A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

中級クラス昇級への道! ~ついにその時が!?~

 

・ついに中級クラス昇級へ!!

 皆さんこんばんは。オルティです。全仏オープンは男子がナダル選手、女子がバーティ選手の優勝で終わりました。いや~ナダル選手が強かった。ティエム選手も奮闘しましたが、それ以上にナダル選手が強い。流石としか言えないです。今はウィンブルドンに向けて各地で前哨戦となる大会が開催されていますが、そちらの動向もまた目が離せないです。

 さて皆さんに一つご報告があります。目次の時点で気付いた方もいるとは思いますが、来期(8月)から中級クラスに昇級が決定しました! サーブ練習の時にコーチから「来期から中級クラスになるからよろしく(本当は丁寧に言われました)」と伝えられました。

 これは嬉しいとしか言えないです。中級クラス昇級は今年の目標の1つとして掲げていたので、それが叶ったのは本当に嬉しいです。でも正直叶うとは思ってもみなかったです。初中級クラスに昇級したのが2015年4月。そこから4年と4ヶ月かかりました。

 昇級出来ないんじゃないかと、一生初中級のまま終わるんじゃないかと思う事も沢山ありました。それでも紆余曲折を経たり、ゴンちゃんの動画を観て奮起したり、今のコーチになって上達を真面目に意識したり、Twitterで繋がった人達のおかげもあってようやくここまで来ました。

 まだ中級クラスのレッスンを受ける訳ではありませんが、残りの初中級でのレッスンも真面目に受け、中級クラスでのレッスンを受ける時、胸を張っていられるように頑張りたいと思います。自分を信じ続けながら地道に努力を積み重ねれば、いつかは夢が叶うかもしれないです。僕のように。

 

・ガット張り替えて初のレッスン!

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 今日のレッスンはピュアドライブ1号機で挑みましたが、ガットを張り替えてからの初レッスンでした。今まではプロハリケーンツアー125+エクセル130のハイブリッドを50/48で張ってもらっていましたが、今回はアディクション125を50/48で張ってもらいました。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 率直に言うと、「全然違ったなぁ~」でした。同じポンド数で張った筈なのに、硬さが違うように感じたからです(ストリンガーさんの違いもあるとは思いますが) そして違うのが打感。ハイブリッドの時はガッツリとした打感でしたが、アディクションはモチッとした打感で柔らかく感じました。

 反発性ではアディクション125の方が楽に飛びます。スピン性能はハイブリッドに軍配が上がるかと……ただ使ってみて改めて私はナイロンの方が合っていると思いました。そもそも私はガットを切らないので(苦笑)

f:id:nagashimarray:20190616175303j:plain

 

 さてレッスンの話に戻りますが、ガットによる打感と反発性の違いに慣れるのに最初苦労しました。ストローク練習が終わった頃には慣れましたが。

 コーチとのクロスラリーでは、珍しくドロップショットを多用しました。ただ使い所と狙いが悪く、甘いショットになって打ち込まれました(orz)

 ラリーを通じて弾道を高めにして、相手コートの深い所で高く弾ませて、じっくりとしたラリーの方が自分に合っているのかな~と思いました。今日も弾道が低めで速めのショットからの展開でしたが、それだと自分も苦しくなるんですよね……なのでフォアハンドをしっかりスピンをかけたショットをもっと打てるように練習しないとだな、と改めて感じさせられました。

 今日のゲーム練習ではネットプレーがかなり酷かったです。ポーチボレーがネット・アウト連発で自分に対して苛立ってしまいました。普通ならミスをしない筈なのにミスをした。その事実で自分に対して怒りを覚えてしまいました……

 そしてサーブなんですが、それとなく安定しない理由が分かりました。私はスライスサーブを主体にしていますが、トスを上げる位置が右斜め側なのですが、自分の前側に上がっていたなと分析しました。もっと自分の右斜め側に上げられるように修正していきます。

 

・市民大会に向けて

 今日スクールのフロントで市民大会の申し込みをしました。大会は来月で、それに向けてレッスンの中で試行錯誤しています。去年は本戦・コンソレ共に初戦敗退で終わったので、改めて目標設定をしていきたいです。

 

・目標は3回戦進出(最低でも2回戦進出)

サーブはダブルフォルトしない!(確実にファーストサーブは入れていく!)

フォアハンドはスピンをかけて弾道高く、相手コートの深い所に突き刺せ!

 

 意識する事は他にもありますが、あまり多く目標を沢山設定しても良くないので、この3つに絞りました。先ずはフォアハンドの強化に専念していきたいと思います。