A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

中級クラス昇級への道! ~まさかのアクシデント発生!?~

 ・いよいよ大会が近付いてきました……

 こんにちは。オルティです。7月に突入しました。1年も半分が過ぎ去りましたが、皆さんは如何でしょうか? ウィンブルドンですが、男子はトップシードが次々と初戦敗退と言うまさかの展開を迎えながらも、ベスト16が揃いました。

 錦織選手は今の所1セットを落とす事なく勝ち上がっていますが、これは2015年の全仏オープン以来。4回戦もストレート勝利し、フェデラー選手が勝ち上がるであろう準々決勝に進んで欲しい物です。

 さて私事ですが、今月の21日に市民大会C級が待っています。それに向けて今日も練習してきました。大会にはスリクソンのREVO CX 2.0で挑もうと思います。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

・今日のテーマは「しっかりラリーを繋ぐ事」

 今回は「しっかり繋ぐ事」を意識する事をテーマにしてレッスンに挑みました。人数は4人。少なめな上に今日は気温が高かったので、まるで蒸し風呂にいるような気分でした。Tシャツも汗でぐしょ濡れになりました。

 今回はバックサイド(アドサイド)でコーチとのクロスラリーが、ラリーローテーションの中でありました。ラリーの回数は徐々に増えてきていると感じました。

 お互いにハードヒットしていますが、最初の頃は私が根負けしたり、ミスしたりでした。しかし、今は差し込まれない限りはある程度互角に打ち合えるようになりました。

 前は3~4回でしたが、今では6~7回に増えました。フォアハンドで打ち込むとみせかけてドロップショットを打つ戦術。前回から使うようになりましたが、今回もまるでコートに吸い込まれるように決まりました。

 

ストロークとサーブが良くなっている!

 自分自身のプレーを分析するに、良くなっているのはストロークとサーブ。フォアハンドの弾道が高くなり、安定しつつあります。バックハンドも両手打ちなのですが、自信を持って打てていますし、状況に応じてスライスを使っています。

 サーブもファーストの入る確率が高くなっていて、そう簡単にダブルフォルトする事もなくなりつつあります。特にサーブは相手のバックハンドを狙っています。大抵の人はバックハンドが苦手なので。

 まだネットプレーが上手く行かない事がありますが、試合で重要になるストロークとサーブが良くなっているので自信になっています。

 

・アクシデント発生!

 今日のレッスン中、右足の足首を捻って痛めてしまいました。ストロークを打った次の切り返しで足を捻り、転んでしまいました。プレーに少なからず影響も出ましたし、今はケアして休めています。

 せめてもの救いが試合の2週間前と言う事でしょうか。とにかく今は休んで足首の完治に専念します。