A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

今年を振り返って~今だから言おうあんな事やこんな事~ 前編

 皆さんこんにちは。オルティ・マレーです。前回の記事に引き続き、今回はインタビュー形式で今年を振り返りたいと思います。長くなるので、上半期と下半期で分けました。

ーまず最初に、今年一年を振り返ってどう思ったかについて聞かせていただけますか?
「全体的に言えば、”変化”の1年でした。それは自分自身や環境だったり、様々な事が”変化”しました。その中で自分自身が何をしたいのか、どうありたいのかを考えながらテニスをしてきました」

ー”変化”と言う事ですが、変わる事は怖くなかったですか?
「怖くなかったです。変わらないと駄目だ・変わらないとこの先はないぞ、みたいな感じで自分をある意味追い込んでいたので、変わる事に対して抵抗は無かったですね。ただ変える事が上手く行かないのは多々ありましたけど(苦笑)」

ー様々な”変化”や、経験を経て自分も変わらないといけないと思ったんですね?
「はい。変わる事で自分を伸ばす道を選びました。その選択は間違いじゃないと信じたいです」

ーでは少しずつ振り返っていきたいと思います。先ずはコーチが代わりました。これは大きな事でしたね。
「僕にとっては二度目でしたが、同じ時間帯を継続して行く上ではかなり大きかったです。コーチが代わればレッスンのやり方が変わるので……」

ーちなみにどういうコーチなんですか?
「高校時代に県大会の個人戦でベスト8入りした若手コーチです。年齢も今年で二十歳を迎えたみたいなので、僕より年下になります。でも人柄も良く、相談しやすい。とても良いコーチです」

ーそのコーチのレッスンを受ける事になりましたが、自分が使うギアも変わったと伺いました。先ずはシューズから変えたと。
「今まではアディダスのアディバリケードⅤクラシックを使っていましたが、実はテニスシューズはこれしか無かったので、外でテニスする時が何より大変でした。なので新しく買って何処でもテニスが出来るようにしようと思った事がシューズの変更の切っ掛けになりました」

f:id:nagashimarray:20181223154938j:plain


ー確かにテニスシューズはインドア用・オムニ用・ハードコート用の最低3足は用意したいですよね。新シューズは何を選んだのですか?
アディダスのアディバリケード2017 ブーストを選びましたが……これが物の見事に合いませんでした。と言うのも、中足部のバリケードシャーシが僕の足に合わなかったからか、レッスンの途中で足が痛くなると言う現象が起きました。靴に慣れていないからだと思いますが……」

 

f:id:nagashimarray:20181223155424j:plain


ーと言う事はまた靴選びをしたんですね。最終的に何に決まりましたか?
「今使用しているアシックスのゲルレゾリューション6に決まりました。アディバリケードの2016年版にしようかと思ったのですが、”アディバリの安定性があって、アディバリより性能が良いシューズが欲しい”と欲張ってしまいました(笑)どれが良いのか選んでいた時、アシックスが候補に出ました。モンフィス選手やゴファン選手、ジョコビッチ選手も使い始めたと聞いたので、検討してみる事にしました」

ー元々ジョコビッチ選手はアディダスを履いていたんですよね。それが決断させたと。
「そうなります。そして調べていく中で、アディバリケードに該当するモデルがゲルレゾリューションと言うシリーズと言う事が分かり、その中で選んだ時、デザインが良くて安かったゲルレゾリューション6にしました」

 

f:id:nagashimarray:20180611120255j:plain


ー実際の使用感はどうですか?
「とても良いですし、自分のテニスを支えてくれています。横に振られた時や止まって時の安定感が半端なく、自分のテニスに合っています。なのでもう2足ゲルレゾリューションが欲しいです。この靴さえあれば僕のテニスは盤石なので(笑)」

ー良いシューズに巡り会えましたね。ラケットの方も変わりましたね。
「今まではピュアドライブ2015を使っていました。使い始めて約3年とだいぶ長い間使い続けてきました。愛着もありましたが、新しくラケットの方を変えようと思いました。”ピュアドライブのパワーはそのままで、もっとコントロールしやすいラケットにしよう”と」

 

f:id:nagashimarray:20181223162737p:plain



ーそれがヨネックスのEZONE98だったと。今はピュアドライブ2018を使っていますが、今振り返って使用感等は如何でしたか?
「う~ん……何でしょう。ピュアドライブユーザー、もといピュアドライバーなので、正直あんまり感覚として合わなかったのかな?と思います。ピュアドライブ2018に移行していれば良かったですね」

 

 

 

「う~ん……何でしょう。ピュアドライブユーザー、もといピュアドライバーなので、正直あんまり感覚として合わなかったのかな?と思います。ピュアドライブ2018に移行していれば良かったですね」

f:id:nagashimarray:20180608163605j:plain

 

f:id:nagashimarray:20180613181725j:plain

ー包み隠さず白状しましたね(笑)男らしいです(笑)合わないのは距離ですか? 高さですか?

「それとは違うんですよ……何だろう。EZONE自体がピュアドライブより硬めのラケットだと感じたんですよね。セッティング自体の問題もあって、余計にしんどく感じました」

 

ー成る程。ラケットその物が合わなかったんですね。ちなみにセッティングは?

「1本目はルキシロンの4G、2本目はヨネックスのポリツアープロを張りました。セッティングは55/53でした。後でルキシロンのアドレナリンを50/48で張り替えました」

 

f:id:nagashimarray:20180608163605j:plain

 

ーポリガットを硬めのセッティングで使っていたんですね。EZONEのような硬めのラケットだとしんどかったと思います。

「しんどかったです(笑)4Gはスイングスピードが速い人、競技者向けだったので尚更いた。ポリツアープロも悪くは無かったですが、テンションが硬めで……アドレナリンおいガットでしたが、テンションをもう少し落としても良かったですね」

 

ーちなみにEZONE98をまた使うとしたら、今度はどういうセッティングにしたいですか?

「ATG850のようなナイロンガットを50/48で張って使います。ポリガットなら45/43に張って使います。でもEZONE98は良いラケットですし、何より自分のセッティングについて考え直す良い機会になりました」