- ・ウィルソン ウルトラツアー95CVの商品紹介
- ・手に取った感想
- ・試打した感想:ストローク編
- ・試打した感想:ボレー編
- ・総合評価
- ・自分からガンガン振っていく競技者志向なプレーヤー
- ・スピンは自分からかけるフラットドライブ系のプレーヤー
- ・自分から仕掛けていく攻撃的なプレーヤー
- ・ウルトラツアー95CVを使いたい人に向けて
皆さんこんにちは。オルティです。今日もテニススクールでレッスンを受けてきました。今日行った時にウィルソンとヘッドと言う、世界のトッププロが使用しているラケットメーカーの2トップの試打ラケットが置いてありました。
その中で1本ラケットを選んで使ってきました。錦織選手が使っている「ULTRA TOUR 95CV」です。以前の記事でも使ってみたいと記しましたが、今回試打する事が出来ました。今回の記事ではそのラケットのインプレを記そうと思います。
※このインプレはあくまで私個人の感想です。鵜呑みにせず、ラケット選びの参考意見の1つとして見て下さい。
・ウィルソン ウルトラツアー95CVの商品紹介
- 商品名:ウィルソン ウルトラツアー95CV
- 長さ:27.25インチ
- フェイスサイズ:95平方インチ
- ウエイト:309g
- バランス:325mm
- フレーム厚:22mm
- 素材:HIGH PERFORMANCE CARBON FIBER,BLX
- ストリングパターン:16×20
・手に取った感想
最初に手に取った時、「見た目が良い」事と「面が小さい」事の2つを感じました。私の好きな色は青色で、これまで青色のラケットを中心に使ってきました。そのせいか何処か親しみが出てくると共に、不思議と使ってみたくなるような感じがしました。
その一方で面の大きさが小さい事に若干の不安を感じました。私は社会人になってテニスに復帰してから、98インチや100インチのラケットをこれまで使って来ました。
98インチや100インチは現代テニスで言えば、標準からやや小さめの面の大きさになるとは思いますが、実の所面の大きさが95インチのラケットを使う事が今回が初めてでした。
フェイス面積95インチのラケットを使っている選手は錦織選手の他に、アンダーソン選手やシャポバロフ選手等でしょうか。あまりいない事になりますね(苦笑)
フレームも薄めで「これ大丈夫か?」と益々不安になりましたが、フレーム形状がラウンド形状なので、隣に置いてあったBLADEシリーズ(フレームはボックス形状でフレームの厚さは薄め)よりは安心してくれるかなと考えました。
ちなみに張ってあったガットはウィルソンのNXT16と言うナイロンマルチガットでした。テンションは48ポンドで張ってありました。
ウィルソンのNXTを使用したインプレ記事を掲載しますので、よろしければチェックの方をお願いします。
・試打した感想:ストローク編
最初打った時に「ちょっと扱いにくいな」と感じました。普段私は面の大きさが100インチで、フレームが厚めのラウンド形状のピュアドライブ2018を使っています。その違いを感じた事が大きいと思われます。
それに加え、ラケット自体のバランスが325mmでトップヘビーである事も大きかったです。ヘッドが重めなのでストロークで振りやすい、振り抜きが良くなると言うメリットはあります。
しかし、私自身は普段315mmか320mmのイーブンバランスのラケットを使っています。その分最初は制御するのに苦労しました。
それでも何回か打っている内に次第にアジャストしてきました。そんな中で気付いたのが「打感がマイルド」と言う事と、「フェイスが撓んでボールを飛ばしてくれる」と言う事でした。正直打っていて面白かったです。
先ず「打感がマイルド」と言う事ですが、ガットがNXT16と言う良いガットだったと言う事もあります。でも一番はクラッシュゾーンが搭載されている事で、打感が柔らかいと感じました。それこそ打っていてテニスが楽しいと思えるような。
次に「ラケット自体が撓んでボールを飛ばしてくれる」と言う事ですが、これもクラッシュゾーンが搭載されている事が大きいです。このラケットはフレームが薄めでラウンド形状と言う事なので、正直「弾くラケットなのかな?」と思っていました。
でもそんな事は無かったです。適度に弾くのと、クラッシュゾーンのおかげで撓む感覚と打感の良さを感じながら、自分から強烈なショットを打ちに行く事が出来る。そんなラケットだと思いました。
スピン性能は正直そこまで高くないと感じました。勝手に弾道が上がったり、持ち上げやすいと言う意味では。
自分のスイングでスピンをかけるラケットかなと思いました。それでもスピンはかけやすい部類に入るんじゃないかなと思います。
それに加え、ボール自体はバウンドしてから伸びている気がしたので、フラットドライブ系のプレーヤーには合っているんじゃないかなと思います。
このラケットを使って一番感じたのは打った時のボールの威力と伸びでした。パワーがあって、一撃の威力が凄い事になっている感じがしました。
・試打した感想:ボレー編
ボレーを打つ前、「ラケットがトップヘビーで面が小さいからやりづらいんじゃないか」と言う先入観がありましたが、いざ打ってみると予想以上にボレーはやりやすかったです。
パンチングボレーといった強烈なボレーから、ドロップボレー等のタッチ系ショットまで打ちやすかったです。
クラッシュゾーンのおかげと言う事もあって。打感がマイルドになっているのが大きかったです。ただ面が小さいので、慣れるまでに時間がかかりそうです。
・総合評価
私個人の意見では、「使いこなせば間違いなく武器になるラケット」だと思いました。そもそも面が小さくてトップヘビーなじゃじゃ馬ラケットなので(笑)
面が小さくてフレームが薄い……でも打感はマイルド。う~ん、何だろうこの絶妙な感じ。でも面白かったです。どういう人に向いているかは以下の通りになります。
・自分からガンガン振っていく競技者志向なプレーヤー
・スピンは自分からかけるフラットドライブ系のプレーヤー
・自分から仕掛けていく攻撃的なプレーヤー
取り敢えず僕はちょっと使いたいとは思えなかったです(苦笑)面が小さいのはまぁ仕方ないとは言え、トップヘビーなのが……う~ん、ちょっと合わなかったです。慣れもあるとは思いますが。
錦織選手使用モデルなので使いたいと思う方々は沢山いると思いますが、そもそもこのラケットは中級者以上でないと扱えない気がします。
なので、~~選手使用モデルと言う言葉に惑わされずに、自分に合ったラケットを選ぶ事を推奨します。
・ウルトラツアー95CVを使いたい人に向けて
● WILSON (ウィルソン) ULTRA TOUR 95 CV SC 【フレームのみ】テニス フレームラケット NVYXBLU WR000711S 価格:21,978円 |
|
ウイルソン Wilson 硬式テニスラケット ULTRA TOUR 95CV V3.0 ウルトラ ツアー 95CV V3.0 WR036811S 価格:24,998円 |
2021年6月現在、ウルトラツアー95CVは三代目が発売されています。今回ブログで紹介した2代目はまだ販売されていて、ネット通販でも購入する事が出来ます。
今回の記事を読んで、私もウルトラツアー95CVを使いたいと思った方がいれば是非購入して使ってみてください。
このブログは人気ブログランキングとにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えたら、下のバナーボタンを押してください。