてドロップショットを打ったりしました。そのどちらも成功して、「思っていたより自分は出来るんだな」と手応えを掴む事が出来ました。

 だいぶフォアハンドも安定してきましたが、少しフットワークがまだまだだなと感じました。ボールにしっかり追いつき、打点に入って打つ。当たり前の事ですが、雑になってしまう場面が多々ありました。

 サーブもだいぶ安定してきました。打つまでのモーションを少しゆっくりにし、リラックスしながら自分のリズムで打てるようになった事が一番の理由かなと思います。

 

・リターン練習してなかった……!

 ところが、ここに来て一つ思い出しました。ゲーム練習でここ最近リターンをやっていない事を。私はサーブ強化に取り組み、確実にサーブが打てる番号の所に入っていましたが、それが裏目に出てしまいました。

 試合ではサーブ同様にリターンも重要になりますが、そのリターンを全く練習せずに試合に挑むのは如何な物でしょうか。そういう訳で今週のレッスンからリターン練習が出来る番号の所に行きます。

 残り2回の練習で何が出来ると思われるかもしれませんが、練習しないで挑むより、少しでも練習して挑んだ方が良いと思います。例え大会でどんな結果が待っていたとしても。そういう訳で残り2回の練習も頑張って行きます。