A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

テニス界に訪れる世代交代 ~少しずつ、でも確実に迫り来る新世代達~

 皆さんおはようございます。オルティアです。今回は男子テニス界に訪れている世代交代について記そうと思います。ちなみに判断基準は僕の年齢より下の選手です。

・ズベレフ選手の紹介

  今世界ランキングを見ますと、1位がナダル選手で2位がフェデラー選手と10数年前に戻っていますが、そこから下を見ていくと、世代交代を感じさせつつあります。現在ランキング3位のA・ズベレフ選手。柔らかくて長めの金髪、イケメンのドイツ男性。

 身長の高さを活かしたビッグサーブが売りですが、高身長に似合わないしっかりしたストロークも武器の1つです。今年のマスターズ・マドリードで優勝する等、マスターズで勝ち星を挙げている一方、中々グランドスラムでは結果を残せていませんが、間違いなくこれからのテニス界でトップになるであろう選手の1人です。

無題135

・ティエム選手の紹介 

 世界ランキング8位のD・ティエム選手。クレーに強く、片手バックハンドが特徴な選手。ズベレフ選手とはプレースタイルが違いますが、仲が良いと言う話みたいです。この2人をメインに今後のテニス界は動いていくと思います。ちなみにティエム選手は僕の1歳年下です。僕と同年代のトップ選手が結構増えてきて、とても嬉しいです!

o0631042313949461092.jpg

 

 フェデラー選手、ナダル選手、ジョコビッチ選手、マレー選手のBIG4時代が終わりに差し掛かっている今、誰がトップに来るのかと言う議論がよくされますが、僕は2人が来るんじゃないかと思います。

  後はN・キリオス選手、D・シャポバロフ選手、チョン・ヒョン選手、A・ルブレフ選手……等々。やはりどの分野でもそうですが、若い方々の台頭で新陳代謝が始まり、以前より面白く、より良くなっていくパターンがテニス界でも見られていると思います。僕もまだ若いと言われますけど(苦笑) 

  そういう訳でテニス界も世代交代が進みつつあり、元々トップ10にいた選手が何らかの事情でランキングを落とす事が多くなりました。でも自分が応援している選手が少しでも長くプレーしたり、活躍して欲しいですよね? もしそのような選手がいれば、積極的に応援しましょう。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。よろしければコメントを残していただければ幸いです。それでは失礼します。

 

 


スポーツランキング</a

 

 


テニスランキング