A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【比較インプレあり】テニスギアインプレ! TOALSON イオミックショックレスを使ってみた!

 

※注意:今回の記事はあくまで一個人の感想と見解が多分に含まれています。あくまで購入の際の参考資料としてお使い下さい。

 

 

www.toalson.co.jp

 

 どうも。オルティです。今回は新しく使用し始めた振動止めの紹介をします。元々私は振動止めを使っているプレーヤーで、つい最近までキモニーのクエークバスターを愛用してきました。

 これまで色々な振動止めを試してみましたが、どう頑張っても結局クエークバスターに戻ってきてしまいました。クエークバスターはそれくらい性能が高い振動止めなんです。

 そのクエークバスターに勝るとも劣らない、或いはそれ以上(個人差はあるでしょうけど)の振動止めが2022年9月末に発売されました。それがイオミックショックレスです。

 イオミックショックレスは、テニスメーカーのTOALSONとゴルフグリップを開発している株式会社IOMICが共同開発した振動止めです。詳しい事は上に掲載したリンクを参照して下さい。

 今回はイオミックショックレスを使ってみた感想を述べつつ、恐らく皆さんが一番気になっているだろうクエークバスターの比較について記していきます。

 

 ・商品紹介

 

  • 商品説明:テニスメーカーのトアルソンとゴルフのグリップメーカーイオミックによるコラボレーションが実現!新感覚の振動止め「IOMIC Shockless-イオミックショックレス-」
  • 素材:特殊シリコン
  • 製造国:日本
  • カラー:オレンジ、レッド、グリーン、ブルー、ブラック、イエロー、ホワイト

 

・イオミックショックレスを使ってみた感想

 

 

 イオミックショックレスを使ってみた感想について記します。先ず振動止めとしての性能ですが、打球感・振動吸収はかなり優秀だなと感じました。

 私はこの記事を記している2022年11月現在、EZONE100(2020)にポリツアーレブ120を40/38で張ってもらって使用しています。ポリツアーレブ120のインプレ記事はまた後日投稿しますので暫しお待ちください。

 シングルス大会で出場している会場のアウトドアオムニコート、普段練習しているインドアカーペットコートの双方で試しました。試して感じたのは振動吸収がしっかりしている為、ストレスフリーでプレー出来ると言う事でした。

 手に伝わる嫌な振動や衝撃はほぼなく、振動止めを付けていない時に鳴るバイ~ンと言う不快な音も一切聞こえてきませんでした。もちろん打球感も柔らかくなり、嫌な硬さも感じられませんでした。

 イオミックショックレスの謳い文句の”正確な弾道アシスト”は正直分かりませんでした。しかし、鈍感な私でも一つだけ分かる事があります。イオミックショックレスを付けてプレーしている時、面ブレが起こらなくなったのです。

 今まで付けていた振動止めだと面ブレが起こり、振動吸収が良くても不快で仕方ありませんでした。しかし、イオミックショックレスは振動吸収しながら面ブレを抑制してくれる、正に新感覚な振動止めです。

 

・キモニー クエークバスターと比較すると……?

 

 

 次にキモニーのクエークバスターと比較していきます。恐らく大勢の方々が気になっているでしょう。デザインも似ていますしね(汗)

 クエークバスターは大きな突起が一つあり、その突起がインパクト時に振動吸収するという仕組みになっています。これまで使ってきた感想として、振動吸収が良くて打球感が柔らかくなるという事です。

 イオミックショックレスの方はクエークバスター同様に振動吸収が良くて打球感が柔らかくなり、それかつ面ブレを抑制してくれるという良さがあります。

 打感の柔らかさで言うならクエークバスターの方が柔らかいかなと感じました。やはりイオミックショックレスの突起より数は少ないけれど、突起自体が大きい為ストリングの撓み感を生み出せているからでしょう。

 しかし、正直打球感で言えばクエークバスターの方が柔らかかった!と断言出来るレベルではありませんでした。何となくクエークバスターの方が柔らかかったかな?と感じるくらいでしょうか。

 イオミックショックレスの方も十二分に柔らかくなり、試合も普通に耐えられました。試合での使用にも十二分にいけました。

 なので両者を比較した時、とにかく打感を柔らかくしたいならクエークバスター。打感をある程度柔らかくしながら面ブレを抑えたい人は、イオミックショックレスを選べば良いかなと判断しました。

 

・まとめ

 

 

 今回はイオミックショックレスを紹介させて頂きました。打球感も柔らかくなりながら振動を抑え、かつ面ブレも抑制してくれる優れ物に私は試してすぐに惚れ込みました。

 先日の試合でも十二分に性能を発揮してくれました。これで駄目だなと感じたらクエークバスターに戻すつもりでいましたが、普通に良かったので使い続けています。

 明らかに見た目はクエークバスターとそっくりで敬遠されそうですが、性能は一級品なので是非お試し下さい。

 

・イオミックショックレスを購入したい人はこちらからどうぞ!

 

[トアルソン テニス アクセサリ・小物]イオミックショックレス/IOMIC Shockless/振動止め(1ENO125)

価格:714円
(2022/11/6 21:52時点)
感想(0件)

【次回11月末頃入荷予定(予約品)】トアルソン(TOALSON) イオミックショックレス(IOMIC Shockless) 1ENO125

価格:770円
(2022/11/6 21:53時点)
感想(0件)

 記事を読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えましたら下のバナーボタンを押してください。記事執筆の励みになります。