A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【透明で柔らかい!?】ガットインプレ! TOALSON ポリワイヤープラスを使ってみた! 

 

・この記事を読んで分かる事!

  • ポリワイヤープラスを使ってみての感想
  • ポリワイヤープラスの性能
  • どんな人に合っているのか。

 

 どうも。オルティです。今日もテニススクールでレッスンを受けてきました。今日のレッスンから、先日ガットを張り替えてもらったEZONE100を使い始めました。

 今回は新しく使い始めたガットについてインプレしたいと思います。そのガットはTOALSONのポリワイヤープラス。このガットは先月、2月下旬に発売になったポリエステルガットです。TOALSONの新製品ですね。

 ポリワイヤープラスの事は以前このブログでも取り上げていました。TOALSONさんのYoutubeチャンネルでも宣伝に力を入れている程、かなり自信のあるガットなのかなと言う印象がありました。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 ポリワイヤープラスはこの記事が記されている2021年4月現在、月刊少年チャンピオンで大好評連載中のKASA先生の漫画、『BREAK BACK』に登場する大城零がストリング契約を結んでいます。

 大城零は全国小学生テニス選手権で1ゲームも落とさず優勝し、その後テニスから離れた過去の苦い経験を持つと言う設定を持っているキャラです。

 そして彼は2004年全仏準優勝者、シングルス最高ランキング3位等の実績がある偉大な元テニス選手のギレルモ・コリアさんがモデルになっています。

 コリアさんは現役時代はトアルソンのポリエステルガット、サイバーブレードツアー サーマックス(現在は廃番)を使用していました。

 見た感じはポリワイヤープラスに似ていて、個人的にサイバーブレードツアー サーマックスを現代版にリメイクしたのかな?と言う印象を受けました。サーマックスはどういうガットかは知りませんけど。

 

f:id:nagashimarray:20210331185556j:plain


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 今回の記事ではそのポリワイヤープラスについてインプレしていきます。記事を記すにあたり、EZONE100に38/36で張ってもらって一通り打ちました。あくまで一個人の感想なので、参考資料の一つとして役立てて頂ければ幸いです。

 テニスYoutuberのぬいさんぽさんやマチュー先輩もポリワイヤープラスをインプレしたので、そちらも合わせて参考にしてみて下さい。

 

・ポリワイヤープラスの商品紹介

f:id:nagashimarray:20210331190120p:plain

f:id:nagashimarray:20210331190136j:plain

f:id:nagashimarray:20210331190151j:plain

  • 商品名:ポリワイヤープラス
  • ゲージ:1.25mm
  • 長さ:12.2m
  • 素材:CLEARポリエステル、E+Plastic
  • カラー:クリスタルゴールド、クリスタルブルー
  • 商品説明:「カタくない アバれない ポリじゃないポリ」
    柔軟性に優れたCLEARポリエステルへ弾性体エラストマーを配合したE+Plasticを採用。包み込むような打球感、スピン性能を兼ね備えた透明感のあるストリング。また、トアルソンの神糸ナインプロジェクトでは、【勝機の糸】と名付けられ、勝負に拘るアスリート志向に向けたストリングでもある。

 

・ポリワイヤープラスの第一印象

 

f:id:nagashimarray:20210331191352j:plain

 

 

 

 

 

 

 

  今回はクリスタルゴールドを張ってもらいました。ラケットに張ってもらったのを初めて見た時、「このガット、実はポリじゃなくてナイロンだよね?」と思うくらい透明で驚きました。

 昨今のポリエステルガットでは珍しい透明なガットで、パッケージの窓から見たり、ラケットに張ってあるのをよくみないと、商品に記載されている色だと分からないくらい透き通った色をしています。

 照明に照らしてみると、キラキラと輝いてとても綺麗な印象を受けました。恐らくどんなラケットに張っても、相性が良いんじゃないかと思います。

 

・打球感:ナイロンと錯覚するくらい柔らかい!

 最初に打ってみて感じた事はとにかく打感が柔らかかった事です。「これポリじゃなくてナイロンだろ!?」と思うくらいに。

 他のテニスインプレブロガーの方に比べれば、私はポリガットを使った経験は少ないのですが、今まで使ってきた中でもトップクラスの柔らかさだと言えるくらい柔らかかったです。

 ポリットの特徴の一つとして硬い・硬めの打感が挙げられますが、正直私自身は硬い・硬めの打感があまり好きではありません。と言うのも、硬い打感が好きではないからです。

 しかし、ポリワイヤープラスを使っていて、ポリなのにナイロンのような柔らかい打球感・ホールド感をしていると感じました。ポリ加工されているナイロンガットを使っていると言ってもおかしくないくらい。

 実際ボールを打った時、インパクトの瞬間にガット自体が撓んで、ボールを掴んで飛ばしてくれるような感覚を受けました。個人的には大好きな打感です。(緩く張ってもらっているとは言えど)

 なのでポリガット特有の硬さをあまり感じる事がなく、それでいてポリガット特有の打ち応えを感じながら、ストレスフリーで打てたのはとても心地よかったです。

 

・反発性能:ポリの中では高反発! 飛ばしやすい!

  続いて反発性能もとい飛び。飛びの方ですが、かなり良いです。飛んでくれます。ポリガットの中ではかなりボールを飛ばしやすい部類に入ると思います。

 打球感の所でナイロンのような柔らかい打感と記しましたが、ガット自体が撓んで、ボールを掴んで飛ばしてくれるような感覚のまま、少ない力でボールを飛ばしてくれる印象がありました。

 個人的にはナイロンのような飛ばし方と言う印象を受けましたが、それでいてボールの威力を出しやすいように感じました。

 レッスンの最後にダブルスのゲームを行うのですが、そこでサーブやフォアハンドで強烈かつ勢いが良いショットを打つ事が出来ました。

 それに加え、相手が打ち負けてミスしてくれたのを見て驚きました。パワーがない人にはもしかしたら火力不足を補ってくれるのかもしれません。

 

・スピン性能:かけやすくて驚きました!

 スピン性能は高いと感じました。回転はかけやすかったです。丸形の形状をしていますが、打っていて自然と回転がかかってくれます。引っ掛かりが良いのでしょうか。

 なのでアウトミスやネットミスの心配が少なくなりました。ボールを真後ろから捉える厚い当たりでも、下から上に擦り上げる薄い当たりでも半自動的にスピンがかかってくれて、個人的に満足しました。

 

・総合評価:ポリ入門におすすめ! 高性能なポリガット!

  1レッスン80分使用しましたが、個人的には大満足なガットでした。何が良かったかと言うと、先ずポリなのにナイロンみたいに柔らかいと言う事です。

 打っていてポリ特有の硬さを一切感じる事も無かったですし、終始ナイロンみたいな撓んで弾く感覚と、ボールを包み込むホールド感を感じながら快適にテニスをする事が出来ました。

 それでいてしっかり飛んでくれますし、引っ掛かりも良い為かスピンもかかってくれました。忖度なしに良いガットだと思います。まとめに入ります。

 

  • ポリワイヤープラスはポリなのにナイロンと錯覚するくらい打感が柔らかく、それでいて飛びが良い。
  • スピンもかけやすく、ポリガットが苦手な人でも違和感なく使える。
  • どんなラケットにも合わせやすい色をしているからバランスを合わせやすい。

 

 ポリワイヤープラスを使った結果、個人的にこのように評価しました。凄く扱いやすく、ポリ初心者や週末プレーヤーまで幅広く使えそうな印象を受けました。

 

  • ナイロンからポリに移行したいけど、どのガットが良いのか分からない人
  • ポリガットを使いたいけど、ポリガット特有の硬さが苦手な人
  • ラケットとの色の相性を気にするポリガット使用者

 以上のような事を考えているプレーヤーにはポリワイヤープラスはお薦めだと思います。ナイロンからポリに移行したい人には真っ先にお薦めしたいです。

 ただ4GやRPMブラストのように、ポリガット特有の硬さが好きで、その硬さでボールを飛ばしたい人には合わないでしょう。このポリワイヤープラスは硬いポリの対極にあるガットなので。

 それでもこのポリワイヤープラスは高性能で、様々な人にお薦め出来る素晴らしいガットです。皆様も是非お試し下さい!

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました。この記事を読み終えたら下のバナーボタンを押して頂けると助かります。

 

・ポリワイヤープラスを購入したい人に向けて

 

 

 

 

トアルソン TOALSON テニスガット 単張り ポリワイヤー プラス(POLYWIRE PLAS) 125 クリスタルゴールド 7502510G(125)

価格:1,650円
(2021/6/3 23:26時点)
感想(0件)

トアルソン TOALSON テニスガット ロール ポリワイヤー プラス(POLYWIRE PLAS) 125 クリスタルゴールド 7502512G

価格:18,810円
(2021/6/3 23:27時点)
感想(0件)

トアルソン TOALSON テニスガット ロール ポリワイヤー プラス(POLYWIRE PLAS) 125 クリスタルブルー 7502512B

価格:18,810円
(2021/6/3 23:27時点)
感想(0件)

 この記事を読んでポリワイヤープラスを使ってみたくなかった方の為に、amazon楽天の商品ページを掲載しました。そちらに飛んで頂いて購入して使ってみてください。

 

 このブログはにほんブログ村と人気ブログランキングに登録しています。記事を読んだ方は下のバナーボタンを押して頂けると嬉しいです。