A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

レッスン日誌 ~千里の道も一歩から!~

 ・今日はレッスンお休みです。

 どうも。オルティです。今日は感謝祭でレッスンはお休みです。本当はセミオートテニスと言って、コーチが球出ししてくれる練習があったのですが、家のお手伝いがあってそちらを優先させたので今日は家の事に専念していました。

 一段落して今はブログ記事を記していますが、今回は先週のレッスンについて記します。ようやく怪我で休んでいた分の振替が終了しました。来週から1コマレッスンに戻ります。長かったですね~(汗)

 

・まだ安定期に入らず……

 全体的な出来としては、あまり良くない感じだったなと思います。サーブは1コマ目のダブルスのゲームは恐ろしい程絶好調でした。サービスエースを取ったり、必ずポイントを取る事が出来ていたので。

 しかし、2コマ目のダブルスのゲームではそうもいきませんでした。いきなりダブルフォルト2連発。良い時もあれば悪い時もありますが、いきなり訪れるとは正直考えてもみなかったです。その後は持ち直す事が出来ましたが、そのゲームは落としてしまいました。

 確かに以前と比較して、サーブの質自体は良くなりました。しかし、まだ安定感に欠ける(=波がある)からしっかり練習していきます。セカンドはトップスライスやスピンを習得し、確実に入れながら相手にプレッシャーを与えられるようにしていきたいです。ただ入れるだけでなく、攻撃されにくい展開に持ち込ませないと、自分より強い相手に勝つ事は出来ないでしょう。

 良かった点を挙げるならフォアハンドのスピンとリターンでした。ここ最近はフォアハンドのトップスピンが良い感じになってきていて、リターンから積極的に攻める事が出来るようになりました。

 

・ガットの話再び

 レッスン中にガットを見たら、使ってまだ3回くらいなのに真ん中~真ん中より上の所にガットのささくれが出来ていました。出来るのが早すぎて思わず唖然となりましたが、ここ最近スピンでグリグリ言わせているのでそうもなるか~と納得しました。

 グリップを長めに握って(グリップエンドギリギリまで握ってます)打っているのもありますが、この分で行くとガットをナイロンからポリに変更するかもしれません。

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 候補先なんですが、以前使用したバボラのRPMチームやヨネックスのポリツアープロ、ルキシロンの4GSOFTが先に思い浮かびました。4Gは硬くて自分には合わなかったので、4GSOFTなら自分でも使いこなせるかなと思います。

 スポーツショップの店員さんに聞いたら、GOSENのG-TOUR3がおすすめとの事。以前から気になっていたガットなので使用してみたいです。先ずは今のガットを使い、そこからポリエステルガットを使ってみようと思います。