A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

中級クラス昇級への道! ~昇級について本気出して考えてみました~

・報告と感謝

 皆さんこんばんは。オルティです。前回の記事に引き続き報告があります。何と、このブログの今月のPVが1000を突破しました!!! 前回の記事は100を超えたとお伝えしましたが、もう1000を超えるとは……と言う気持ちがあります。

 このブログは私のテニス日誌と言う事で、レッスンの振り返りやラケット・ガットのインプレが中心になっています。メインはレッスンの振り返りですけど。引き続き読者の方々が楽しめるような記事を記していきますので、どうか応援の方をよろしくお願いします。

 余談ではありますが、この「中級クラス昇級への道!」。テニスYoutuber(?)のモーリーさんの「中級優勝への道」をオマージュしてます。好きなんですよね~モーリーさんのチャンネル。

 


中級クラス優勝への道 練習試合

 

・そもそも中級クラスに昇級出来ない原因とは?

 私は毎週日曜日にレッスンを受けているのですが、毎回何かしらのテーマを決めてから挑んでいます。私は週一プレーヤーで、体格に恵まれてもいませんし、運動神経も高い方ではありません。そんな私が上達するには何かしらの目的意識を持ち、常に何かを意識しなければいけないと考えています。

 今日のレッスンで意識するポイントを考えてみようとした所、ふとこのような疑問が浮かびました。「そもそも何故中級クラスに昇級出来ないのか?」と。この疑問の答えについて考える事が、本当の意味で私のテニスの上達に繋がるのではないか。そう思ってリトルオルティ(本田圭佑さんじゃないですけど)の疑問に答えてみました。

 テニススクールの昇級は「ラリーが続くかどうか」に基準が置かれているそうです(定員もあるでしょうけど)要は安定感があるかどうか。テニスにおいて安定感はとても大事な要素だと私は考えています。如何に自分のミスを抑え、相手にミスをさせるかが鍵になるので。

 確かにショットの質自体は良くなってきています。サーブもダブルフォルトが今日もゼロでしたし、ストロークも良くなっているのは確かです。でも……です。でも……なんです。後少し何かが足りない。それが「安定感に欠ける事」なんです。

 割と早い段階でミスをしたり、ラリーが続かない事が問題なんです。ラリーが続かないのは色々な要素があるので割愛しますが、早い段階でミスをするのは試合に出る上でも大問題です。

 

・今回の課題とレッスンを受けてきた結果……?

 私に足りないのは安定感なのは分かりましたが、どうすれば良いのかも考えました。安定感に欠ける、早い段階でミスをしてしまう原因は次の通りだと思います。

 

・次の準備が遅い

・ボールの行方を見続けている

・サーブが入ったかどうか確認してから動く

 

 なので今回のレッスンでは「素早く構える、ボールの行方より相手の動きを見る」事を課題にして挑みました。

 焦点はラリーローテーションでのコーチとのクロスラリー。意識して挑みましたが、正直まだまだだなと言うのが率直な感想です。ポジションの問題もあるとは思いますが、強いショットを打たれた時の返球でミスが多かったからです。

 準備が遅いと打点が後ろになりますが、準備が早いとしっかり余裕を作って打つ事が出来ます。私はフォアハンドを打つ時、セミエスタングリップでスピン系のスイングをしますが、コーチはグリップこそ同じですが、フラットドライブ系です。

 フラットドライブだとボールは低く弾むので、ボールを持ち上げる所でいつも苦戦しています。ナダル選手みたく上に振り上げたり、スライスを使う選択肢もありますが。

 引き続き「素早く構える、ボールの行方より相手の動きを見る」事を意識し続けます。私のテニスの長所の1つは「素早く動ける」事なので、常に意識し続ければ今よりも強くなれるかなとは思います。