A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

テニスのゴンちゃんが卒業!? ~僕が一番好きなテニスYoutuberへの思い~

f:id:nagashimarray:20190321100043j:plain

 皆さんおはようございます。オルティです。気が付けば3月も終わり頃に差し掛かっています。この時期は高校入試も終わり、卒業式や離任式も終わっている頃かと思われます。学生の皆さんは今頃は春休みでしょう。

 新社会人になる皆さんも今頃は引っ越しをしたり、新生活の準備をしていると思います。春は出会いと別れの季節と言いますし。

 さてそんな季節に、僕が敬愛している一人のテニスYoutuberが卒業する事になりました。テニスのゴンちゃん。今回は彼について書こうと思います。

 

・ゴンちゃんを知った切っ掛け


【ゴンちゃん苦戦】強すぎる…こんなコーチに教わりたい!

 

 僕がゴンちゃんを知った切っ掛けはこの動画を観た事です。僕はこの動画を観るまではテニスYoutuberの存在を全く知りませんでした。今はゴンちゃんの他にマチュー先輩、いなちん先生、テニスイズム……等々いますが、僕がテニスYoutuberの存在を知った切っ掛けがゴンちゃんでした。なので人一倍思い入れがある訳です。

 この動画でゴンちゃんのプレーを観た時、僕の中でA・マレー選手が好きになった時と同じような衝撃が来ました。「すげぇ! 世の中こんなすげぇ人がいるんだ! わくわくするぜ! やる気出たわ!」ってなって、少し時間かけて動画を全部観て、最新の動画まで追いつきました。

 そして動画にコメントするようになりました。たまに返信を頂いた時はとても嬉しかったです。

 

・そもそもゴンちゃんって何者?

 この記事を観て初めてゴンちゃんの存在を知った人がいるかもしれないので、簡単にゴンちゃんの経歴を紹介させて下さい。

 

慶應技術大学硬式テニスの元No.2(バリバリのレギュラー)

・インカレや王座等の大会で数々の結果を残した、大学テニス界の超有名人

・今はサラリーマンをしています。

・年齢は僕の一個下(今は26歳)→世代が近いので応援したくなる!

・その上誕生日も近い!(お互いに2月生まれ)

結論:テニスが超強くて実績もある人

 

 動画を観てゴンちゃんって誰だろう?と思って調べてみましたが、蓋を開けてみればこの結果。唖然となりました。そりゃ強いよ。

 よく動画のコメント欄で「思っていたより上手いですね」とか言う謎の上から目線のコメントがありますが、「お前何様のつもりだよ!」と言い返したくなるくらい、ゴンちゃんはテニス界において凄い人なんです。

 


【テニス】インカレベスト4に挑戦!ダブルス対決

 


【美技炸裂】慶應実力派選手と練習試合!

 

 慶応義塾大学のOBと言う立場を使って、先輩・後輩問わず、色々な人と一緒に出演した動画も数多くあります。こういう動画を観ると、ゴンちゃんは人間的にも凄い人なんだなと思います。

 僕は幾らテニスが強い等の一芸に秀でていても、中身が伴わない(=人間的に良くない)人には惹かれません。でもゴンちゃんは謙虚で真面目な好青年だからこそ、僕は彼に惹かれました。

 

・ゴンちゃんが卒業!?


【ご報告】テニスYouTuberを卒業します

 

 さて本題に入ります。今月この動画が投稿されました。最初は「何かあったのかな?」と不安になり、動画を観終えた後は衝撃に打ちのめされました。

 「マジかよ!? ゴンちゃん卒業!?」とA・マレー選手の引退と同様のショックを受けました。でも僕はゴンちゃんの決断を一人の人間として、一人のテニスプレーヤーとして、一人のファンとして受け止めました。

 確かにゴンちゃんが卒業するのは悲しいです。もうゴンちゃんが出ている新しい動画は観る事が出来ない。これは覆す事の出来ない現実です。今更嘆いていても仕方のない事です。

 ゴンちゃんもつい最近決断した訳ではなく、前々から考えていたそうです。僕はテニスYoutuberではないですし、ゴンちゃん程強くないので何も言えませんが、ゴンちゃんの気持ちは分かります。

 


【テニス】関西初上陸!テニスのゴンちゃんイベント開催!

 

 テニスのイベントを開催していた時は大抵土日で、サラリーマンのゴンちゃんにとっては貴重な休日。それを自分の楽しみ(?)とは言えど、数多くのテニスプレーヤーの為に費やしてくれた。本当に頭が下がる思いです。

 しかもテニスの大きなイベントって大体関東ばかりに集中しているのが現実です。僕もそうですが、「遠くて行けない」って言う人多いじゃないですか。交通費だけでも結構するので……

 それでも関西に進出して、次は北陸とかその辺でやるだろうと思わせるくらい、ゴンちゃんの勢いは凄かったです。

 でも冷静になって考えれば、そういう日々に嫌気が差してくるのも分かります。休日はイベントや企画で潰れる。平日も仕事終わりに練習や企画をやって、夜遅くに帰って来る。テニスしか出来ない、テニスしかやれない。

 僕はテニスと結婚していると言い切れるほど、テニスが大好きです。でもテニスしか出来ない、テニスしかやれない人生は嫌です。僕だって色々な事がやりたいです。例えば日本全国一周の旅とか、ラーメンの食べ歩きとか。一度きりしかない人生。自分の好きなように使えば良いじゃないですか。

 そういう訳で僕はゴンちゃんの決断を肯定的に受け止めました。またテニスがしたくなったら戻って来ても良いと思っていますけど、これからはゆっくりして欲しいです。

 

・どうしてゴンちゃんのチャンネルは人気なのか?


【レッスン】特訓!サーブ&リターンでポイント奪取!

 

 ここからは僕の考察になります。ゴンちゃんがテニスYoutuberの中でトップに立てた理由なんですが、やっぱりゴンちゃんの持っている物にあると思います。

 例えばテニスの技術。大体テニスの動画を観ている人って、僕も含めてそうなんですが、実際にテニスをしている人が大半なんです。中でも「もっとテニスを上達したい人」、「もっとテニスを楽しみたい人」向けなのが特徴かなと思います。

 そういう人達はやっぱりテニスの技術や戦術を求めています。もしそれを動画で教えてくれる人が無名だったり、訳の分からない人が教えていたらどうしますか? 間違いなくスルーされるでしょう。

 ゴンちゃんは国内のトップチームにいて、結果を残して来たと言う実績があるので、その分説得力があると僕は考えます。尚且つ説明も分かりやすく、基礎的な事から応用的な事まで幅広く動画を出しているので、技術面で悩みがある人や、もっと伸ばしたい人に受け入れられたのだと思います。

 


【テニス】吉備雄也選手に学ぶ!トッププロの技術

 


【プロと試合】異次元!これが江原弘泰プロのテニス

 

 他にも先述した慶応義塾大学の繋がりだけではなく、日本のプロテニス選手も動画に出演しています。今年の3月に選手を引退した吉備選手や、2014年の全日本選手権を制した江原選手。凄いとしか言えないです。

 動画に出演するだけではなく、技術や戦術を教えてくれるのもありがたいです。普段このようなプロ選手が動画に出演して、自分の持っているノウハウを教えてくれるって事は中々ないですよね? それがこのように実現している時点で、ゴンちゃんの持っている人脈って改めて凄いと再認識させられました。

 動画のコンテンツが充実している事が、他のテニスYoutuberと一線を画しているのではないかと考えています。

 

・ゴンちゃん卒業による影響はどれくらいなのか?


【発表】テニスのゴンちゃんのこれから

 

 ゴンちゃんはYoutuberを卒業しますが、チャンネルは残ります。これまで撮影と編集を担当していたプロデューサーさんが続ける事となっています。

 正直これによる影響は少なからずあるのではないかと思います。今まで動画を観ていた人はゴンちゃんありきだった所があると推測しています。チャンネルの象徴であり、主役だったゴンちゃんが抜ける。これは大きいです。

 今まで可能だった企画も不可能になり、活動も少なからず制約が出来るでしょう。それでも僕はこのチャンネルを応援し続けます。僕はゴンちゃんもそうですが、テニスが大好きなので。それにゴンちゃんが出る動画はまだ投稿されるみたいなので、視聴者としてちゃんと観続けようと思います。