A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

使用シューズの紹介~道具選びに対する拘りとは?~

 皆さんこんばんは。オルティアです。今回はテニスらしい事を書きます。普段僕が使っている道具について。ラケットは別の機会に記すとして、シューズについて語りたいと思います。

・使用シューズ紹介&変えた切っ掛け

 僕が今使用しているシューズはアシックスのゲルレゾリューション6です。今年から使い始めましたが、とても良いシューズです。

 元々僕はアディダスバリケードシリーズを使っていましたが、変えようと思ったのには理由があります。ハードコートで練習試合をした時、ゲームカウント5-4で自分のサービスゲームを迎えた時、足腰に蓄積された疲労のせいでサービスゲームを落とし、そのまま5-7で押し切られて負けてしまいました。

 

images104.jpg

 

 その時に「バリケードの安定感はそのままで、もう少し動きやすく、安定出来るようなシューズに変えよう」と思い、今のシューズに巡り会いました。最初手に取った時は「少し重いな、大丈夫かな」と思いましたが、履いてみるとあら不思議。横と言いますか、靴全体がしっかりしているので、履いた時から足をガッチリとホールドしてくれています。なので左右に振られた時の安定感は半端ないです。踏ん張った時や切り返す時に安定感を感じられます。

 

images70LCT70Q.jpg

 

・道具に対する拘り(オルティアの場合)

 ここで僕の拘りを語ります。ラケットだけでなく、シューズを選ぶ時もそうですが、「自分がどういうプレーをしたいか」を考えた上で、選んでいます。僕の場合はストロークを主体とするシングルスプレーヤーなので、踏ん張りを安定させて次の動きを加速させたいと言う考えがあります。その為には重厚感があり、足をホールドしながらフィットしてくれるシューズが必要不可欠となります。

 そう考えてシューズを選んだ結果、今の相棒と巡り会えました。今は自分の反応速度を上げようと頑張ってます(苦笑)皆さんが道具に対する拘りがあるように、僕にも道具に対する拘りがあります。それは決して誰にも否定出来る物でもないですし、認め合うべき物だと考えています。

 それでもテニスにおいて上を目指す人がいるとしたら、”自分のプレーの質を向上させたい”、”試合に勝ちたい”、”自分のレベルを上げたい”と言う基準を以て道具を選ぶと、新しい発見がありますし、テニスがより楽しく、そして面白くなるのではないでしょうか。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。よろしければコメントを残していただければ幸いです。それでは失礼します。

 


スポーツランキング</a

 


テニスランキング