A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

テニスレッスン日誌 ~心機一転!……の筈が~

・ガットのテンションを落とした理由

 皆さんこんにちは。僕は日曜日の午前中にテニススクールのレッスンを受けています。これから毎週その様子を記して行きます。今日はテンションを落とし、ガットを張ってもらったラケットの初実戦でした。

 僕はこれまで縦55、横53の硬~いテンションで張ってもらっていましたが、硬い打球感や飛びの悪さを感じ、どうにかしないといけないと思いました。何故か。楽しくテニスが出来ないですし、怪我する確率が高くなると判断したからです。

 どうすれば良いのか。それを考えてTwitterや地元のショップの店員さんと相談した結果、ガットのテンションが硬すぎると指摘を受けました。その上でテンションを低く張るべきとアドバイスをもらい、そのアドバイスに従ってテンションを縦50、横48に落として張ってもらいました。これでもまだ試行錯誤の状態なので、最適なテンションに出会えるまで調整し続けます。

 

imagesPH0Y0O25.jpg

 

 ・レッスン内容

 そして今回新しいセッティングで初めてレッスンを受けましたが、何といつものコーチではなく、違うコーチが担当でした!と言うのもいつものコーチはインターハイの予選大会に付き添いで行っているとの事……仕方ないです(;_;)

 最初はストロークのミニテニス。次は手出しの、そしてラケット送球のストローク練習。打っていて、「あれ? やっぱり違うな……」と思いました。インパクトの時の手に伝わる打球感や飛び、打球音。何もかもが違うと感じましたが、「もう少し緩く張ってもらっても良かったかな?」と一瞬思ったのもまた事実。要調整と言う事で。

 その後はボレーのミニテニス。そこからラケット送球のボレー練習とスマッシュ練習。ボレー自体はレッスンを重ねる度に良くなっている気はしますが、スマッシュは上手くいかない……やはり練習しながら実戦の中で使う様にしないと駄目です。

 最後はダブルス形式。最初にロブを上げて、スマッシュorハイボレーを打ってからのゲーム練習。まだ新しいセッティングに慣れないのか、コントロールしにくい所がありました。8月の大会に間に合うように慣らしていきます。

 今日はイレギュラーな事があった為、新しいセッティングを試してどうこうと言うより、先ずは慣れる事を第一に考えました。来週は元々のコーチが担当する為、その時にまた手応えを書きます。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。コメントを残していただければ幸いです。そして下のランキングボタンを押してもらえれば嬉しいです。それでは失礼します。

 


スポーツランキング</a

 


テニスランキング